2021年06月08日

S&W M59レストアその2

前回の記事の通り、MGCのS&W M59のレストアを進めています。
S&W M59レストアその2
とりあえず分解して状態を詳しく見ます。

S&W M59レストアその2
フレームの内部がかなり汚いです。
おそらく発火してそのまま。手入れされている印象はまったくありません。
フレーム内部に水を流して歯ブラシでゴシゴシやれば、まあだいたい汚れは取れました。

S&W M59レストアその2
バレルやメカブロックなどは超音波洗浄機で洗浄。
40年来の汚れがドバーーーッと出て来ます。

S&W M59レストアその2
マガジンスプリングは、サビトリ液を薄めて浸しておきました。

S&W M59レストアその2
マガジンチューブのほうは、サビトリ剤は使わず、コンパウンドで磨きました。

S&W M59レストアその2
超音波洗浄機で汚れを取った金属パーツを、さらにコンパウンドで磨きます。

S&W M59レストアその2
メッキされたフレームの表面は、サビ?で触るとザラザラします。
表面も曇ってますし、色も黄色がかってる感じです。

S&W M59レストアその2
メッキを剥がさないように気を付けながら、コンパウンドで磨きます。
おっ!結構キレイになります。力入れてもメッキ大丈夫そうだし。ピカール大活躍。

S&W M59レストアその2
結局ピカピカ、ツルツルの表面になりました!
もちろん、新品のようとは言えませんが、元の状態から考えたら十分すぎる蘇生具合。
MGC絶頂期なのでメッキの品質も良いのかも知れません。

とりあえず今回はここまで。まだ続きます。
さすがはMGC、破損している箇所はたぶんありません。キレイにして組み直すだけで、普通に動きそうです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんばんはT.K.Redさん
軽く掃除どころかフルでオーバーホールになってますね!
しかしあんなに汚かったメッキがピカールで意外と綺麗になって驚いてます、
やはり大事な方から譲り受けた物のは、ついつい力が入ってしまう物のですしね!
しかしこんなに綺麗に手直しすると少々撃つのがもったいなくなってしまいそうで怖いですね!
Posted by Gon at 2021年06月11日 03:31
せっかくのオーバーホールキレイにしましょう。
M59なら面倒な部品もないし、分解組立は楽ではないですか?
欠損も無ければまたオープンカートや、マルシンの380カートと専用デトネータ使えば銃に優しいリコイルもまろやかなBLK楽しめる個体になりますよ。
Posted by sw38mp at 2021年06月11日 04:17
>Gonさん
軽く掃除では全然キレイにならないので(笑)。
しかし根が無精なのでメカブロックなどは分解しないまま洗ってます(汗)。
M59はGM7のように撃つためのモデルと言えますから、気にせず撃とうと思います!

>sw38mpさん
汚れはキレイにできますが、傷などは仕方ないですね。
まあ傷も歴史という事で納得します。
バレルの破損が怖いので、ベストなカートを探したいと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年06月11日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。