2021年04月06日

レプマートなど末広町周辺

レプマートなど末広町周辺
少し前に移転したレプマート東京アキバ店に行きました。
レプマートは大分県の輸入販売業者が母体となっているショップで、装備品の品揃え等は他店とひと味違う面白さがあり、秋葉原に出来た店舗ではモデルガンも積極的に扱ってくれていたので、以前から注目していたショップです。

旧店舗はECHIGOYA秋葉原店の向かいのビルにあり、今年になってから数件隣のビルに移転しました。
場所は地下鉄銀座線、末広町駅から徒歩0分、TamTamと同じビルと言えば分かる人も多いかも知れません。
明るい店内は旧店舗に比べてとても大きく(倍ぐらい?)、通路も広く、レジも多くて非常にショッピングしやすい店舗でした。
タナカやマルシンを中心にモデルガンの品揃えも豊富で、中古専門の大雄を除けば、あの界隈でモデルガンの品揃えはレプマートかサイドアームズが一番だと思います。モデルガンマニアの方はぜひ一度訪れる事をお薦めします。

そしてすぐ近くのECHIGOYA秋葉原店にも立ち寄って、非常に驚きました。
以前に比べてモデルガンの扱いが圧倒的に増えているのです。
ECHIGOYA横浜店ではモデルガンの扱いも若干ありますが、こと秋葉原店に関してはサバゲーマー御用達のエアガン専門というイメージです。そのECHIGOYA秋葉原店のショーケースにモデルガンがズラッと並んでいるのはとても新鮮な光景で嬉しくなりました。
我々がVショーに出展していた『モデルガン発火体験』ブースでは、「モデルガンはどこで買えるのか?」という質問を受ける事がとても多かったです。質問されるのは若いエアガンユーザーが多かったように思います。そんなわけで、ECHIGOYA秋葉原店でモデルガンが買えるようになったというのは、とても大きな出来事です。

気付けば末広町駅周辺は、ECHIGOYA、レプマート、TamTam、サイドアームズ、サンコー、グルカ、大雄と、新品から中古までモデルガンを扱う店舗がひしめく激アツスポットになってます。
これは…モデルガンの波が来てるのか!!??

というわけで、地方の方は東京へお越しの際にはぜひ新モデルガンの聖地、末広町周辺を散策してください。


同じカテゴリー(ガンショップ)の記事画像
ハートフォード東京店
White Rook/新井薬師前の発火できる店
東京キャロル/発火できる店
Take Five開店
ハートフォード東京店まもなく閉店
MGTS
同じカテゴリー(ガンショップ)の記事
 ハートフォード東京店 (2019-09-29 01:01)
 White Rook/新井薬師前の発火できる店 (2018-05-24 00:45)
 東京キャロル/発火できる店 (2017-05-12 20:42)
 Take Five開店 (2017-03-09 23:33)
 ハートフォード東京店まもなく閉店 (2015-03-17 22:28)
 MGTS (2015-02-27 23:31)
この記事へのコメント
この様な情報の記事は、とてもありがたいですね。
販売側もいじれる製品を数点用意して頂けると良いのですが…。
Posted by KURO at 2021年04月06日 04:04
末広町大好きです!最近行く時間が持てず恋しいです。神ショップ・大雄に始まり、モデルガン宝探しに歩き回る時間は至福の極み!戦闘中の男のエネルギー補給は、ジャン・カレーでいかがでしょうか?
Posted by コンバット渡辺 at 2021年04月06日 11:23
地方の人間にとっては羨ましい限りです。どう頑張っても車で数十分から数時間移動しないとハシゴなんて出来ないですから。

エアガン、モデルガンを両方扱っていたりそれだけミリタリーショップが密集しているのなら、モデルガンに流用出来るエアガン用パーツ等の情報もあったりしないでしょうか?
このエアガン用のパーツが流用出来た‼︎といった情報も発信していただけたらとてもありがたいです。
Posted by m&m at 2021年04月06日 11:41
末広町、ますます激熱スポットですね。
初めてVショーに行った際、せっかく上京したので少しはショップ巡りしたいと思い、わがままな質問をT.K.Redさんのブースでしました。
アメ横のTakeFiveさんと、末広町をご丁寧にご紹介頂いたのを思い出しました。
その節はありがとうございました。

その後、アメ横を散策しつつ末広町の各店を巡りました。
最後に訪れた大雄さんは、教えて頂いた通り夢のような空間でした。
日帰り上京で時間がない中、集中して店舗があるというのはとてもありがたいです。
Posted by 19時11分 at 2021年04月06日 21:28
私も月イチで都内に遊びに行ってますが、(さすがに去年は3回しか行きませんでしたけど…)大雄、サイドアームズ、サンコーとテイク5、アンクルは毎回立ち寄ります。他にもマイトリー、スーパーラジコンなんてのもありませんでしたっけ?
グルカは…ジャングル地下の時の方が見てて面白かったような気がします。
Posted by 500C at 2021年04月08日 22:32
>KUROさん
お店で弄らせてくれるデモ機があるといいですね。
エアガンとモデルガンではリコイルスプリングのテンションも異なるので、スライドを引いてみるだけでもその違いは実感できますから。発火もできればなお良いですが、なかなか販売店に負担を強いる事はできませんね。

>コンバット渡辺さん
秋葉原もグルメスポットが増えましたから、宝探しも一層楽しくなりますね。
ジャンカレーもいいですし、自分はいつも鳴門鯛焼本舗で糖分補給です。

>m&mさん
数年前に古参店が次々と閉店した時には、「東京でモデルガンが買えなくなる!」と焦りましたが、こうして見ると東京は本当に恵まれていると思います。
まだまだ「エアガンショップでモデルガンも扱っている」という域を出ないお店も多いので、店員さんもモデルガンに深い知識がない事が多いでしょう。
エアガン用アクセサリーとの互換情報についても発信されるようになればいいと、私も思います。

>19時11分さん
そうでしたか、あの時の情報がお役に立てたのなら何よりです。
大雄は本当に夢のような空間だと思いますので、東京外から来られる方にはマストで行って頂きたい場所です。

>500Cさん
マイトリーやスーパーラジコンはほとんど行かないのですが、モデルガンも取り扱っているのでしょうか?エアガンや装備品というイメージがあります。
ただ、ECHIGOYAでもモデルガンを扱うようになったという事は、それなりに需要があるはずですから、今までエアガン専門だった店もチェックしなければいけませんね。
またモデルガンに限らずガン全般やミリタリー系に興味がある人は、秋葉原〜御徒町の間にはマイトリーなどのほか、シカゴレジメンタルスや本物の銃砲店もありますから、歩いて散策する価値があると思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年04月09日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。