2023年05月19日

コルト ディテクティブスペシャルR-model

コルト ディテクティブスペシャルR-model
タナカからコルト ディテクティブスペシャル2nd issue "R-model"が発売されました。
ディテクティブが最初にモデルガンとして発売されたのが2010年(ABS製)、その後 HW版やジュピターフィニッシュなどのバリエーションがリリースされましたが、おそらく最後の発売から10年近く経過したのではないかと思います。
マニアは再販されるのを長らく待っていたし、しかもコルト病対策を施した"R-model"として戻って来たとあって、メーカーや問屋の想定を上回る注文数だったようです(5月出荷分は予約完売、足りない分は来月出荷されるようです)。
コルト ディテクティブスペシャルR-model
パイソンで好評だったR-modelは、シリンダーが回らなくなるコルトアクション特有の問題を克服したモデルでした。今回のディテクティブでも、内部パーツが見直されて作動不良を防いでいるようです。
しかし、内部だけでなく外観も変化しているので確認したいと思います。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
バレル右側の刻印。書体が微妙に変更されています。
このマズルフェイスこそまさにスナブノーズです。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
左側面の刻印とフロントサイト。
サイトにはセレーションが刻まれました。

フレームトップには、極細のセレーションが刻まれています。
コルト ディテクティブスペシャルR-model
視力が弱い人は肉眼では認識できないほど繊細なセレーションです。フロントサイトとここのセレーションが、今回の製品における外観上の一番の特徴と言えるでしょう。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
ランパントコルトの刻印は、やや後方に移動しました。
今回タナカが「2nd issue」と銘打ったのは、刻印位置やセレーションなどの時代考証をきっちり行ったからだと思います。当時のモデルを忠実に再現しているのでしょう。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
ヨークの裏側にあったSPGやTANAKAの刻印は、グリップパネルを外したところに移動しました。
ちなみにグリップはウェイト入りの木グリも同時に発売されています。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
装弾数は6発。
S&Wのチーフよりも1発多く、Kフレームよりも薄く小さい。
この他にないスペックがコルトDフレームの魅力です。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
シリンダーは確実に動き、ダブルアクションの場合はハンマーが落ちる直前にロックされます。
パイソンほどスイートなアクションではありませんが、確実に、そして永続的に動く事こそがこのモデルを待っていたユーザーの求めるところです。動く事は分かりました。あとはいつまで動き続けてくれるかです。タナカの事だから入念な耐久テストを行っていると思いますので期待しています。

サイドプレートを外した状態。
コルト ディテクティブスペシャルR-model
コルトアクションのメカが再現されています。
前モデルを持っている方は、特にボルト(シリンダーストップ)の形状などを確認したいと思います。が!ボルトにアクセスするためには結構色々なパーツを外す必要があります。その分解/組み立てをしたせいで動かなくなったら嫌なので、しばらくはいじらないでおきたいです。そっとフタを閉めました(笑)。せっかくタナカが動くようにしてくれたので当分このまま遊びます。

コルト ディテクティブスペシャルR-model
セレーションの再現や、確実な作動など、ファンの期待に応えた製品だと思います。箱もカッコイイ!
メーカー希望小売価格は税込み38,280円。リボルバーでこの価格は高いと感じる人が多いでしょう。しかし物価高騰が続く現在では当然の値上がりだと思いますし、待っていても今後値下がりする可能性はおそらくないでしょう。つまり今が底値。「これが3万円台で買えたなんていい時代だったなぁ!」という時代が来るかも知れません。待ってた人は今買うしかありませんね。



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
私の個体はシリンダーを取り出す際、ラッチの引きが少々硬い様です。
Posted by 猪鼻 at 2023年05月20日 11:49
>猪鼻さん
シリンダーラッチが渋い程度なら使っていくうちに馴染んでくれるかも知れないし、調整の余地もありそうです。
過去の製品ではシリンダーがまったく動かないという問題が起きてましたから、良い仕上がりだと思います。
Posted by RedRed at 2023年05月26日 15:42
ヂィテクは小学生の頃に、MGⅭのモデルガンで発火しまくっていた、思い出のある銃です。タナカからモデルガンのアナウンスがあった時は、とても嬉しく思いまだ営業していた上野マルゴーで購入しました。しかし今は、コルト病に感染し、箱の中でひっそりと療養中です。HWで重さもあり、とても気に入っていたのですが、グリップの色だけはMGCのモデルに付いていたシルバーのメダリオンに、黒色の物でなければ満足できず、ガスガンの方のグリップに交換しています。
Posted by 温故知新 at 2023年05月27日 21:41
>温故知新さん
MGCのディテクと言えば金属時代ですね。自分はプラ世代ですので、ディテクのモデルガンはZEKEやタナカまで待たなければいけませんでした。
思い入れがあるとの事ですので、Rモデルもお薦めします!
Posted by RedRed at 2023年06月07日 19:12
いつも丁寧なレビューありがとうございます。参考になります。しかし、物価高騰とはいえトイガンの値上げ幅は他の趣味、電化製品、他の模型などに比べると
完全に便乗値上げと感じます。トイガン業界は若い世代が増えなくても買える人だけ買えば良いと考えているのでは?マルイさんのような大手でなくても飲食店などでも利益率を落としている事を思えば、ハンドガン一丁40000円時代はカンベンですね~。と、思う私です。お邪魔しました。
Posted by ヤマミツ at 2023年06月07日 19:33
>ヤマミツさん
私は子供の頃にMGCのコルト・ローマンを5000円で買いましたから、同じスナブノーズで4万円は隔世の感がありますね。しかし販売数が圧倒的に違うので比較する事はできません。製品のクオリティも昔より上がっています。
現在は20万円のガバも普通に販売されていますから、リボルバーも20万円時代が来るかも知れません。
結局は自身が納得する価格が適正価格という事になるのでしょう。
Posted by RedRed at 2023年06月09日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。