2016年08月28日

C-Tec.45カートのマイルド化


C-Tecの.45口径CPカートです。構造がユニークなのと、アルミ製で軽いという点がとても良いのですが、難点はパワーが強すぎる事です。
9mmカートのほうは既にマイルドキックが発売されていますが、.45は発売されそうにないので、自分でマイルド化を試してみました。

C-Tecのパワーが強い主な原因は、リムケース側の全長が長い事です。このため、インナーのピストンストロークが長くなり、パワーが上がっているのです。

MGCのカート(左)と比べると、1mm長いです。
MGCは22mm、C-Tecは23mmです。
厳密にはカート内径のごくわずかな違いや、Fピンの形状なども関係してくると思いますが、このケース長の違いが、パワー差の大きな要因だと思います。

というわけで、C-Tecのパワーを落とすには、ケースの上の部分をカットして、全長を短くすれば良いというわけです。
この方法を最初に提唱したのは、輸入品マーケットのブログでした。その後発売された9mmルガー/マイルドキックの主な変更点が、このケース長の短縮だったので、きっとこれが正解なのだと思います。
9mmルガーのマイルドキックは、元のカートと比べて2mmほど短くなっていましたが、.45は一般的なカートとの差が1mmなので、とりあえずMGCと同じ長さにしました。


アルミを1mm短くするだけなので、ヤスリで削っていけば簡単だと思っていましたが、意外と時間がかかりました。結構面倒くさいです。


MGCカートと同じ長さになりました。
とりあえずこれで同程度のパワーになったと思いますが、ひとつ問題が…。
それは加工前のカート(下写真右)にあったような、面取りがなくなってしまう事です。

加工前のカートは、キャップやインナーが入りやすいように、フチの部分が斜めになっています。
大した問題ではないように見えますが、実際に使ってみると、このわずかな加工がないだけで非常にセットがしづらくなります。特にインナーを入れる際、Oリングがフチに当たってとても入れにくいのです。
というわけで、フチを少し斜めに削りました。

これでスムースにセットできるようになりました。細かく言うと、この斜めの部分からガスが早く漏れる事になりますから、この加工によりわずかにパワーダウンしていると思います。でも、問題になるほどではないでしょう。

とりあえずこの加工カートを使用し、B.W.C.キンバーを発火してみました。
MGCのカートとも撃ち比べてみましたが、パワー、発火音とも同等であると感じました。ただ、そもそもCPカート自体が強力なので、パワーを持てあましている感じはします。ケースをあと0.5mm〜1mm短くして、さらなるパワーダウンをしても十分かも知れません。

しかし、想像してたより加工が面倒なのと、削った部分はアルマイトコートがなくなってしまうので、腐食しやすくなると思います。
C-Tecから.45版のマイルドキックが発売されれば嬉しいですね。
  

Posted by Red at 13:21Comments(2)モデルガン