2015年10月19日

GM7.5 シリーズ'70 開封後20秒で発火

ついに来ましたね、タニオ・コバ社渾身の新作・コルトガバメント マークIV シリーズ'70が!
GM-7がリリースされてから6年、ファンが待ち続けたノーマル形状ガバメントです。
GM7.5 シリーズ70 開封後20秒で発火
みんな大好きなモデル、しかも2万円台というお求めやすい価格(今までと比較すると)という事で、たぶんヒットするでしょう。モデルガンの入門機としても最適だと思います。

GM-7.xシリーズの並外れた性能の高さを伝えるため、開封動画を撮る事にしました。
あらかじめ予備マガジンと火薬セット済のイージーCPカートを準備。
開封したら調整はおろか、擦り合わせも慣らしも行わずに発火。
開封から発火までの時間はわずか20秒。

コチラがその動画です。

当たり前のように完動!疑う余地のない「箱出し快調」です。
これで「モデルガンは難しそう」というイメージを払拭できればいいですし、昔のモデルガンしか知らない人には、21世紀のモデルガンを知ってもらいたいです。

発火の後はゆっくり細部を見ていきます。
GM7.5 シリーズ70 開封後20秒で発火
トリガーガード周辺のラインは、かなりこだわってデザインされたと小林社長から聞いていました。とにかく細部まで吟味され、こだわって作っているのが分かる1挺です。
刻印もシャープで素晴らしい。各部のエッジも立ってます。
GM7.5 シリーズ70 開封後20秒で発火
ちょっと気になったのは、トリガーガード上からダストカバーにかけて、何やら黒ずんでいる事です。ヒケでしょうか?いくつかのショップの写真でも同じようなものが見られます。全部がそうなのか、ハズレ個体なのかは分かりません。
でもまぁどのみちシリーズ'70はグレーのままではしっくり来ないので、塗装かブルーインすると考えると、あまり問題ではないのかも知れません。「表面仕上げを省略して低価格が実現した」と考える事もできます。

ポリマーCPカートはまだ使ってません。シリーズ'70共々、ゆっくり遊びたいと思います。

追記:2015年10月20日
ダストカバーの黒ずみについて、多くの情報を頂きました。情報をまとめると、私のモノと同様にヒケのように黒ずんだ個体は確かに多いようです。ただしキレイな個体もあるようなので、購入の際はできるだけ店頭で現物を見て決めるのが良さそうです。




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
パソコン購入のためGM-7.5購入は来年にしようと思っていたのですが、この動画を見て心が折れそうになりました(>_<)
いい動画をみさせていただきました。
Posted by コダマジンガー at 2015年10月19日 21:23
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
私も今日。購入しましたよ(^^)。私は、タニオ・コバ直接予約しましたので、他店舗のGM-7.5を見ましても、其処は我慢我慢・・・。そうしまして、公休日の今日。念願の購入の運びのなりましたぁ~♪本体・マガジン2・デトネーター(オープンカートにしますので)〆て!3万2千円也~^^。
・・・ですが。。未だ開封すらしておりません。。ただ、酒の肴としまして、所有出来ました喜びを、感慨深く噛み締めておりマス~v(^^)v。
しかし・・・は、早過ぎマスね~!!発火動画。。スライドの慣らし無しで、この作動性ですか?(@@);;コリャ、期待出来ますね!
正にモデルガン入門の銃と言いまして過言では・・・いや、確実でしょうね!(^^)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年10月19日 21:33
待ちに待ったシリーズ70ですね!
私も、発売日に2挺購入しました。
早速、50発ほど発火しましたが快調ですね◎
Posted by シリーズ70 at 2015年10月19日 21:34
あと、トリガーガード上からダストカバーの黒ずんだ汚れですが、私の二挺には特にそのような汚れはありませんでした。
Posted by シリーズ70 at 2015年10月19日 21:44
僕の買った2挺もシリーズ70さんと同じく、全く何にも無いですよ!

