2021年05月14日

オート用スピードローダー

オート用スピードローダー
QBローダーを購入しました。
オート用の汎用スピードローダーです。
hickok45の動画でもちょくちょく登場し、「アレいいなぁ」と思っていたところ、PAGODA TROOP AIRSOFTというショップで扱っているのを見つけたので購入。

届いた製品を見ると、バリやヒケなどが結構…。まあ海外製なのでこんなものでしょう。実用上は一切問題ありません。

オート用スピードローダー
こんな風にマガジンに被せて使います。

握り込むと、金属部分がフォロアーやカートの上に被さり、ローダー全体を引き下げる事でカートを押し下げる事ができます。
オート用スピードローダー
オート用スピードローダー
普段は指でカートを押し下げて次弾を装填するわけですが、このローダーを使うとその押し下げが容易にできるという感じ。
だから「スピードローダー」というよりも、「イージーローダー」と呼ぶほうが適しているかも知れません。
マガジンにフルロードしようとすると指が痛くなるSIG P226やP229なども、これを使えばあまり力を入れなくても最終弾を込められます。

「汎用」の名の通り、大抵の中〜大型9ミリオートやガバで使えるようです。

オート用スピードローダー
MP40用マガジンで試したらちょっとキツイですが、少し当たりを取れば使えそうです。
やはり多弾数マガジンで使うと効果テキメンですね。

これでまた発火ライフが少し楽しくなりました。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
ドイツ軍のMP-40のマガジンポーチに付いてる小さなポケットがこのタイプのローダーを入れておくものだったりします。
もうずいぶん前とある模型店で、輸入モノのフォーロアを押し下げるのが回転式ハンドル型のローダーを扱ってました。
Posted by 引退した人 at 2021年05月14日 10:12
自分も2個購入致しました。
使い道が色々あり重宝しています。
Posted by Colt1911 at 2021年05月14日 11:50
私もこれ重宝してます。
ロード、アンロードと使えるのはいいですね。
アンローダーはおまけみたいなものでしょうけど。
箱出しで226のマガジンに手で15発入れられませんでしたが、これを使って15発を無理やり詰め込みました。

AR15用もありますが、ロードするときよりアンロードする場合めちゃくちゃ早くて手放せないです。
Posted by 19時11分 at 2021年05月15日 21:08
(連投すいません。途中で書き込みしてしまいました。)

カシャカシャとカートを入れていく音も良いですよね。

AR用ですが、タニコバM4で使用できます。
レバーを前後に動かすローダーになります。
別にクリップ装填のように上から数発を押し込むタイプがありますが、カートの位置がマガジンと合わなくて使用できませんでした。
Posted by 19時11分 at 2021年05月15日 21:16
>引退した人さん
ドイツ兵は携行していたんですか!
実銃のマガジンスプリングは、モデルガンのそれよりも固いでしょうから、必須だったのでしょうね。

>Colt1911さん
2個も購入されたのですか。
自分も追加購入しようかな。。。

>19時11分さん
モデルガンの場合、特に自分のような発火中毒の場合には、マガジンに込める=発火する ですから、アンローダーを使う事は少なそうです(笑)。
AR用もあるのですね。
タニコバM4はカートの装填はさほど苦ではないですが、大量のマガジンに込める事がある場合には重宝しそうですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月19日 14:35
前々から欲しかったアイテムだったものの、なかなか手に入れる機会が持てずにいましたが、おかげさまで先日1つ購入出来ました。
情報誠に有難う御座います。
Posted by 下手の横好き at 2021年05月20日 23:39
>下手の横好きさん
エアガンでは使わないアイテムですから、国内ではなかなか入手しにくいですよね。
購入できて良かったです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月21日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。