2016年10月08日

ハイパワーのトリガー調整

マルシンのハイパワーのキット、組み立ては完了しているので、ぼちぼち調整をしています。
気になったのが、トリガーの切れが悪い事です。かなり強く引かないとハンマーがリリースされません。
時には、どんなにトリガーを引いても、ハンマーが落ちない事があります。
おそらくシアーとハンマーが噛みすぎているのだと思います。
ハイパワーのトリガー調整

もうひとつ、ブローバックした後にハンマーがコック位置で保持されないというトラブルもたまに起きます。ガバなどなら、ディスコネクターが下がりきっていない事も考えられるのですが、ハイパワーの構造ではその可能性は低そうなので、やはりシアーとハンマーの相性が良くないのでしょう。

そういうわけで、シアーの先端を削ったり、丸めたり、磨いたりと、こねくり回して調整です。
ハイパワーのトリガー調整
この部分と接するハンマー側も一緒です。また組み込み時に、接点をグリスアップしました。

これでかなりトリガーの切れが良くなりました。
しかし、ハイパワーのトリガーフィーリングは独特なので、他の銃に比べてどれぐらいのトリガープルが「正解」なのかよく分かりません。とりあえず、まったくハンマーが落ちないという事はなくなったし、スライド後退後は、確実にハンマーがコックされるようになったので、良しとします。

マガジンも調整したら、装填、排莢などは快調で、ジャムは起きません。
しかし不発が少し起きるので、これは対策が必要です。
あと一歩です。

そう言えば、少し前にモデルガンパーツショップM9のブログで、ハイパワーが10月末に再販されるとありました。探している方が何人かいらしたので朗報ですね。マルシンなので、遅れる可能性はありますが。

またLAホビーショップのHPによると、来年1月にブローニングM1910も再販されるとの事です。発火モデルは、かなり久々じゃないでしょうか?これも楽しみですね。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
構造上、スライドとフレームのガタが大きいとトリガーの切れが悪くなります。私のはスライドを交換したら噛み合わせがガタガタ。スライドの溝、下側のフレームと接する所にボール紙を4箇所張り付けガタを無くしたら切れが良くなりました。
Posted by 慚愧56慚愧56 at 2016年10月10日 12:00
>慚愧56さん
実銃の記事も読んだところ、おっしゃる通りのようですね。
しかし、新品スライドに交換すると、タイトになるかと思いきや、ガタガタなんて事もあるんですね。
私のはまだ比較的タイトにフィットしている印象ですが(といっても初所有なので他と比較できないんですが)、
いずれ摩耗してきたら、ボール紙の貼り付けを試してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年10月10日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。