僕もコバさんと同様、未だ撃っては居ません。

コバさんはご存知なんですが、今手掛けているオリジナルGM-7カスタムを全て終わらせて一息付いてから、改めて遊び乍ら弄ろうと思ってます。
Posted by ゴリ at 2015年10月19日 21:52
ご無沙汰しています、maimai です。
発火一番乗り、おめでとうございます。開封20秒ってすごいですね。

MGC で店長と話したのですが、けっこう黒ずんだものは
多いようです。自分はシミのないものを買いましたが。

TK.Red さんが一番に発火動画を撮るだろうと思っていましたので
自分はポリマーカートでの発火を撮りたいと思います。
Posted by maimai at 2015年10月19日 22:03
T.K.Red様
皆様、こんにちは。

・・・確かに、ヒケみたいのが私の個体にもみられます。。
まぁ。飾って置く訳ではありませんので、其処は敢えて妥協線かな・・・と、考えを
切り替えておりマス^^);;
ではでは。
Posted by コバ at 2015年10月20日 07:21
>コダマジンガーさん
ありゃ〜、購入は来年ですか。まだまだ先ですね。
でもシリーズ70は限定生産ではないそうなので、その点心配はないですね。

>コバさん
マルゴーに行けば土曜日には入手できたんですよね。私も我慢の2日間でした。
コバさんの個体にもヒケのようなものが出てますか。キレイだという方もいるので、個体差あるんですね。

>シリーズ70さん
早くも2挺購入ですか。私も時期をあけてもう1挺入手する予定です。
シリーズ70さんの個体はヒケのようなものは出ていないとの事なので、次の購入は店頭で現物を見て
決めようと思います。

>ゴリさん
しばらくいじらないのに2挺購入とは早いですね〜。
シリーズ70こそゴリさんの美しい仕上げが活きるような気がします。
ダストカバーのヒケは個体によってバラツキがある事が分かりました。
情報ありがとうございます。

>maimaiさん
発火動画の一番乗りを別に狙っていたわけではないんですが、結果的にそうなりました(^^;;;
黒ずみについて、お店の方が言われるのなら間違いないですね。自分も次は現物を見て買いたいです。
ポリマーCP動画、楽しみにしています!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月20日 16:27
T.K.RED様、ヒケの黒ずみは特に気になる事も?ありませんよ。

私のは、たまたまですし(^_^;) 発火してバリバリ使うとボロボロになり汚れも、また味ですからね★
Posted by シリーズ70 at 2015年10月20日 17:53
一番最初のロットが欲しかったのと、気が向いていざカスタムしたいのに、手元に無いのは困りますからね!

今手伝っているガンショップや、30年来の昔からの付き合いの有るお客様のカスタムや修理、2ヶ月越しで手が空いた時にコツコツ造っている、自分オリジナルのカスタムGM-7の出来上がりも、後少しで一息付けそうですし、このGM-7.5は、ゆっくり嗜み乍らカスタムをしたいと、考えて居ます。

僕はカスタム作業は上手く無いし、決して美しく無いですよ。
只の下手の横好きなだけですから。

今回のGM-7.5は、カスタムベースで後4〜5挺は欲しい処ですね!
Posted by ゴリ at 2015年10月20日 18:05
追記。

後4〜5挺欲しいと書きましたが、全て自分用ですよ!!
Posted by ゴリ at 2015年10月20日 18:08
これはしてやられました!
実は自分もまったく同じ内容の動画を計画してました。
資金繰りに難儀し週末まで入手できそうにないので正直非常にじれったいです(;´Д`)
思えばGM-7発売当初、ノーマルモデルは出せないみたいな空気でしたよね。
実際、金型の件等諸事情を鑑みればまぁ無理だろうという諦めが自分の中にもありました。
あれから6年、夢にまで見たノーマルガバがやっと!という思いでいっぱいです。
ああ、早く手にしたい(:_;)
Posted by 1911tac at 2015年10月20日 18:28
>1911tacさん
初絡み致しますm(_ _)m

新しいタニオ・コバのGM-7.5、凄く良いですよ!

