2016年02月14日

デトニクスをPFCで発火

デトニクスをPFCで発火
CAWのミリガバをPFCで発火したら比較的調子が良かったので、CAWのデトニクス(MGCリバイバル)もPFC&爆音プラグで発火してみました。

発火前に各所の寸法を見たところ、デトネーターの先端が細いために爆音プラグに深くはまりすぎる事が分かったため、爆音プラグはロングタイプを使用。それでも組み立てたカートをデトネーター付きのバレルに入れてプライマーを押すと、かなり深く押し込めてしまいます。これは不発が起きるな、と思いつつも、試しに発火。

デトニクスをPFCで発火
デトニクスをPFCで発火
おや?結構調子いいぞ。

30発撃ってみた結果、
装填不良 1回
排莢不良 1回
不発 1回

このうち、装填不良と排莢不良は同じカートで発生し、それはマガジン最終弾でした。MGC時代の、カマボコ型のフォロアを持つマガジンにすれば改善しそうな気がします。
そして不発は、クリーニング直後のカートを使用したため、内部に湿気が篭もっていた可能性があります。
いずれにしてもかなりの好成績です。
ただし、カートをバラしてみると、爆音カート使用時には撃ちガラキャップに必ず空く穴が空いていないものが何個かありました。やはりデトネーターと爆音プラグの相性により、きちんと密閉されていない可能性があります。
それでも結構気持ちよく発火できました。
自分は爆音プラグ使用時の発火音が好きです。音量というよりも、音質が心地良いです。

フィーディングはCPカート使用時よりもイイ気がします。
スライドのストロークが短いデトニクスでは、バレルのティルトダウンが不十分なうちにスライドの前進が始まってしまうという話を聞いた事があります(だからフィードランプはバレルではなく、シャーシ側にあったほうが良いとも)。パワー控えめなPFCだと、ブローバックのスピードが遅いために、逆に作動が安定するのかも???

ちなみに、今回の発火のために特別な調整は行っていませんが、CAW製ではないCPカートも使用できるよう、エキストラクターの形状は以前修正しました。他にもちょこちょこいじってるかも知れないので、箱出しでPFC発火ができるかは不明です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
CAWの1911系とPFCとの相性は、けっこう良いみたいですね。
だから余計に、スライドストップノッチの弱さが残念ですね。
スライドスプリングを気持ち弱くすれば、ノッチの負荷を軽減できるのでしょうかね? でも弱くした分、こんどはスライド前部の負担が大きくなるかもしれませんね。
Posted by とんぼ at 2016年02月20日 13:35
素材の耐久性にやや難のあるCAW製と、パワー控えめなPFCは相性が良さそうです。
ただ、デトニクスはやはりデトネーターの形状の問題で、爆音プラグの穴をしっかりとシールできず、
ややパワー不足かも知れません。
おっしゃる通り、スプリングを弱くするのは、銃破損の確立が高まるので少し怖いです。
ノッチ欠け対策は課題です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年02月21日 00:11
お久しぶりです。
記事を参考にMGC製デトニクスリアルカート仕様ドノーマルで試してみましたが、発火はするものの、ブローバックせずでした~
CAW製持っていないのですが、デトネーター形状に違いがあるのでしょうかね?
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2016年02月21日 00:36
>熊衛門さん
MGC製ではダメでしたか。貴重な情報ありがとうございます。
デトネーターは金型で造っているわけではなさそうなので、形状違いはありそうですね。
CAWのデトネーターでも、ガスが漏れるのか、少しパワー不足気味です。
やはり専用のデトネーターがほしいです。
ちなみにPFCの純正プラグではいかがですか?それでブローバックしなければ、スプリング類が強いのかも
知れません。
私は純正プラグで試したところ、きちんと作動はしましたが、発火音は皆無でした(^^;;;;
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年02月21日 12:57
以前もブログにコメさせていただきました。
デトニクス、私も購入したのですが、オリジナルのCPで調子良いのですが、スライド後端左にヒビが、、、
接着しましたが、やはりパワーが強いのが難ですね。
エキストを調整して、CP、PFC両方装てんはいきょう出来るようにしたので、私も実験してみたいと思います
Posted by マコヤン at 2016年02月22日 12:57
>マコヤンさん
やっぱりCPはパワーが強いという事かも知れませんね。ABSには良いのかも知れませんが、
HW製だとキツイのかも知れません。
私の場合、PFCだと若干ガスが漏れている感じがするので、適当なデトネーターを探しています。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年02月22日 21:33
一応報告までにですが、、、
純正デトネーターと純正PFCで発火させてみたところ、不発がデフォで、3度ほどハンマーで叩くとブローバックしました。
はいきょう、装てん、ホールドオープンのためのパワーは十分でしたが、音は皆無。ペケっ!という間抜け音。しかもガスは全てカート内にこもり、デトネーターは一切汚れてませんでした。
デトネーターが短いようです。
噂の爆音プラグ?を試せばだいぶ違うのではないでしょくか。
昔のワンキャップ大関があれば、ローパワーCPで遊べるのに、、、
Posted by マコヤン at 2016年02月23日 01:04
>マコヤンさん
ありゃりゃ、不発ですか。PFCとCPは、基本的にデトネーター長はさほど変わらないと思ってたのですが。
純正プラグ使用でガスが抜けずに発火音が皆無というのは当方も同じです。
ちなみにPFCで不発を防止するには、火薬をマルシンの規定の位置よりも浅くセットするという方法があります。
爆音プラグを使用では、不発対策にはならないと思いますが、発火音は格段に変わります。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年02月25日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。