2015年12月26日

木グリの手入れをレモンオイルで試す

モデルガンが乾くと、作動性や保存性、また見た目など色々と問題が起きるので、使用していなくても定期的に注油をしてメンテナンスするべきです(という事は分かっていますが、あまりやっていません(^^;;;)。
樹脂や金属パーツなど、モデルガンの大部分はシリコンオイルで事足りますが、木製のグリップだけは、やはり木に適した手入れをしなければなりません。

写真はヘレッツ製の木グリですが、かなり乾いて汚れています。
木グリの手入れと言えば、亜麻仁油がポピュラーですが、先日東急ハンズのDIY売場で「レモンオイル」というのを見つけました。

銃のグリップに使用するという話はあまり聞いた事がないのですが、植物性なら相性は悪くないだろうと思い、買ってみました。
開けてみると、当然ですがレモンのいい香りがします。
柔らかい布でグリップに塗り、しばらく放置して再度塗るという作業を数回行い、仕上げに布で拭きました。

写真では分かりにくいですが、なかなか味わいのある雰囲気になりました。
カラカラに乾いていたローマンのグリップ(マルベリ製)も、いい風合いです。
亜麻仁油と比較して良いか悪いかは分かりませんし、時間が経つとどうなるかも分かりません。
ネットで調べても銃に使った例はほとんどヒットしませんが、家具やギター等の手入れに使う物らしいので、たぶん大丈夫でしょう。
  

Posted by Red at 14:07Comments(9)モデルガン