2015年12月09日

M9にガスガン用グリップを付ける

タナカのM9に付いているグリップのロゴが、ベレッタとは似ても似つかぬものである上、設計上、実銃用グリップも付ける事ができず、「ベレッタロゴのグリップを付けたければ、MGCのグリップを中古で探すしかない」と何度か書きました。
その記事をご覧になった方から、「MGCの固定スライドガスガンのグリップも付くのではないか」というアイディアを頂きました。MGCのガスガンの事はまったく頭の中から消えていたので、「その手があったか」と思いました。その上、「部品取り用に複数所有しているから」と、ご好意で1セット頂いてしまいました(ありがとうございます!)。


上がタナカのオリジナル、下が固定スライドガスガン用グリップです。
グリップのラインやネジ位置が合っていても、固定スライドガスガンは作動方式などが色々違うと思われるので、特にトリガーバー周りのフィッティングがうまく行くか心配でしたが…

グリップ裏面です。
まったく同じ!


無加工、ポン付けで作動も問題なしです!
ちなみにFS仕様ではないので、将来タナカがFS仕様の大型ハンマーピンに変更した場合は加工が必要になります(MGCのM96FSにも付きません)。

固定スライドガスガンも絶版品ですから、中古パーツを探さなければならない事に変わりはありませんが、ガスガン市場でも探せると判明した事は、タナカ版ベレッタのオーナーにとっては朗報だと思います。
情報提供&グリップ提供、ありがとうございました!
  

Posted by Red at 22:33Comments(3)モデルガン