2020年10月31日

メダリオンを金にする

メダリオンを金にする
グリップパネルのメダリオンは金色と銀色、それぞれ好みがあると思いますが、銀色を金色にしたい場合にはどうすればいいでしょう。
メダリオンだけでも販売されていますので、それを買って来て交換するのが手っ取り早いですが、マルシンガバのように変な寸法だと純正のメダルを加工するしかありません。

まず思いつくのは塗装です。
メダリオンを金にする
これは金の塗料で塗装したものです。
自分の腕の問題もあるでしょうけど、やっばり塗装は塗装なんですよね。金属感はありません。

ちなみに、「めっき工房」を試してみましたが、アルミはメッキできませんでした。

で、今回チャレンジしたのが、
メダリオンを金にする
金色のテープで包む方法です。

メダリオンを金にする
メダルに金のテープを貼るのです。
「コインチョコみたいにする」と言えば分かりやすいでしょう。

メダリオンを金にする
テープを軽く乗せたら、綿棒で擦って形を浮き上がらせます。
結構強く擦っても破れたりしませんでした。というか、かなり強く擦らないと形を出す事はできません。
細かい箇所は、つま楊枝や精密ドライバーの先などでなぞってエッジを出します。

ここで問題発生。
メダリオンを金にする
縁まで包もうと思ったのですが、どうしてもシワになります。
それは想定していて切り込みを入れて重なるようにしたりと工夫したのですが、この縁のシワや重なりのせいで、グリップの窪みにうまくハメられません。

そこで、縁の部分を切り取ってしまう事にしました。
メダリオンを金にする
テープはメダルの上部のみに貼り付いているという事になります。
これで無事、グリップにハメられました。

メダリオンを金にする
中央が今回のコインチョコ作戦。左は塗装、右がノーマル。
輪郭は若干ぼやけた仕上がりになりましたが、そんなにマジマジと見なければ悪くない感じ。
初めての実験だったので、何度かやり直して1つ仕上げるのに結構時間がかかりましたが、コツを掴めばもっと早く、キレイにできるようになるかも知れません。
これで剥がれたり破れたりしなければ、選択肢の1つにはなりそうです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
毎回面白いアイデアで勉強になります。
金メッキ風に仕上げたいとのことですが、プラモデルメーカーのハセガワさんから出ているフィニッシュシリーズはいかがでしょう?
膜厚25ミクロン(0.025ミリ)と薄く、メーカーも「曲面追従」と謳っています。確かドライヤーの温風で温めながら癒着させるんだったかな?

耐久性は飾るカーモデルとガシガシ動かすモデルガンなので比較にならないでしょうが、幸いメダリオンは奥まっていて触れることはあまり無いと思うのでそれなりにもちそうかなと。大手家電量販店の模型コーナーには置いてあるはずです。
少々お値段はしちゃいますけどね。
Posted by m&m at 2020年11月01日 09:21
>m&mさん
ハセガワのフィニッシュシリーズを調べてみたら、結構色々と出ていて、キレイに仕上げるためのオプションもあるのですね!
耐久性がどうなのか分からないですが、外装などでもあまり触ったり擦れたりしない部分に使ってみたいです。
私はモデラーではないので、ガン関連以外の塗料などについては疎いので、このような情報を頂けると非常にタメになります。
ぜひ一度試してみたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年11月04日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。