2022年12月17日

SIG P229を9mmカートで撃つ

タナカから発売されているSIG P229は、.357SIG仕様です。
発売当初から他口径へのコンバートをしてみたいと思いつつも、モデルガン初の.357SIGカートにとても満足しているのでずっと試さないままでした。
先日、「P228のバレルを組み込むだけで9mmカートが撃てる」というツイートを目にし、知人からも同様の話を聞きました。
いやいや!
リム径も違うんだからさすがにバレル交換だけでは無理だろう〜
と思いつつ試してみたら、


本当でした!(笑)

P228のバレルをデトネーターごと組み込んだだけ。マガジンもそのままです。

P228とP229は多くのパーツが共用なので、比較的容易に9mm化できるだろうとは思っていましたが、バレル交換だけで快調に作動するとは思いませんでした。


9mmパラ(左)と.357SIG(右)ではリム径が異なり、.357SIGのほうが大きいです。
カートの固定をアシストするためにブリーチフェイスにはアーチ条のリセスが設けられていますが、9mmカートでは当然合いません。

しかし緩い分にはあまり問題ないのでしょう。チャンバーに送り込まれればデトーネーターによってセンターも保持されますから。
問題はエキストラクターです。

リム径が小さい分、やはりエキストラクターの保持も少し甘いです。
しかしこの緩さもあまり問題にならない程度なのかも知れません。
ただ、排莢方向はやや散り気味です。エキストラクターがキツければもう少し安定するかも知れませんが、P228も前方に排莢しがちなので、エキストラクターの問題ではないかも知れません。

SIG P229は口径を示す表示がスライドやフレームになく、チャンバーカバーのみに刻印されています。ですからP228のバレルを組み込むだけで、外見上も整合性が保たれています。

.357SIG仕様の装弾数に満足できない方は、9mm化してみるのも良いと思います。

ついでに.40S&W化の可能性も探ってみました。
.40S&W口径のモデルガンはMGCのベレッタ96FSだけで、カートもそれ用の純正かサードパーティー製しかなく、選択肢は少ないです。

.357SIG用のバレルにMGCのCPカートを入れてみたところ、すんなり入りました。
リム径は.357SIGと同様なので、ブリーチ、エキストラクターとの相性もピッタリです。

発火作動だけなら、デトネーターさえあれば若干のパワー調整でできると思います。
ただし外見にも拘るなら銃口内部を削って広げ、マズルビューを.40S&Wのソレにする必要があります。

ちなみに.40S&Wと似たサイズの、MGC製GM5用スモールカートでも試してみましたが、弾頭形状やリム形状の関係で合いませんでした。
  

Posted by Red at 17:35Comments(6)モデルガン

2022年12月03日

V10のバレルを作る(3)


タニオ・コバGM-7のバレルを使って、MGCのV10ウルトラコンパクト用バレルを以前作りました。

過去の記事
V10のバレルを作る(1)
V10のバレルを作る(2)

発火作動させると、リコイルスプリングガイドが傾き、後端がバレルリンクの入る溝に嵌まり込んで動かなくなるという不具合が発生(詳細は2番目の記事を参照)。


その原因は、タニコババレルの溝はMGCのそれよりも深く切り込まれている事でした。

左がMGC、右がタニコバ。赤矢印の位置を、MGCと同じぐらいまで下げる必要があります。
前回の記事では、小さく切ったABS板を貼りつける事で一応、解決しました。


しかし、その後発火を繰り返していくうちに…
ABS板は段々と押し込まれ…


最終的には、

ABS板、取れちゃいました。
リコイルスプリングガイドによるプレッシャーはかなりのようです。
また貼りつけてもきっと結果は同じでしょうから、今回は別の対策を行います。

当初は横穴を空けてそこにピンを打ち込もうと考えていました。しかし、穴周辺の強度が心配。
バレルとにらめっこして、別の方法を思いつきました。

横穴ではなく、縦に穴を空けました。
貫通させるわけではないので、穴を空けるというよりも掘ると言ったほうが正解かも。

この穴にイモネジをねじ込みます。一般的なデトネータースクリューです。

全部ねじ込むのではなく、これぐらい頭が出た状態です。
これでリコイルスプリングガイドが傾く事も、嵌まり込む事もなくなりました!これなら強度の心配もありません。

最初からこうすれば良かったけど、それは結果論。こんな方法最初には思いつきません。まさに必要は発明の母。
このタイプのリコイルスプリングガイドは、V10のほかデトニクスやオフィサーズでも採用されているので、これらのモデルにGM-7用バレルを流用する際には同じ方法が有効となるでしょう。

  

Posted by Red at 23:48Comments(0)モデルガン