2021年09月23日

レーザー彫刻機を買った!

春頃に小型のレーザー彫刻機のクラウドファンディングが始まったのをたまたま見つけました。
Runmecy(ランメシー)という機種なんですが、超小型で高出力、そしてお手頃な値段との事で、思わず購入した物が先日ようやく届きました。
レーザー彫刻機を買った!
ボディはえらく小さいです。
出力は5000mW。
こういう事には明るくないんですが、このクラスの小型機は1600mW~3000mWが主流で、5000mWは破格の高出力らしいです。金属にも刻印できちゃいます。
レーザー彫刻機を買った!
さっそく、ABS板にテストしてみました。

レーザー彫刻機を買った!
かなり小さい文字もきちんと刻印できました。
しかし、加工中は樹脂が焦げる臭いで気持ち悪くなります。きちんと換気するか、次はベランダでやろうかな。小型機だからそんな事もできます。
ちなみに、最初はよく分からずに高出力で刻印したら、2mmのABS板を貫通してしまいました。カットにも使えそうだと実感。

金属にも彫刻可能という事でステンレス板でも実験。
レーザー彫刻機を買った!
できましたが、周りが焦げました。

しかし、コンパウンドで磨けば問題なし。
レーザー彫刻機を買った!
ステンレスには可能ですが、アルミは不可です。反射率の問題だとか。

こういうアイテムは初めてなので、しばらく遊べそう。
カスタムガンを作る際にも活躍してくれそうです。

しかし、自分がレーザー彫刻機を買う日が来るなんて想像もしなかったなぁ。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お疲れ様です、管理人様。HANAREIKOです。

これは便利なアイテムですね。レーザー彫刻と言われると「データ作って(あるいは作ってもらって)発注……」というイメージが当方にあるのですが、先方と色々な交渉したり発注を省略でき、試作品も作り放題で自分の家で全てが完結できるなんて、とてもありがたいですね! レーザー彫刻機って(3Dプリンター同様に)以前はすごくお高いイメージがあって、個人で買うのはなぁ……と思っていましたが、今はとてもお求めやすい金額になっているのですね。この趣味に於いて四~五万円でこの手のアイテムが購入できるなら、元を取るのも早いでしょう。私もいずれ……

たとえばモデルガンの純正カートはリム部分にヘッドスタンプが無いものも少なくないですが、これを使って.380ACPとか9mmとか刻印できると楽しめそうですね! ちょっとしたカスタム作って、バレル天面にはBAR-STOと刻印するとか……。「CAL 9 SHORT」の頭に「PB」を付け足すとか、夢がいっぱいあるアイテムですね。
Posted by HANAREIKO at 2021年09月24日 07:55
レーザー刻印機が個人で買える時代に
なっていたのですね。
びっくりです。
ということは製作中のM9A1カスタムに
ウィルソンコンバットのロゴが入りますね。
いやー完成が楽しみですね。
Posted by je at 2021年09月24日 12:35
>HANAREIKOさん
本当に、自宅の卓上でレーザー刻印が簡単にできるとは、すごい時代です。
小型なので大きな物には刻印できませんが、その点もトイガンには適していると思います(3Dプリンターも大きな物は作れないので、同様にトイガン向きだと思います)。
おっしゃる通りカートのリムやバレルなど、色々とやりたい事はあるので、すぐに元が取れそうです。

>jeさん
そうです、ウィルソンのロゴを入れる事も購入の目的でした!
まずは色々と実験や練習を繰り返していきます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年09月25日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。