2015年05月28日

ベレッタ92FSフレーム破損

ベレッタ92FSフレーム破損
マルシンのベレッタ92FSのフレームが割れました。
分解用のレバー(ディスアッセンブリングラッチ)のところからクラックが入ってます。実は、以前も同じ部分が割れました。

この分解用のレバーは内部でリコイルスプリングガイドと接触しているので、ブローバックの衝撃を受ける箇所だという事は分かります。ただレバーに衝撃吸収用のバッファーなどを貼り付けると、分解する時にレバーが回転しにくくなると思います。リコイルスプリングガイドの後端に付けても、何か問題が起きそう。
結局、パワーの低いカートを使用し、銃への衝撃を少なくするしかないのでしょうか。

以前割れたフレームは15年以上前に購入したもので、発火総数も相当ですし、CPなどでも散々発火させているので、かなり傷んでいた事が原因ですが、このフレームは1年半前にパーツ購入したものなので、経年劣化とは考えられません(最近のものほど品質が落ちているという可能性もありますが…)。
全部C-Tecのせいにするのは悪いんですが、ちょっと前にあの強烈な9mmカートで発火してスライドにクラックが入ったので、もしやフレームもその時に傷んでいたのでは…とか勘ぐっています。

どうもマルシンベレッタとは相性が良くないみたいです、自分。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様、いつもお世話になっております。
記事とは関係の無いコメントで失礼致します。T.K.Red様はモデルガンを分解・修理・カスタム等色々やっていらしゃるようですが、いわゆる違法改造・シリンダーインサートを取ってオークション等に出品している人達の行為についてどう思われていますか。お考えをお聞かせ下さいませ。
Posted by SAKURA at 2015年05月28日 13:46
T.K.Red様、帰宅しました今晩は。
画像、拝見しただけで心が折れますね・・・ついでにユンファのマッチ棒も・・・。
やはり、やはりなんですよ!!マルシン・オートはモデルガンに適さないのでは?と・・・92FS、こうなりましたら、もはや部品取り(汗)。
以前もPPKのセイフティーレバーが折れたと記事にありましたよね?
・・・いっその事ダミカのモデルガン・オンリーで発売された方がウケとしましては良いのではと・・・。
併せて、マルシン発火モデル、題して「クラッカー(笑)」なる物を発売すればと。
価格が安いからといってこう粗悪品では・・・ねえ~(汗) 同じ悲劇を味わった方はT.K.Red様だけではないはずデス。
SAKURAさん!!SIG・P226記事の100コメント、お任せ致しましたよ~♪
Posted by コバ at 2015年05月28日 22:14
T.K.Red様こんにちは。
…初めてスマホからのコメントです。
トイガンのコメントとは違いますが…(汗)
地震雲がハンパありません‼︎(汗)昨日も地震がありましたが、
今日の地震雲はハンパではありません‼︎
…神奈川〜北関東にかけて、これから揺らすゾと言わんばかりの出っぷりです(T . T)。
私の事を頭がおかしいとか何とでも言って下さっても結構です。
とにかくこの記事を読まれている方々に備えて頂きたい
一心で勤務中コメントしております‼︎
Posted by コバ at 2015年05月31日 14:59
T.K.Red様
こんばんは。
やはり、そこにクラック入りましたか!インナーシャーシ構造のモデルガンならではの破損箇所ですよね。私はスライドが在庫切れだったので、アロンアルファ・EXTRA(耐衝撃)を内側から流し込んで修理しました。ABSみたいに溶着出来ませんが、PFC+爆音プラグならなんとかです!
SAKURA様、本日、輸入品マーケットさんが大好きなデイビスを出品されてましたね♪価格はなんと、7,000円!中古とは言え30年位前と変わらないお値段にビックリ!5分で売り切れになっちゃいましたけど…。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年06月01日 21:41
T.K.Red様、夜分です。
ポンコツオヤジさん、アロンアルファでクラックを接着後、普通に発火しても大丈夫なのでしょうか??(耐衝撃・・・でも)マルシン・モデルガン、まるで腫れ物に触る思いデスね(汗)。
・・・ソレもそうですが、地震が心配な私です・・・デカいのがきましたら地面にクラックが入りマス・・・(汗)。
Posted by コバ at 2015年06月01日 23:20
>SAKURAさん
違法出品や、それの購入は言語道断だと思います。モデルガンを取り巻く法律は理不尽な部分も多いですが、
その法律のおかげで我々はモデルガンという趣味を楽しめているのだと考えています。
海外では薬室のあるトイガンは材質が何であれ、実銃扱いで認められない国も多いようですし。

