2020年01月17日

Mk25出た〜

Mk25出た〜
タナカの1月の新作、SIG P226 Mk25が発売されました!
購入したので取り急ぎファーストインプレッション。

Mk25は、P226のネイビーシールズ仕様です。
Mk25出た〜
スライドにホワイトで入れられた錨のマークがMk25の目印。刻印ではなく、プリントされています。
UIDプレートはセラコートされたアルミ製。発売前に公開されていた写真などで、ダストカバーに付いているのをご覧になった方も多いと思いますが、これは自分で貼るようになっています。
プレートは無いほうがイイという人もいそうなので、貼る/貼らないを自分で決められるのは良いと思います。

従来のP226との外観上の大きな違いの1つがレイルです。
Mk25出た〜
厳密なピカティニーレイルになり、底部がフラットになりました。
結構印象が変わります。
フレーム右側面の刻印もシャープに入っています。カッコイイ。

もうひとつの大きな違いがグリップです。
Mk25出た〜
シボが荒いパターンに変更になっていて、これは写真や動画で見る以上に、実物を見るとかなり印象を変えています。
そしてパターンの変更だけかと思いきや、形状も変わっていました。
スライドストップの辺りが従来のグリップよりも盛り上がっていて、これにより親指がスライドストップに当たってしまうという、P226特有の問題が改善されています。
これは握りやすいです!

小パーツも変更されています。
Mk25出た〜
デコッキングレバーは大型に、マグキャッチはチェッカリングになっています。
目立たないですが、スライドのピン形状も変更されています。芸が細かい。

細かい点はまた後日書きますが、単なる刻印バリエーションかと思いきや、従来のP226Rとはかなり雰囲気が違うというのが第一印象。もはや別の銃。特にピカティニーレイルとグリップが与える印象が大きいのでしょう。

Mk25はLEGIONシリーズとは別のベクトルで進化を遂げたP226の最終形です。
軍用銃に興味がなくても、SIGファンではなくても、一度店頭で実物をご覧になる事をおすすめします。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
記事にされるのが早いですね。私も入荷の電話をいただいたのですが、少し遠方のショップに注文したので取りに行けてません。しばらくお預けです。

プレートは後付けなんですね。真っ直ぐきっちり貼れるか不安です笑
実銃はどうなっているんでしょうかね?ホルスターからの抜き差しで剥がれてしまいそうですが。
Posted by m&m at 2020年01月17日 23:01
カッコいいですね。 細かい点があちこちの箇所で変更されて、更に使い易くなった印象ですね。  よく見れば、スライドにあるスライドストップの切り欠き形状も変わっていますね。
欲しいと思いますが、先週にP226アーリーモデルを買ったばかりなので、しばらく我慢します。。。
Posted by とんぼ at 2020年01月18日 02:36
私も購入しました。
早速撃ってみたのですが、ちょっと困ったトラブルが。

マガジン(艶消し、新仕様)がスタック(カートリッジが上がってこない、カートリッジがマガジン内でお辞儀する)を起こしてしまい、作動が止まってしまいます。

マガジンはP226アーリーEvo2からこの新仕様でアーリーEvo2でも同じトラブルが出ていたのでまさかとは思ったのですが・・・

当初私のMk.25は箱出しだと15発目が込められず、手動でもスタックを起こしていました。
フォロアーの成型バリを取ったら15発目も入り、動きも多少良くなりましたが、やはり発火では躓いてしまいます。
内面とフォロアー・カートリッジの滑りが悪いみたいです。
マガジンを旧型(Evo用、艶あり、錆びる)に変えた所、スタックは完全に解消して作動も完璧となりましたので新しいマガジンが原因ではないかと思います。
慣らしやオイルなどの問題もあるのか、まだ分からないので断言はできませんが・・・
新マガジンは錆びないし、艶消しで格好いいので使いたいのですがこれだとちょっと困りますね。
Posted by MSGkenken at 2020年01月18日 11:09
>m&mさん
プレートが曲がらずに貼れるかは、自分も少し不安です(笑)
やがて剥がれると思うので、接着剤で貼ったほうがいいのか。。。
迷いどころです。

>とんぼさん
スライドストップノッチの形状も変わってますね!気付きませんでした。
自分はアーリーEvo2を見送ってこちらの購入となりました。
できれば全機種揃えたいです。

>MSGkenkenさん
そうですか、新マガジンでそのような問題が起きるのですか。
まだ発火していないので気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
チューブ内を磨いたり削ったりすると、せっかくの防錆加工まで落としてしまいそうなので歯がゆいですね。
自分も色々と試してみます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年01月18日 16:00
出荷時にUIDプレートを貼らなかったのは貼付位置で文句言われないようにでしょうね
Mk24はスライド右側前方に貼られていて、Mk25でも最初のころはスライド右側前方、現在はダストカバー左側前方、それも個体によって位置が違ってたりするので
Posted by Evo7 at 2020年01月18日 23:36
私も本日、予約していたMk25を受領してきました。
タナカには失礼ながら、レイルをピカテニー規格に改修するとのPRとはいえ、せいぜいフラット加工して形状のみの再現だろうと考えていたのですが、まさかのフレーム新規造型でした。
タナカさん 脱帽です。
もう足を向けて寝られません(笑)
Posted by MGリターンズ at 2020年01月19日 19:24
>Evo7さん
確かにそれもありそうです!
実銃画像を見ると、貼ってある位置が結構まちまちなので、好みが分かれそうです。

>MGリターンズさん
金型をどのようにして完成させたのかは分かりませんが、とにかく力作である事は間違いないです。
今はタナカなしのモデルガン業界はありえません。
タナカの心意気に我々ユーザーが応えるには、無理のない範囲でも売り上げに貢献し、今後の活躍を応援する事だと思います!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年01月19日 21:34
本当に発火して遊べる手頃なモデルガンメーカー、少なくなりました。
あとは高級品で躊躇してしまうような値段ですし。
六人部さんが作った過去の遺産を、タナカはうまくアレンジして引き継いで欲しいです。
わたしが持つP226の初版はABSで、バレルが非常に弱くピンを入れたりして補強しましたが、サイズがリアルに近づくほど材質の限界を感じます。
Posted by sw38mp at 2020年01月20日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。