2017年11月24日

グロック用ZEKE中空デトネーター


以前、ZEKE製のタナカM9用中空デトネーターとホローインナーを試したら調子が良かった
ので、今度はグロック用のデトネーターを入手しての発火テストです。

グロック用ZEKE中空デトネーター
カートはC-Tecのマイルドキック、インナーのみZEKEのホローインナーに交換し、5ミリキャップをセットしての発火です。

今回は15発、1マガジンのみの発火です。
グロック用ZEKE中空デトネーター
ズドンッ!という轟音と共にマズルから火を噴き、カートがエジェクトされました。

しかし、
グロック用ZEKE中空デトネーター
フィードランプのところに次弾が引っ掛かり、いきなりジャム。
その後も同様のフィーディングトラブル、さらに不発が頻発し、結局3連射すらできませんでした。
M9の快調さとは雲泥の差です。

もともとMGCの設計(つまりCPカート使用を想定)のM9と異なり、グロックやSIGはタナカのパラ/エボカートを使用するためのフィードランプ形状ですから、CPカートを使うなら加工調整はある程度必要であると思います。
フィードランプを削り込む事で給弾不良は解決できるはずですが、不発のほうも何か解決策を見つけたいところです。

P8のバレルがリニューアルされて破損しにくくなっているようなので、そちらを入手したらP8やUSPでもZEKEインナーを使って発火してみたいです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
私も同じ症状で悩んでいます。
フィーディングトラブルはバレルプランジャースプリングを3mmかさ上げで解決しましたが、不発はストライカースプリングを2mmかさ上げして多少改善する程度です。
もともと打撃力の弱いグロックでは仕方がないのかもしれませんが、炎と轟音の割りにキックが弱く、タナカのモデルガンには最高だと思うので、何とか解決したいものです。
Posted by むう at 2017年11月25日 08:47
>むうさん
そうですか、自分だけの症状ではなかったのですね。
フィーディングはバレルプランジャースプリングのかさ上げでイケるとは知りませんでした。それは簡単そうですね。
しかし自分はイージーCP用にフィードランプを削り込んだバレルもあるので、両方試してみようと思います。
ストライカーは少しすづ研究していくしかないですね。
確かにZEKEインナーは、パワー控えめで良いと思います。色々な展開に期待したいですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年11月26日 22:07
ごめんなさい。フィーディングランプも削っています。
中空デトは太いので、カートがちょっと上向きになるとカート先端がデトと干渉して引っかかってしまう様です。
他に、チャンバー内上側にステンレステープを貼って、カートがなるべく上を向かないようにしていますが効果のほどは・・・ですね。

中空デト+中空インナーは昔から値段も技術も上級者向けで、私の様なシロートにはハードルが高いかもしれませんが、進展があったらこちらに書き込みたいと思います。
Posted by むう at 2017年11月27日 10:11
>むうさん
やっぱりフィードランプの削り込みも必要なのですね。
そう言えば、エボ以前とエボとでは、バレルプランジャースプリングの長さが違っていた事を思い出しました。
ここのテンションで、フィーディングが結構変わるという事なんですね。
私も引き続き研究していきたいと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年11月27日 23:41
プラグファイヤーキャップとモデルガンキャップだと調子が良いです。
以前はMGキャップの方が燃えやすいと思っていましたが、何か変わったのでしょうか?
私は花火みたいな火よりMGキャップの火の方が好きなのですが・・・。
ちなみにPFCカートだとMGキャップでも問題ありません。

バレルプランジャースプリングは強すぎると不完全閉鎖による不発が頻発するので、ギリギリのテンションになっているのだと思います。
個体差によってエボカートでもつっこみを起すものがありますが、リコイルでバレルが前方に跳ねるため(カンナの刃を引っ込める感じ)これを押える程度にテンションを上げるとかなり改善します。
タナカグロックは、とても面白いです。
Posted by むう at 2017年12月04日 12:10
>むうさん
バレルプランジャースプリングはこれまであまり気にした事がなかったのですが、突っ込み防止に効果が
あるとは知りませんでした。今度試してみます!
グロックはシンプルですが、研究するポイントは色々ありますね。
本当に面白いです!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月06日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。