2018年01月23日

モデルガンクロニクル


ホビージャパンから発売になったムック『モデルガンクロニクル』を購入しました。
歴史的傑作のGM2と、その系譜の最新作GM7.5の2挺が並ぶ表紙が素敵です。

内容は大きく2部構成で、前半はMGCを中心としたモデルガン誕生〜黄金期までのヒストリー、そして後半はくろがねゆう氏が旧Gun誌やGun Professionals誌に連載しているビンテージモデルガンの紹介記事の中からの再掲載。
特に前半のMGCモデルガンヒストリーは、MGCの広告やカタログが多用されており、眺めているだけでもワクワクします。
宣伝が非常に上手かったというMGCのこれらチラシ類は、それだけで写真集を作ってもよさそうなほどハイセンス。もちろん記事も読み応えありそうなので、久々にじっくりと読みたい1冊です。

モデルガン関連本は毎年出版されるものではないので、2年前に『モデルガンクラシックス』が発売された時の記事では「この周期で行くと、次にモデルガン本が出版されるのは、2020年でしょうか?」と書いたんですが、意外と早く新しい本が出版されて嬉しい限りです。




同じカテゴリー(雑誌・メディア)の記事画像
コルト・コブラ
SATによるP226の使用
新世紀 銃撃戦映画のすべて
コンバットマガジンMGC特集
モデルガンクラシックス
同じカテゴリー(雑誌・メディア)の記事
 コルト・コブラ (2018-01-03 17:46)
 SATによるP226の使用 (2017-01-02 19:57)
 新世紀 銃撃戦映画のすべて (2016-12-21 22:52)
 コンバットマガジンMGC特集 (2016-03-04 22:29)
 モデルガンクラシックス (2016-02-13 22:25)
この記事へのコメント
私も見ました。懐かしい内容に感動です。
前回もそうですが、規制前の金属モデルガン画像には、たまりません!紙火薬を使ってBLKさせていましたね!大変な、苦労だったと思います。
GM2も初代モデルは、紙火薬仕様でした。
プラカート&センターファイャーでした。
憧れのモデルガンでした。タニコバさんにGM2対応
オープンカート&デトネータ作ってほしいです。
Posted by ディスカバリー at 2018年01月23日 20:40
私も購入しました。モデルガン本は本当に出ないので即買いですね。
しかしよく出版できたなぁっていうくらいマニアックでコレ読んで喜ぶ人は本当に限られる人なんじゃないかと思いますね。モデルガンの歴史書として大変興味深い書物ですね!
Posted by コダマジンガー at 2018年01月23日 21:14
>ディスカバリーさん
自分はすでにプラガン、キャップ火薬、CP、センターファイヤーの世代ですが、それ以前の広告や紹介記事などを
見てもワクワクしてきます。MGCはすごいですね。

>コダマジンガーさん
ある程度の販売数が見込まれるからの出版なんでしょうが、確かにマニアックな内容です。
モデルガン復活の兆しと見て良いですか!????
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年01月24日 00:53
私も買いました★
確かに、、この時代にモデルガンの雑誌が発売されるのは嬉しいですね★
自分の知らない時代の歴史を知る上で貴重な本なので引き続き発売してほしいですが、、確かに・・これを見て喜ぶ人は極限られた方ですよね(笑)
しかし、知らない方が読まれて一人でも多くの方にモデルガンの魅力が伝わればファンとして嬉しいですね。
Posted by シリーズ70 at 2018年01月24日 22:46
モデルガンクロニクルなんて出てたんですね!早速買わなくては!!
 
ところで前の記事ですが大変興味深かったです!
 タニオコバさんの講習会では、モデルガン用9パラの業界共通規格に出来ればと言う夢を語っていらっしゃいましたが、
バレルの破損を見るに難しそうですね。何時かモデルガンもエアガン同様規格統合出来たらいいのですが、ただ意外なのはグロックにも適合したのは驚きました!何でもやってみる物ですね。
 今回のコパ9㎜は各社対応の為に設計されたと話しておられましたが、メーカー毎の必要パワーの違いがモロに出てしまっている為上手くいかないのかも知れません?
モデルガンはまだまだ不完全な物なのだと感じました。
Posted by ゴン at 2018年01月25日 00:30
>シリーズ70さん
モデルガンの歴史については過去に幾度も、様々なメディアで語られていますが、この1〜2年でモデルガンに
興味を持った方もいるでしょうから、そういう人にとっては歴史を知るための初めてのガイドになるでしょう。
そういう意味では、何度でもこのような内容を語る書籍は出て良いと思います。

>ゴンさん
9ミリカートは銃を少し加工すれば、かなり多くのモデルガンに対応するはずです。
ただパワーバランスに関しては、スプリング類などで対応が必要だと思います。
各社カートもそれぞれに一長一短がありますから、規格統一というのもなかなか難しいですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年01月27日 22:57
広告に「MGCヒストリー」ってあったからイヤな予感したけど的中でした。
もう何度も紹介された内容だし、昔の話ししたってしようがないと思いました。
「MGCヒストリー」だったら、あまり書かれないGM5の誕生からMGC終焉までのことを書いて、終焉間際に販売された製品を一同に掲載して欲しかったです。
昔のことより、現存するメーカーとその製品の紹介をして欲しかっったです。
今買えるモデルガンのことを話さないとモデルガンの人気は途絶え、新製品が発売されないどころか、メーカーがなくなってしまうのではないでしょうか。
次回の内容に期待します。
Posted by M1911 at 2018年01月31日 14:33
>M1911さん
これまで出版されたムックでは現行製品の紹介ブロックもありましたが、今回はエラン製品のみで、その点では
寂しい部分もあったかも知れません。
このような専門的なムックは、業界を盛り上げ、ユーザーを熱くリードするという役割も担っているわけですが、
一方でミニコミや同人誌ではない商業誌は、予算やページ数に制限があったり、より売れる内容、広告で映える
内容にしなければならないなど、様々な事情があると思います。
そういった制約の中で、しかもバカ売れなど期待できないようなモデルガン本を出版してくれる事に対して、
私はまずその事に感謝しています。
そして次回の内容に期待しているという点は、M1911さんと同意見です!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年01月31日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。