と言うのも、僕は未だ撃っては居ないんですが、僕の嫁さんと娘が僕とは別々に買っていまして、既に撃って遊んで居りました。
プライージーCPは、オープンカートに比べて反動が少し強く感じたそうですが、結構楽しかったそうですf^_^;
僕は本業が時間が不安定なもので、未だ撃って遊んで無いのにT_T

でもやはり、オープンカートの手軽さや排莢時の格好良さが良いそうで、僕が在庫していたオープンカートのデトネーター2つを、奪い取って行きました( ̄◇ ̄;)

僕の息子も明日手に入るそうで、結局我が家には5挺のGM-7.5が居る事になりそうです(ーー;)

僕の話は兎も角、首を長くして待ち望んだノーマルスライドのガバですので、是非ご購入下さいませ(^o^)/
Posted by ゴリ at 2015年10月20日 21:01
>ゴリさん
初めまして。
このGM-7.5はGM-7初登場以来の衝撃です。
できれば自分も2挺欲しいのですが如何せん資金繰りに喘いでおります(+o+)
それにしても同じモデルガンが一家に5挺とは!
家族で同じ趣味を共有できるのはいいですねぇ。
ただでさえ理解を得ることから難しい趣味だというのに、ご家族それぞれで楽しんでおられるのですね。
ウチなど「うるさい!」「臭い!」「床が滑る!」など散々な言われようです(+o+)
プロップごっこをしてて火災報知器が鳴った時はさすがに反省しましたが(笑)
Posted by 1911tac at 2015年10月20日 21:52
>1911tacさん
冷静に考えると、僕の家は特別だと思いますf^_^;

僕の嫁さんと娘、今日の日中だけで僕のMGキャップを5箱を空にしたそうですT_T

まだ家族にモデルガンの趣味を理解して、尚且つ一緒に撃って遊べるので、その点では気が楽と言えば楽なんですが、僕の居ない間に勝手に火薬やメンテ用のケミカル類を大量消費されますし、黙って買ったものがすぐにバレたりと、余り良い事は有りません〒_〒

昼前に仕事から帰宅すると、僕の部屋が火薬の煙で霧立ってる事もしばしばです。

その上、普段のメンテや修理は、全て僕の仕事に強制的に決められてますんで、自分の時間がありゃしません!
Posted by ゴリ at 2015年10月20日 22:14
>ゴリさん
例えるなら楽しみに隠しておいた酒を勝手に開けられるとか、料理はするけど買い出しと後始末は丸投げされるみたいなことでしょうかね。
そう考えると腹も立ちますけれど、こういう趣味でそういう思いをできるのは確かに特別ですね(^-^;
Posted by 1911tac at 2015年10月20日 22:27
>1911tacさん
僕の居ない内に勝手に使われるのは大した物は無く、細やかな物ばかりなんでまだ良いんですが、僕用に造ったカスタムなんぞを撃たれた日には、多分間違い無く撃沈します!

本人達も、僕が居ない時には絶対触ろうとはしませんが………。

撃って遊んだ後の始末も、僕が教えた通りバレルやカート類の洗浄迄はしてくれます。

只、本人達が遊ぶ時には、相当撃ちまくってくれますので、火薬とケミカル類のストックがアッと言う間に無くなっちゃうのは、困ったもんです(ーー;)

だから、或る面僕も慣れっこになってしまったと言うか、腹が立つどころか、諦めの境地に達しでます(^皿^)
Posted by ゴリ at 2015年10月20日 22:48
>シリーズ70さん
この価格ですからね〜、もったいないと言わずにバリバリ発火させます。使い込んだ風合いもイイですよね。

>ゴリさん
自分用にあと4〜5挺で、家族と合わせると何挺になるやら。ガバに埋もれそう。
しかしGM-7のパーツ類と合わせれば、おおよそ考えつく様々なカスタムができるようになりましたね!
GM-7.5を楽しみにしながら、作業頑張ってください。

>1911tacさん
なんと!同じ動画を計画されてましたか!
タニコバモデルガンの作動性能をPRするには、これが一番ですからね〜。抜け駆け失礼しました。
おっしゃる通り、ノーマルガバはGM-7発売当初から待ち続けた、待望の製品です。ノーマルガバと
カスタムガバの細部にわたる違いや、金型にかかる費用の話など、知れば知るほど、難しいと感じていました。
「夢にまで見た」とおっしゃるのも、決して大げさではないと思いますし、まったく同感です。
週末はぜひGM-7.5をご堪能ください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月21日 10:52
ヘキサゴンCPで中空デトネーターをGM7.5に装備し、MGキャップ2個+フラッシュパウダー耳かき1杯で7発装填しいざ発砲予想どおりの発火音バレルからほとばしる閃光まるで、アウトレイジ・ビヨンドの世界!スライドストップも最後ビシッと決まり火薬の何とも言えない臭い最高です。GM7.5万歳!
Posted by nekoPAPA at 2015年11月11日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。