2015年09月05日

続・続・GM-5でコバ7発マガジン

タニオ・コバのノーマル形状7発マガジンをMGCガバで使用した場合、発火時にマガジンの脱落が発生するという話の続きです。
私の所有するMGCガバでは脱落が発生していたのですが、友人はまったく発生しないと聞いていました。
結局、MGCガバにしてもGM-7にしても、マグキャッチがしっかり掛かっているかが問題なのです。

というわけで、マグキャッチを新品に近いものに交換して発火。
続・続・GM-5でコバ7発マガジン
脱落ゼロ!まったく問題なし!

問題のあったマグキャッチは、度重なる発火や経年劣化により、マガジンと噛み合う部分が変形or摩耗していたのでしょう。あるいは、銃自体が最末期の製品だったので、金型や成形の時点ですでに形がおかしかった可能性もあります。
MGCのパーツは今後入手しにくくなりますが、都内なら秋葉原の大雄で購入可能ですし、オークションでも見かけます。タニオ・コバのマガジンとMGCガバの相性が悪いと感じる方は、試してみる価値はあると思います。

私の実験ではGM-7の使用ではまったく問題は起きなかったので、我が家では現在、GM-7、MGC、CAWすべてにタニオ・コバのマガジンが使え、絶好調です。特にフォロアーの設計の素晴らしさは、かつてないスムースなフィーディングを生み出しています。
これだけ汎用性が高いのは素晴らしい!買って損のない商品だと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
磨耗が原因・・・そうですよね、ずっと金属(亜鉛ダイキャスト)とがマガジンの抜き差しを
する度に擦り合っている訳ですので、年数と共に磨耗劣化してくる訳ですから。
ましてや、マガジンキャッチなんて余り(殆ど?)ノーメンテナンスに近い存在的で、結構見落としがち
ですよね。。。因みに私はマガジンをinしましたらば、ついつい癖で上下左右に軽く指で揺らして、(マガジン・つめ辺りを)
確認しております(銃にとって、イイ悪い事は別としまして。。。)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月05日 21:13
>T.K.Redさん
こんばんはです(^o^)/
MGC製品のマグキャッチの件ですが、MGCが元気な頃の製品は亜鉛合金製パーツは品質が良く、凄く保ちが良かったんですが、末期になればなる程亜鉛合金の質が悪くなって行った様で、MGC最盛期のモデルガンのマグキャッチを含むパーツは未だにヘタリが少なく現役稼働中にも関わらず、末期のFBIビューローやキンバーキャリーカスタムは、マグキャッチが効かなくなったばかりか、ハンマーが数発発射しただけで折れたり、インナーシャシーやマグウェルが自然崩壊したりして居ます。
手に入る内に、金属パーツは予備で複数個ストックされる事をお勧めします。
Posted by ゴリ at 2015年09月05日 23:35
T.K.Red様
皆様、こんばんは!
コバ様、ゴリ様、お気遣いありがとうございます。おかげさまで検査結果は良好?でした。
私もGM-7.5発売に備えて7連マグを2本を購入しました。フォロアーが素晴らしいですね。ステンレス版も発売してくれれば最高!
ゴリ様の仰るとおりMGC末期のFBIビューローは最悪でした。グリップセフティ下部の突起が、ハウジングから外れたりして自作ピンを打ち直さなきゃ使い物にならず…。余剰パーツの寄せ集めみたいな製品ばかりで残念でしたが、あそこまで頑張ってくれたMGCに感謝してます。
映画「さらばあぶない刑事」のタカカスタムは、エラン製ガバが、ベースだそうで…きっと15万とか20万で限定発売しちゃうんでしょうか?「西部警察」リメイク版に使用されたプロップガンに非常に似ているらしく、MGC製SF・ミルスペック&スタンダードのオクでの落札価格が高騰しそう…。柴田氏は、やはりS&W M10でしたね♪
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年09月07日 19:55
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
ポンコツオヤジさん、検査結果が良好?←(ん~・・・。)で何よりでした!(^^)
タカカスタム・・・エラン製ですか~(@@);;ガンエフェクトの方も随分と、えらんだのでしょうねぇ~(寒ッ!)
柴田氏のはM10・・・コクサイでしょうか?タナカ製でしょうか?・・・いずれにしましても、
随分と値段に差がありますね~。。。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月07日 22:39
>コバさん
そうなんですよ、金属パーツの摩耗はあまり確認しないですよね。
ただ、ゴリさんのおっしゃる通り、末期の製品なので、そもそもの出来が悪いのだと思います。

>ゴリさん
やはり末期の製品は金属パーツも質が悪いんですねぇ。
個人的にMGC製品は、スモールカート仕様でHWが出始めたあたりから、リアルサイズカートに移行
した直後ぐらいのものが最も品質が良いと思います。
アドバイス通り、金属パーツも予備を持つようにします。

