2019年04月18日

BWC製GM-7用リンク

BWC製のGM-7/7.5用バレルリンク(ステンレス製ワイヤーカットです。)
BWC製GM-7用リンク
GM-7は普通に使用する分にはまったく問題なく作動しますが、CP系などパワーの強いカートを使用した際にバレルのショートリコイルのタイミングがズレてしまい、それによって発生するフィーディングトラブルを防ぐ目的で改良されたリンクです。

BWC製GM-7用リンク
タニオ・コバの純正リンク(左)との比較。
突起部分の形状が再設計され、スムースにバレルが上下するようになります。

GM-7のフィーディングトラブルは、強めのカートを使用した場合だけでなく、ショートスライドモデルでも比較的発生します。
BWC製GM-7用リンク
短いスライドは重量が軽く、作動スピードが速くなるため、やはりショートリコイルのタイミングがズレてしまうのだと思います。
純正のオープンカートやイージーCPカート使用でも、ショートスライドモデルではジャムが発生する事があります。これを防ぐには、現在は廃止されたアシストスプリングをバレルに付けるのが良いと教わりました。確かにそれだと確実に作動するので、自分はショートモデルを撃つ時にはアシストスプリング必須となっています。
しかしこのBWCのリンクはバレルのティルトダウンの確実性を高めてくれるとの事なので、ショートスライドモデルに装着し、アシストスプリングなしで発火テストを行いました。

■初期型シングルヘッドオープンデトネーター
 アルミオープン ×16発

■現行ロングライフデトネーター
 現行プラオープン ×14発
 アルミオープン ×7発

■イージーCPカート ×8発

結果、フィーディングトラブルはゼロでした(もちろん排莢不良や不発もゼロ)。
超快調です!

アシストスプリングの使用で作動は確実と書きましたが、厳密に言うとスプリングのテンションが上がるので、オープンカートの場合にはデトゴムの消耗が早まると考えられます。オープンで撃つならこのBWCリンク使用がベストでしょう。

GM-7は基本的に調子が良いぶん、このような地味に作動性能を向上させるパーツは注目されにくいですし、使ってみないとその違いは実感しにくいのですが、試しに購入してみて良かったと思います。
いずれ強めのカートでも試してみようと思います。
BWC製GM-7用リンク


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
自分もショートモデルで交換して使ってますが調子良いですね!
あと見た目はワイヤーカットでエッジがビシっとしててカッコ良いです。
Posted by HAYASHI at 2019年04月18日 11:08
>>T.K.Red様
当方も買いました。
飯野社長から、特にコーンバレルに有効のように聞いたので。
発火カーニバルで、フィードJAM多発であった「P.S.M9別注4インチマグナポート(スライドキット)」はコーンバレル+4インチ+Wキャップカートとの最悪条件?
コレが完調になるか?試します。そのうち…。
Posted by R100GS at 2019年04月18日 12:39
>HAYASHIさん
やはりショートモデルで効果発揮していますか!
これのお陰でショートでもGM-7本来の性能が楽しめますね。
エッジが立って見た目もいいですが、見えない箇所のパーツなのでもったいないです。。。

>R100GSさん
なるほど、コーンバレルの事はあまり考えていませんでした!
モデルガン発火体験でも、コーンバレル使用でジャムが結構発生します。
確かに、コーンバレル+4インチ+Wキャップカートは色々と悪条件が重なっていますね。このリンクを使えば快調になる予感はします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年04月20日 12:17
こんにちは!何時も興味深くブログを拝見させていただいております。BWC製のGM-7/7.5用バレルリンクはどちらで販売してるんでしょうか?
メーカーに問い合わせした方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by アンクル at 2019年04月23日 19:14
>アンクルさん
自分はモデルガンパーツショップM9で購入しました。
https://em9.shop-pro.jp/
現在は売り切れのようですが、メーカー在庫があればM9さんに言えばすぐに入荷すると思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年04月24日 11:10
Redさんありがとうございます。M9さんに問い合わせてみます。
Posted by アンクル at 2019年04月24日 19:48
T.K.Redさん こんにちは
これはショートスライド、コーンバレルの他にもナストフの様なコンプ付きにも最適です。
更に必要であればご連絡下さい。
ご提供させて頂きます。
Posted by KURO at 2019年05月02日 22:43
>KUROさん
なるほど、コンプ付きもバランスが変わるから効果あるんですね。
となるとサイレンサーを付けた時なども安定するかも知れませんね。
実はもう既に1個追加で買っちゃいました!お心遣いありがとうございます!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年05月08日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。