2015年11月15日

M9発火

本日はタナカのM9エボを発火しました。
まずは純正のエボパラカートで発火。
M9発火
まったくノートラブル!箱出し快調です。動きもシャープで気持ちが良いです。
パラカートは見た目もカッコイイですし、作動性能も良いですね。
ただ組み立てが面倒な事と、使用しているうちに変形したりゴムが摩耗したりで、調子が落ちてくるのが他のカートよりも早い気がします。

続いてPFCでの発火。爆音プラグ使用です。
M9発火
左が純正デトネーター。右はMSGKenkenさんが自作されたPFC用を1本頂きました(ありがとうございます)。
発火!
M9発火
こちらも調子良いです。不発もジャムもありません。
ただバーストが何度か発生したので、デトネーターがもう少しプラグに奥まではまるように先端の形状を調整しようと思います。それで解決すると思います。ショートプラグでも試したら絶好調!ノートラブルです。
ちなみにP226のように、バレルのフィードランプを削る必要はありませんでした。削ったほうが、より安定するかも知れませんが、とりあえずデトネーターを交換しただけで、フィーディングも問題ありませんでした。
MJマガジンの実験では、エボパラカートとPFCのパワーはほぼ同程度という結果が出ていますので、タナカのオートとPFCは相性が良いと思います。変換デトネーターが市販されれば楽しみも倍増。マックジャパンか、モデルガンパーツショップM9さんからの発売を期待します。

タナカのベレッタ、なかなかお勧めです。ちなみに昨日の記事で、デコッキングレバーの下が波打っていると書いたのですが、
M9発火
これについて
「波打っているのは、ミーリングマシンで加工した跡を再現したものだと思います。
MGCのモーゼルミリタリーのフレーム部分等にもあったやつ。」
とのコメントを頂きました。
確かに古いM9の写真を見ると、ツールマークが残っているものもあります。金型でこれを再現するとは、芸が細かいですね。
ちなみに旧Gun誌2011年10月号を見ると、最近のM9ではこの部分もキレイに処理されているようです。

M9発火
タナカのエボリューションシリーズ4機種。
現代を代表するオートはみなタナカが押さえていて、どれも快調です。リボルバーの完成度も高いですし、ガバを除けば、もはや「モデルガンと言えばタナカ」と言っても過言ではないと思います。
今後も期待です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
今晩は。
エボリューション。快調ですよね!^^。
発火画像。私のmixiの日記でも記しておりますが、大変なのですよ。。
綺麗な発火画像ですね!・・・因みに、自撮りでしょうか?
Posted by コバ at 2015年11月15日 20:55
まったく期待通りの作動性能ですね❗
Posted by シリーズ70 at 2015年11月15日 21:38
>コバさん
エボリューションシリーズ良いですね!GM-7シリーズと並んで、モデルガンの入門には最適だと思います。
発火画像は自撮りです。動画で撮影して静止画を作成しております。

>シリーズ70さん
ハンマースプリングが強いので、不発の心配がないところがイイです。
マルシンで不発がたまに発生するのは、結構なストレスなので。。。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年11月16日 09:40
こんにちは。
新型調子が良いんですね☺
逆に・・以前旧型のタナカ・ベレッタを購入したのですが、まったく・・スライドストップがしませんでした。
固体差があるのでしょうか? それとも何か調整が必要なんですかね?

で、マルシンのベレッタも買いましたが、これは・・ホント快調でしたね。
なので、タナカのベレッタにはあまり良いイメージがないんですが、新型が調子良いなら欲しいですね✨

あと、GM7.5を塗装しました★
初めての塗装でしたが、綺麗に塗装出来ました✨ アドバイスのお陰です!
ありがとうございました✨
Posted by シリーズ70 at 2015年11月16日 13:53
>シリーズ70さん
確かにyotubeなどで、あまり調子よく動かない旧モデルの動画を見た事があります。
旧モデルが一概にダメなのかどうかは分かりませんが、エボシリーズは発火作動を前提にバランスを調整
しなおした物なので、調子はとても良い感じです。
GM7.5塗装されたのですね。おめでとうございます。キレイにできると愛着も湧きますよね。
塗装も奥が深いので、お互い研究しましょう!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年11月17日 17:05
そうですか~それは、新型エボリューション楽しみですね★

塗装(笑) 思いきって挑戦しました(笑) 説明の通りにバラバラに分解して耐水ペーパーで軽くして油分を綺麗に拭き取ってから、キャロムのブラックスチールで塗装をしました✨ 思ったより綺麗に塗装出来たので(^_^;) また愛着が⤴ モデルガン楽しいですね◎
Posted by シリーズ70 at 2015年11月17日 18:34
私は妻に撃たせて、私が撮影しております。
お互いの阿吽の呼吸(苦笑)が肝要デス^^。。
Posted by コバ at 2015年11月17日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。