2018年01月29日

キンバーをセラコート

キンバーをセラコート
写真は2年前のブラックホールで購入したBWCのキンバーです。
比較的シンプルなスタイルに、外装式エキストラクターのアクセントが素晴らしく、お気に入りの1挺です。
非常にキレイに仕上げられていますが、使用に伴う塗装の剥がれが気になり、スライド、フレームともセラコートを施す事にしました。
実際にセラコートの作業を行う鈴友は、一般から直接の依頼は受け付けていないため、トイガンショップなどの代理店窓口を通しての依頼となります。自分はいつも秋葉原のショップでお願いしています。

今回、施工をお願いしたのは昨年10月下旬。最近は完成まで2ヶ月以上かかる事も多くなりましたが、今回はさらにかかって3ヶ月以上。
ようやく戻って来ました。
キンバーをセラコート
色はアーマーブラック。最もマットな黒です。本当は少し光沢のあるグラファイトブラックという色にしようと思っていたのですが、様々な事情からアーマーブラックに落ち着きました。
キンバーをセラコート
ムラなどなく、キレイに仕上がってます。セラコートの技術もさる事ながら、BWCによる丁寧な下地処理も効果を上げていると思います。
キンバーをセラコート
スライド、フレームの他、グリップセフティ、メインスプリングハウジング、サムセフティも同じ色でセラコートしてもらいました。
ガバのグリップセフティは、所有する物すべてセラコートしてしまいたいとすら思います。どれだけいじっても白くならないというのは、やはりイイです。

以前、自前で黒ニッケルメッキをした外装式エキストラクターも、ようやく組み込めました。
キンバーをセラコート
スライドとの統一感はありませんが、この銃の特徴的な部分なので、目立っているのは自分的にはOKです。
メッキ層の強度と、対サビ効果はどうでしょうか。発火テストを続けたいと思います。

これで何の心配もなくキンバーを弄り回せそうです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
今日は。
TLEⅡのセラコート、ついに出来上がったのですね。当方もTLEⅡ好きなので、画像があがるの楽しみに待っていました。画像からも良い感じとお見受けします。
こちらも最近B.W.C.SFA.LOADEDにて、初セラ実施し、中々気に入っております。撃ちまくって、大事にしていないかもしれませんが。
TLEⅡでもセラ化、やりたくなってきました。
Posted by R100GS at 2018年01月30日 13:00
>R100GSさん
今回、写真をいい加減に撮ってしまったのですが、まあ仕上がりは問題ありません。
アーマーブラックなので、元の色とも見た目上の違いは少ないですが、やはり耐久性向上は嬉しいです。
R100GSさんのFBも拝見しました。シルバースライドは印象が変わるからまたひと味違う楽しみがありますね!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年01月31日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。