>コバさん
地震が多くて心配ですね。
割れたフレームについては、幸い予備のフレームがあるので、現在修復中です。

>ポンコツオヤジさん
HWは溶着できないので、接着剤に頼るしかありませんね。
とりあえず予備のフレームで修繕を試みていますが、マルシンさんにはパーツの安定供給を望みます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年06月03日 00:54
T.K.Red様帰宅しました、夜分です。
遠い昔のお話・・・私が初めて92Fを手にしましたのは、当時18歳だったと記憶しております。
MGC・HWの初期のガンです(未だHW素材がグレー色っぽい時)。何故入手したのかは、やはり・・・アノ映画(マッチ棒の人)の影響でしたね。
劇中の92Fは黒々しており艶もあり(実銃デスから・・・ 苦笑)なんか、グレー色の92Fが嫌で・・・バカな私は缶スプレーで塗ったくりました(後に自己嫌悪)。
・・・当時のMGC・HWモデルガンは、発火作動完璧であり、下地処理もせずに缶スプレーで塗ったガンでもジャムなしで快調に作動してくれました。
ガバ・HWも良かったでしたネ~・・・ガバは塗ったくったりアホな事はしませんでした~(笑)北野映画「その男凶暴につき」でラスト、白竜を射殺したガン・・・と言ったら、分かり易いでしょうか?
MGCからCAWへ・・・CAW製品で92F再販されないでしょうかね~♪
Posted by コバ at 2015年06月03日 00:55
T.K.Red様、帰宅しました夜分です。
CAW・・・もっと、オート・リボルバー含めまして先代MGCのモデルガンを出して欲しいところデスね~♪
と、思っていますのは、皆様もそうではないでしょうか??
確かに記事にもありましたデトニクス、ああいう形で再販は勘弁して貰いたいトコですが(汗)ポキッと折れた記事デスね・・・。
往年のファンが心待ちにしておりマスよ~♪ あっ!!価格面も考慮して下さりましたらば、幸いにぞんじマス~♪♪
Posted by コバ at 2015年06月04日 00:54
T.K.Red様、コバさん、ポンコツオヤジさん、
こんばんは。
T.K.Red様、ご意見誠にありがとうございます。
違法改造銃を出品した人、落札をした人は何らかの警察からのお咎めはあるのでしょうか?コバさんは職業柄現役の警察官と私的なお話しが出来るとか、以前のコメントでありましたが今回の件お聞きするということは無理ですか?いや、無理にとは言いませんので。すいません。
Posted by SAKURA at 2015年06月04日 22:03
再びごめんなさい。
コバさん、私先程、軽はずみなコメントしてしまいましたね、お気を悪くなさらないで下さい。本当に無理なことは無理で構いませんので、コメントした後に、気になったものですから、再度コメントさせて頂きました。T.K.Red様、コバさん、すいませんでした。
Posted by SAKURA at 2015年06月04日 22:40
>コバさん
MGCのM9の金型は、CAWではなくタナカが買い取ってますよ。
タナカから以前発売されたベレッタがその金型で作ったものです。
タナカ独自のバラカート仕様になっていますが、基本的にパーツなどの互換性もあると思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年06月04日 23:46
T,K,Red様、帰宅しました夜分です。
SAKURAさん、私、薬銃対策課刑事の仕事仲がおります。
折角頂いた情報な訳ですから、積極的に裁判所に令状請求を取ってガサ入れするそうです。
そういった情報を警察側は切に欲しがっており、捜査にも積極的に動いてくれます。
押収した改造けん銃は科警研に回す前に、バレル内のインサートがキチッと固定されて実弾を発射出来るかを確認、確認出来ないものは科警研に回され、実弾発射試験を行う流れです(色々あるそうですが・・・)。
・・・残念かな、実弾発射不能の改造けん銃については現法律上、お咎めはないとの事です・・・金属製改造けん銃は一発逮捕でしょうが・・・(汗)。
T.K.Red様、そうだったのですね!!よ~し!!タナカのベレッタ、給料出ましたら買いマス~♪・・・今度は缶スプレーで塗ったくらないデスよ~(笑)。
Posted by コバ at 2015年06月05日 01:20
T.K.Red様こんにちは。
SAKURAさん、先にコメントしました事に関しまして補足があります。
