2019年05月15日

キングコブラのグリップ換装

先日KSCからコルト・キングコブラが再販されました。
同モデルはもともと実物のパックマイヤーグリップを付けて販売されていましたが、前回だったか前々回だったかの再販時からは、ホーグのグリップに変更されました。理由は、パックマイヤーがキングコブラのグリップ生産を終了したため、KSCが確保するのが困難になったためです。
当然、今回の再販分もホーグ製の1ピースグリップが付いています。
キングコブラのグリップ換装
ホーグのグリップは細身でとても握りやすいです。実用品としてはこの上ない性能ですし、実物グリップをおごってくれているKSCには感謝しかないですが、ことルックスという点では正直いまひとつです。まあこれは好みの問題かも知れませんが。
というわけで、グリップを交換する事にしました。

キングコブラのグリップ換装
パックマイヤー製の、ウォールナット&ラバーのコンビです。
さっそく装着。
キングコブラのグリップ換装
どんなもんでしょうか。
やっぱりリボルバーには少しでも木目が付いているほうが良い気はしますが、格好良くなったかどうか、正直よく分かりません。

キングコブラのグリップ換装
フレーム後部のラインが従来のコルトDAリボルバーとは違うので、どうしたってパイソンのような優雅なシルエットにはなりません。しかしツーハンドでの使い勝手はこちらのほうが上。機能美という事で、やがて美しく見えるようになるのかも知れませんね。

キングコブラのグリップ換装
作動は確実でハンマーやトリガーをゆっくり操作しても、確実にシリンダーはロックします。非常にカッチリとした動きで、KSCの“モデルガン屋”としての底力が分かる傑作リボルバーですね。
KSCはこのメカを搭載したトルーパーやピースキーパーもかつて販売していましたから、それらの再販にも期待したいですし、もしマークVローマンなんて作ってくれたら泣いちゃうかも。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。