2020年07月29日

デザートイーグルをYouTubeライブで開封します

発売が遅れているタナカのデザートイーグル.50AE、8月に延期になったとの情報でしたが、少々早まって本日メーカーから出荷され、7月31日(金)に各ショップで販売開始との情報が入って来ました。

そこで、7月31日(金)の22時頃から、
YouTubeライブで、開封〜初発火の様子を生配信しようと思います!

当方のチャンネルトップ
https://www.youtube.com/channel/UCL0vDsJb1LLy230kLNdwDLw
こちらからお入りください。

ご試聴される方は、チャット機能でぜひご参加ください。
いきなり破損したらどうしよう…。
でも今から楽しみです!

予定通り銃を入手できなかったり、残業が長引いたりしたら中止となるのでご承知おきください。。。

追記:ライブ配信のアーカイブは、3日後ぐらいに削除します。
  

Posted by Red at 17:37Comments(13)ライブ配信

2020年07月27日

毎月1挺買う!M84強化版

月に1挺モデルガンを買うシリーズ。
今月はマルシンのベレッタM84強化版です。

木製グリップ付きを購入しました。
本体はHW製です。
小型なのに装弾数が多く、シンプル構造で作動快調、ベレッタ独特のオープントップスライドでデザイン的にも美しい等、モデルガンとしても楽しく遊べる名作と言えます。


強化版を購入しましたので、破損しやすいトリガーバーはジュラルミン製になり、これでダブルアクションも安心です。
パーツ単体の販売もしてほしいですが、期待はできません。


カートは10発付属していました。
過去の同製品に付属していたのは7発です。
現行製品は10発付属が標準なのでしょうか?それとも木グリ付きor強化版などの特別仕様だからカートが多いのでしょうか?分かりません。

ちなみに、この製品の発売が2月に発表された時、「メーカーは7月リリースとアナウンスしているので、きっと遅れて8月や9月になるだろう」と思っていましたが、ちゃんと7月に発売されました。マルシンさん、ごめんなさい。
最近のマルシンはちゃんと発売日を守っています。再販の度に改良も加えてますので、品質も向上していると思います。こんな風に末永くモデルガンを発売し続けてもらいたいですね。

この毎月1挺買うシリーズは、なるべく色々なメーカーの製品を買おうと思っていたのですが、ここのところ連続でマルシンです。
まあ来月はタナカのDEが確定しているのでいいかな。
  

Posted by Red at 16:48Comments(8)モデルガン

2020年07月19日

マルシンガバをマルゼンカスタム風にする


マルシンのガバメント、シルバーモデルです。
しかしシルバーなのはスライドとフレームのみで、その他のパーツはすべてブラックモデルと共通という中途半端な仕様。その黒いパーツも、金属パーツの黒染めが雑で、品質低下が著しい時期の製品と思われます。
現行製品は小パーツまでオールシルバーのモデルもありますし、仕上げも(これよりは)向上しているはずです。

で、こんな中途半端で雑な仕様だと、手にとって遊ぶ気にもならないので、カスタムする事にしました。
イメージとしては、80年代にマルゼンやヨネザワが「コルトガバメント・カスタム」という名前で発売していたエアコキです。

具体的な仕様は、
 スライドブラック/フレームシルバーのツートン
 ラバーグリップ
 リングハンマー
 3ホールトリガー
です。

スライドはHWモデルの予備があるので、それに乗せ替えるだけ。
ちなみにスライドブラックのツートンモデルは、先日初めてマルシンから発売されました。あるようでなかったバリエーションですね。

グリップは茶色い純正グリップに、液体ゴムをスプレーしてラバーコーティングします。


3ホールトリガーは、先日記事にした通り、タニオ・コバのGM-7用が使えるのでそちらに交換(グリップセフティを効かせるためには工夫が必要)。

リングハンマーは同社のコマンダー用を使います。
しかしスパーハンマーをリングハンマーに交換するだけだと、グリップセフティのテール部分に当たってコックできません。
これを解消するには、グリップセフティも短いコマンダー用にするか、オフィサーズのようにグリップセフティの当たる部分をえぐってしまうかです。
昔のマルゼンやヨネザワはどうしてたんだろう?と思い、画像検索してみました。

まずはヨネザワ。コチラから画像を拝借。

カッコ悪〜い!(笑)
なにこの不格好な銃(笑)。デフォルメがキツくて参考になりません。

マルゼンはどうでしょう。コチラから画像を拝借。

さすがマルゼン!今見ても全然イケてる造形です。
そしてこれを見ると、コマンダータイプのグリップセフティっぽいです。

というわけで、ハンマーと一緒にグリップセフティもコマンダー用に交換。



金属パーツを焼き付け塗装で仕上げ直して完成です。

人によって、また世代によってカスタム1911のイメージは違うと思いますが、自分にとってガバメントカスタムと言えばこんな感じなわけです。ちゃんと比較すると全然違うんですけどね。グリップはマルシン純正を流用しているので2ピースだし、改めて見るとマルゼンは3ホールトリガーじゃなかったし。
あくまでもマルゼン・ヨネザワ風なだけですが、自分で少しでもカスタムすれば、そんなに素晴らしい出来じゃなくても、元の状態よりは手にとって遊ぶ気になりますね。

しかし、ヨネザワのカッコ悪さは驚きました。子供の頃はあんなにカッコイイと思ってたのに。
記憶ってのは美化されますなぁ〜。
  

Posted by Red at 22:28Comments(0)モデルガン

2020年07月15日

ベレッタ用カスタムサイト製作中

マルシンのベレッタ92FSに取り付けるための、ノバック風サイトを作っています。

ノバックサイトなんて簡単だと思ってましたが、設計し始めると結構複雑な形状をしている部分もあって苦戦しました。
ガバ用よりも小さくなるので、強度的に問題のある薄さになってしまったり…。
参考になる写真をネットで検索してもWAのノバックカスタムぐらいしかないので、雰囲気もので適当に設計してみました。
最終的には金属で作りたいですが、とりあえず寸法確認のために樹脂で3Dプリントしてみます。
樹脂製が仕上がって来たら、それをもとに修正していきます。

完成したら、製作中の「オラベレ」↓に取り付ける予定。
  

Posted by Red at 01:13Comments(5)モデルガン