実弾発射不能改造けん銃=お咎めなし・・・と記述しましたが、実はこの後が地獄の一丁目(怖ッ)。
薬銃・公安の刑事が対象者を完全に行確(行動確認=尾行)をし、徹底的にマークされ確たる犯罪事実を現認した場合、即逮捕!!しかも隠密に、且つ全く行確に気付かれない程の秘匿内偵捜査・・・出した家庭ゴミまで隅々とチェックされます。
では、何故そこまで警察はするのか?・・・ガサ状持って何も収穫なし、って程警察は面子を潰された・・・(プライドもある)ケド、火のないところに煙はたたない・・・必ず尻尾を掴むっていうセオリーです。
とはいいましても、警察もそこまでの人員がいる訳でもありませんし、扱い案件とのケースバイ・ケースですけどね・・・6月なんか警察はガッついてくる月間ですので、時期柄にも反映されマス。
いずれにしましても、悪い事は許されない!!って事デス~。
Posted by コバ at 2015年06月05日 13:34
T.K.Red様、コバさん、ポンコツオヤジさん、
こんにちは。
現在販売されているベレッタ92F系のモデルガンは、マルシン、タナカ共にグリップのメーカーのロゴマークはそれぞれのメーカーのマークだそうで、ベレッタ社の3本槍?のマークではないみたいですよ。20年程前はマルシンもベレッタ社オリジナルのメーカーロゴマークだったのですが、それが著作権の問題とかでいつの頃から使えなくなったみたいですね。私もMGC製SRHWのベレッタ92Fとマルシン製のベレッタ92FSオールシルバーを持ってましたが、昨年売却しました。
Posted by SAKURA at 2015年06月06日 14:47
再びすみません。
NEWMGC福岡店では、ベレッタ社純正の実物グリップが2種類売られていますね。1つは通常タイプ(モデルガンに付いているものと同じタイプ)もう1つは木製のグリップ、通常タイプは5千円代、木製の物は1万円代と少し無理をすれば、手が届くかもですが、装着にグリップ本体に加工が必要かは解りません。
Posted by SAKURA at 2015年06月06日 15:03
T.K.Red様、土日も出勤で帰宅しました、今晩は。
SAKURAさん、何故ベレッタ系がオリジナル・マークか・・・??
ん~・・・「マグナ・ブローバック」なるエアガン・メーカーと言った方が分かり易いでしょうか?(意味深)そのメーカーが、ピエトロ・ベレッタの商標使用権を独占してしまい、他メーカーは「ベレッタ92F」とは明記出来ずに「92F」と、お茶を濁す形で発売せざるを得なかった事情がありました(真相の程は不明)。
マルゼンだか、マルシンだかが、ベレッタと大々的に銘打って裁判沙汰になった事例も過去ありましたね~・・・もう、ライセンスは失効しているハズなのですが、各メーカーはまるで腫れ物を触るかの様に気を使っているのが現状みたいデスよ。
・・・他に、S&Wのモデルガン、例えば旧コクサイの銃等は商標使用権を本家に訴えられないよう、トレードマークが、K&S(コクサイ)と、お茶を濁しておりマスので、よお~く見て下さいネ~!!
Posted by コバ at 2015年06月06日 21:00
・・・補足デス!!
タナカM37エアーウェイトVer.1の頃の刻印はタナカ・オリジナルでしたが、
Ver.2は、S&Wのリアル刻印でしたよネ~。
アレには度肝を抜かれまして、タナカって凄いな~と関心しましたものデス~♪
Posted by コバ at 2015年06月06日 21:17
T.K.Red様、こんにちは。
SAKURAさん、「マグナ・ブローバック」を造り出したメーカーが何故、NEWMGC福岡店にあれこれ文句を付けないのか??NEWMGC福岡店がベレッタ社純正グリップを独自に輸入をし販売している手前上、文句を言う筋合いがないからデスよ。
装着に関しては、お店に聞くのが一番かとは思いマスが大体はポン付け出来ると思いマスよ~但し、若干歪に付く個体はあるとは思いマスが・・・買って損はないと思いマス!!ご参考まで、どうぞ!!(個人的には通常タイプが好きッ♪)。
Posted by コバ at 2015年06月08日 11:59
T.K.Red様、今晩は。
・・・後、補足文としまして、モデルガン全盛期に六研・MGCと深い関係にあったのが理由でしょうね。
Posted by コバ at 2015年06月08日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。