2023年05月16日

BWCをCPカートで撃つ

BWCをCPカートで撃つ
BWCのガバメントは、同社オリジナルのダブルキャップカートを使う仕様です。とても優れたカートですが、一般的なCPカートを使いたい場合もあり、時と場合によってどちらのカートでも使えるようにしたいと以前から考えていました。

まずはデトネーターを製作しました。
BWCをCPカートで撃つ
一番上がBWC標準のダブル用、真ん中は寸法を確認するために自分の3Dプリンターで出力したもの。問題なかったのでこれを3Dプリントサービスでチタン製に仕上げてもらいました。
全長は44.5mm、後端(インサート側)からカートストッパーまでの距離は29.5mmです。

デトネーターができればそれでOKと思いきや、そうではありません。
一般的なCPカートをBWC/GM-7のバレルに入れると、リムが飛び出た状態になります。
BWCをCPカートで撃つ
カートはここまでしか入りません。
タニオ・コバのGM-7ならブリーチフェイスが窪んでいるので、これでも問題ありません。
しかしBWCのブリーチフェイスは実銃と同様にフラットです。
BWCをCPカートで撃つ
これだと閉鎖しません。
ちなみにBWCのカートは一般的なカートと比べて全長が若干短く、このバレルにもすっぽり入ります。
一般的なCPカートが入らない原因は、デトネーターを支える4本のラグに当たってるからです。
BWCをCPカートで撃つ
ココを削ってカートが奥まで入るようにする必要があります。
やり方は単純に、リューターを突っ込んでグリグリと削るだけです。
BWCをCPカートで撃つ
BWCをCPカートで撃つ
カートがチャンバーにすっぽり入るようになりました。

スライドストップレバーの、マガジンフォロアーに掛かる部位も内側を少し削ります。
BWCをCPカートで撃つ
CPカートを使うと弾頭部分が当たる可能性が高いからです。

加工は以上。スプリング類はBWC標準のままです。
シリーズ'80 1991に、C-Tecのマイルドキックを装填して発火テスト!
BWCをCPカートで撃つ
快調に作動しました!
元々パワーの強いBWCカートに堪えられるので、CPカートでもオーバーパワーではありません。
なお、バレル内のラグを削りましたが、BWCカート使用時はデトネーターのカートストッパーで止まるため、奥に入りすぎる事はありません。
これでTPOに合わせてダブルキャップカートと、普通のCPカートを使い分ける事ができるようになりました。他のBWC製品のバレルも順次加工していこうと思います。



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
今日は。
これはまた良いアイデアですね。
BWCブリーチでは、同社カートしか選択できないシバリがあり、諦めてますから。
中空デトで、C-Tecの+Pカート用なんてのも欲しいです。
既にご検討されているかもしれませんが、MGパーツ販売をBASEでやる~
なんてのは如何でしょう(某C556はやってるので)。
Posted by R100GS at 2023年05月18日 13:05
>R100GSさん
そうなんです、BWCはカートが専用になってますから、もう少し自由度があるといいですね。
BASEで販売というのも考えた事はあるのですが、発送業務とか面倒なので〜(^^;;
Posted by RedRed at 2023年05月19日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。