2023年10月01日

タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作

MGCのガバメント(GM12)にタニオ・コバのバレルを流用するには、ロッキングラグやチャンバー左側を削り、変換用バレルリンクを取り付けるほか、フィードランプを増設する必要があります。
MGCのガバメントはリアルサイズカート化した際に、フィードランプがインナーシャーシからバレルに移されたからです。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作

フィードランプ自体は3Dプリント等で作るとして、問題はそれをどのようにバレル(もしくはシャーシ)に固定するかです。
この問題は自分の中ではすでに解決済みです。
バレルに穴を空け、
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
そこにタップでネジを切ります。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
3Dプリント製のフィードランプ
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
これをイモネジと接着剤で固定するという方法です。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
これで十分な強度と保持力があり、あらゆるカートで撃ちまくっていますが破損や外れてしまう事はありません。

今のところ問題はないのですが、改良する事にしました。

バレルに穴を空けるところまでは同じですが、タップでネジは切らずにイモネジも廃止します。
そしてフィードランプ側に同じ長さの突起を設けました。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
この突起を穴に差し込んで接着するだけです。改良というよりも簡素化ですね。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
突起部の強度が気になるところですが、このPA12という素材はだいぶ使ってみて強靱だという事が分かっています。破損の心配はないでしょう。
それよりも差し込んで接着だけだと外れてしまわないか心配でした。実際、MGCはフィードランプを横ピンで固定しています。ただ接着面が広い事と、フィードランプの形状自体を工夫していて無理な方向に力は加わらない(たぶん)ので大丈夫かなぁと思っています。

今回、このように仕様変更を試みる理由は、私がVショーでGM-7バレルをMGCガバに使えるようにするためのキットを販売しているからです。なるべく簡単に作れるキットにしようと考えての改良です。

接着剤は、自分は普段JBウェルドという超強力な物を使いますが、一般的な瞬間接着剤を使う人も多いのではないかと思い、今回は瞬間接着剤で固定しました(それでもちょっと強力なやつですけど)。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作

タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
とりあえずプラオープン、CPを織り交ぜて約80発発火したあとの状態。
タニコバ→MGCバレルのフィードランプ試作
接着が取れる心配はなさそうです。

発火テストはガンガン続けます。
頑丈さで言えばこれまで通りイモネジを使うほうが間違いないでしょうが、これでも十分そうならこの仕様で来年のVショーで販売しようと思います。




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
穴開けの治具があると嬉しいです。型紙が付属、またはダウンロードで自分で切り抜くだけでも良いかと。
Posted by U-K at 2023年10月06日 21:13
>U-Kさん
治具も作りました!
https://tkred.militaryblog.jp/e949654.html
キットにはこの治具も付属しています。
またすでに穴開け済みのバレルとセットのセミキット(ロッキングラグなどを削るのは自分でやってね、というキット)も販売予定です。
Posted by RedRed at 2023年10月08日 20:10
フィードランプ、大変楽しみにしてます。夏のVショーでチタンのバレルリンクを購入しましたので、1/13のVショーではフィードランプを複数購入して、バレルに穴空け加工して取り付けます。
Posted by おおたけ at 2023年12月26日 17:45
>おおたけさん
リンクご購入ありがとうございました!フィードランプのキット、準備しております。T.K.Redは1月13日(土)の1日のみ出店です!
Posted by RedRed at 2023年12月27日 23:43
REDさん、今日はありがとうございました フィードランプキットと単品ランプがやっと手に入ったので、以前タニコバさんで購入したNOWLINバレルで早速MEUピストルトラストモデル用に加工トライしてみたいと思います。P38のトリガーバーもいつか検討してもらえると嬉しいです。GWのVショーも楽しみにしています。
Posted by おおたけ at 2024年01月13日 19:12
>おおたけ さん
ご来場、ご購入ありがとうございました!
壊れにくいタニコババレルで、まだまだMGCも遊べますので製作チャレンジしてください。
P38はあまり詳しくないので、研究してみます!
Posted by RedRed at 2024年01月15日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。