2022年07月25日

トカレフのマガジンフォロアー加工の話など

トカレフのマガジンフォロアー加工の話など
タナカのトカレフ絶好調です!
快調作動動画もどんどんネットに上がっていますから、これはもう発火式モデルガンの傑作と言って良いでしょう。

一点気になったのが、マガジンフォロアーの動きがイマイチな事です。
マガジン内でカートがおじぎしたり、マグキャッチがかかる穴に引っ掛かって止まってしまったり。このような報告も結構ネット上で見られます。
自分の個体は、空マガジン挿入状態でスライドを手で引いても、スライドストップがかからないか、かかっても非常に浅くしかかからない状態でした。これもマガジンフォロアーの動きが悪いのが原因と思われます。

そこでマガジンフォロアーをちょっと加工しました。
トカレフのマガジンフォロアー加工の話など
マガジンから取り出し、側面にペーパーを掛け、コンパウンドで磨きました。
削るというよりも磨いたという感じです。マガジンチューブの内側との摩擦抵抗を減らす事が目的です。

さらにスライドストップがかかる部分の側面も同様に磨きます。
トカレフのマガジンフォロアー加工の話など

これをやった後は、手動でスライドを引いても、シャキッとスライドストップがかかるようになりました。
そしてカートがおじぎしてのフィーディングトラブルも減った気がします。…気がしますというのは、もともとフィーディングトラブルもほとんど起きなかったから、減ったのか元々の快調作動なのか判別がつきません。

ちなみに不発が起きている方もいるようですが、カートをセットする際、ライナー内部にオイルを塗布しましょう。キャップが内部でスムースに動かなければ不発の原因になるでしょう。

また手動での排莢がうまく行かないとの話を聞いて自分も試してみましたが、確かにカートが排出されにくいです。エジェクターに当たるところでかなり強く引かないと排出されません。
おそらくこのモデルガンは発火作動を前提としたセッティングなのでしょう。非発火派の方は手動での装填排莢用に調整されると良いと思いますが、それをすると発火時のバランスを崩す可能性があるでしょう。
発火するとトラブルはほぼゼロですから、自分はこの神がかり的なバランスは触らないようにしようと思います。

残念な情報としては、このトカレフを購入された方の中で、1発でバレルが破損した事例があるようです。
私の知る限り3件あり、どれも初弾でロッキングラグのあたりから破損したらしいです。
新製品にトラブルは付きものですが、メーカーが耐久性に自信を見せていた製品なので、このようなネガティブな事例が発生した事は残念です。ただ、今回のトカレフは全国で予約完売かそれに近いショップが多く、かなりのヒット商品となっているようですので、その状況で破損報告が続々と上がっているわけではないという事は、破損は稀な事例かと思います。
いずれにせよ1発破損という事は明らかに初期不良ですので、今後そのような個体に当たってしまった方は、メーカーか購入店に連絡して対応してもらってください。

そして、取り扱い説明書でその存在が明らかになった中国トカレフ“五四式拳銃”が、早くも来月登場します!
スライドのセレーションやリアサイト、さらにグリップも結構違うようなので非常に楽しみです。
人民解放軍の銃がモデルガン化される日が来るとは想像もしていませんでした。しかもまたオールHW製!これは買うしか!


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
>>T.K.Red様
大変参考になります!真似させて頂きます。
欲を言えばもう1点気になるのが、排莢方向のバラツキでしょうか…。
Posted by R100GS at 2022年07月25日 20:12
>R100GSさん
本当に役立つ情報かは分かりません!逆に何か分かったらぜひご教示ください!
排莢方向はかなり角度が上方向なのでいまのところあまり気になっていませんが、確かにちょっとバラつくようですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年07月25日 23:18
ハイキョウの件ですが、EXに段差があり、プレスで曲げている様なので、平らにすれば綺麗にハイキョウするのでは?自分はこの方法で修正出来ました。参考になれば。
Posted by T.K.Red様 at 2022年07月26日 07:00
色々と参考になります。どちらも是非、実践してみたいです。
どうでもな話ですが、トカレフ弄ってたら1911よりも近親感のある
MGC/CAWの32オート(M1903)を思い出し…。
これを引っ張り出して、弄ってます(壊れてた…)。
Posted by R100GS at 2022年07月26日 09:58
マガジンの調整記事、参考になります!
不調の情報は見ていたので、とりあえずフォロアーをグリスアップしてましたが磨きもやってみようと思います。

休みに2マグ発火しましたが、超快調!
エキストラクタ削って、軽い力で手動エジェクト出来るように調整したので、バランス崩れたかな?と思いきや全く影響なしでした。

皆!エキストラクタ調整して!と言いたいのですが、あくまで各々の使い方、個体にあわせて、ですね。

チャイニーズトカレフは見送りますが、ますますタナカに期待です。
Posted by 1985anxi まこやん at 2022年07月26日 20:53
>T.K.Red様さん
なるほど、エキストはプレスなのですね。
錆びやすいから発火後は外してクリーニング必須なので、今度外した時にちょっと調整してみようと思います。

>R100GSさん
トカレフは他に近いサイズのモデルガンがあまりないですが、確かに32オートが一番似てますね!

>1985anxi まこやんさん
やはり超快調ですか!本当にすごい完成度ですよね。
エキスト削っても大丈夫そうなので、自分も少しずつ試してみます!
自分はチャイニーズもいこうと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年07月27日 00:16
EXは縦断面のセンターに段差が有る為、エジェクターに当たる所までスライドを引ききるとカートがEXに強く噛んでいると思います。
EXの縦断面のセンターの段差を無くすだけでハイキョウがスムーズになりストープジャムが無くなりバレルに負担が無くなり、バレルの破損も多少無くなると思います。バレルのOリングはブローバック時プラグに当たりバレルに負荷がかかり、破損の原因に繋がると思います。バレルの材質を変更する方法しか無いでね。ナイロン系など?
Posted by colt1911 at 2022年07月28日 21:53
訂正です‼️プラグでは無くブッシングの間違いでした。
Posted by colt1911 at 2022年07月28日 22:01
>>T.K.Red様
今日の発火店長さんブログで衝撃をうけて、自分のも確認したらぁ!
バレルが割れてました!(ウチのほうが酷いし)
ストーブパイプJAMはこれが原因だったのです。
Posted by R100GS at 2022年07月29日 21:57
>colt1911さん
確認しましたが、確かにエキストラクターの先端にパーティングライン?による段差がありますね。
少し整えてみます!

>R100GSさん
げげー。それはお気の毒です。
初期不良として対応されるはずですからぜひ送って交換してもらってください。
自分はしょっちゅうバレルを点検していますが、今のところ大丈夫そうです。
この材質はハズレが結構ありそうですねぇ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年07月29日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。