>ポンコツオヤジさん
最近のプロップ用ガバはエラン製が多いですね。
個人的にはGM-7を使って欲しかったのですが、エランのガバなら、ガバマニアの舘さんもきっと納得でしょうね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年09月09日 23:27
T.K.Red様
皆様、夜分です!!
え~・・・この度私、ブログを立ち上げました!!(^^)v mixiで御座います。
「コバ」と、検索致しますと出ますので、是非共冷やかしに来て下さいませ(笑)。
早速、銃関係の記事をUPさせて頂いておりますので。。。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月10日 01:49
T.K.Red様。
そうなのですよね。北野映画「アウトレイジ」では、GM-7を使用しておりましたが、
ビヨンドになりますと、エラン・ガバを使用しておりましたよね。たけしさんもガバが好きなのでしょうか?
デビュー作。「その男凶暴につき」でも、MGC・初期のHWガバを使っておりましたし。。。
まぁ、ガバが嫌いな方はそうそうと、いらっしゃらないとは思いますね。舘さんも、エラン・ガバは、お喜びでしょうね(^^)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月10日 04:07
T.K.Red様
皆様、こんばんは。
各地で大雨による被害が出てますが、皆様は大丈夫でしょうか?コバ様、ブログ開設おめでとう?ございます。でも、私の古~いガラケーではアクセス出来ず(ゴリ様のmixiは拝見出来るのですが…)、やっぱスマホか、新しいPC買うしかないみたいですね♪先日も初めてタニオコバにGM‐7用バレルを注文するのに(タニオコバには売る程有る!というコバ様の言葉を信じて)、通販サイトが使えず電話注文ですよ(涙)。最初に奥様?が、電話に出られて次に息子さん?が、対応して下さいました。「小林」と名乗っていただいた時は、何故か?ときめきましたよ。あ~憧れの人の息子さんかぁ~♪みたいな(べ、別にホモじゃありませんよ!とても礼儀正しく丁寧な対応で好感が持てたのは事実ですが…)。とりあえず、「S'70の発売をスゴ~く楽しみにしてま~す♪」とか小学生レベルの発言は控えました(笑)。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年09月10日 21:32
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
(笑)ポンコツオヤジさん、私も最初にタニオ・コバにTELしました時と、同じシュチュエーションでしたね~(^^)
・・・最初にお母様経由、息子様行き。。。という件。息子様がとても気さくに対応して下さいますよね!
ブログ。。。全く!!と、言っても過言では御座いませんが・・・分かりません!(エッヘン!!)
お話変わりまして、私の元同僚が茨城県南部に居住しておりますが、連絡するも、繋がらず。
事情がありまして敢えて電話に出られないのかも知れませんし、暫く時間を置いてから、
連絡したいと思います・・・行方不明の方も出でいるので、どうぞご無事でいらっしゃりますよう、心から願って已みません。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月10日 22:54
T.K.Red様
皆様、連投で夜分ですm(--)m。
今月21日(敬老の日)に、Vショーが催されますが、T.K.Red様はご参加されますでしょうか?
・・・今度という今度は、私。参加させて頂きます!!(ブースを出す訳では御座いませんが。。。)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月10日 23:35
T.K.Red様
皆様、今晩は‼︎←スマホからです。
ポンコツオヤジさん、Yahoo!若しくはgoogleで、「日本警察拳銃古今東西」
と、検索して頂きますと、出ますので、♬おヒマな〜〜ら、来てよネ♬
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月11日 20:42
>コバさん
mixiブログ立ち上げおめでとうございます。ちょくちょく覗かせて頂きます。
今月のVショーは、参加予定で、すでに料金を払ってブースを確保していますが、仕事が立て込んでおり、
場合によっては行けないという事態もありえるかも。
また近くなったら告知します。

>ポンコツオヤジさん
パーツ注文は電話やネットでは受け付けないメーカーがほとんどなので、非常にありがたいですね。
S70発売まであと少しですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年09月11日 23:31
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
T.K.Red様。折角料金を支払ったのですから、参加して下さい!(^^)。
本日、月一の地元帰りをしました。
横田基地祭、異例ですが、今年は今月20・21日に催せられマスよ~(^^)v。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月12日 21:07
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
・・・(汗)私の日記、検索方法に誤りがありましたようでして。。。
「日本警察拳銃・古今東西」と、グーグル等で検索してみて下さい!←(誰も、見たかねぇよ。。。)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月13日 10:47
すみません!!m(--)m
横田基地祭は今月19・20日でしたぁ。。。(汗)。
Posted by コバ at 2015年09月13日 22:35
T.K.Red様
皆様、今晩は!!mixiで好き勝手のヤッております。。。
ん~・・・。早いコト、タナカ・M360Pd発売してはくれませんでしょうかなぁ・・・。
若干でも発売時期の差異が御座いましたら、S,70もスッと迄はいきませんが、
購入可能では御座いますトコなのですが。。。

か、仮にですよ!!両者同時発売!!なんて事になりましたら、手に負えませぬ(汗)。

どうか・・・どうか、神にも縋る(メーカーだろ!)思いで過ごしております、今日この頃。

我々の事の事情も慮ってくださいよぉ~。。。頼みます!m(--)m
・・・で、しつこいデスが、T.K.Red様は、Vショー。如何されますのでしょうか?
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月18日 22:04
T.K.Red様、夜分デス。

明後日、会場にて、お逢いしましょう‼︎(o^^o)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月19日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。