2022年06月10日

V10のバレルを作る(1)

V10のバレルを作る(1)
MGCのV10ウルトラコンパクトです。バレルに空けられた10個のポートが特徴的なコンパクトガバです。
1911系のモデルガンはタニオ・コバのGM-7やそのカスタムで網羅されつつありますが、このV10は未だGM-7ではモデルアップされていません。まだまだMGCガバも現役という事です。

さて、このV10用のバレルを、GM-7用バレルで作ろうと思います。
その理由としては、
1)オリジナルバレルが壊れたらパーツ調達が困難
2)タニコババレルは壊れにくい
2)各種デトネーターを用いて様々なカートが使える
などなどです。

まずはともかくタニコバのバレルをぶった切ります。
V10のバレルを作る(1)
インサートが複雑怪奇な形でバレルの樹脂に食い込んでいるのが分かります。これは抜き取る事なんてできないと、この断面を見るとよく分かりますね。
バレルは最終的な長さよりも5ミリぐらい短めに切りました。V10はコーンバレルなので、ここにアウターを被せて完成させます。

そのアウターを設計。
V10のバレルを作る(1)
センターから何度傾けたところにポートを配置するのかよく分かりませんでした。しかもテーパーが付いているので余計に位置決めがしにくい。意外と苦戦しました。
3Dプリントが仕上がるまでに数日かかるので、それまでの間に他の加工をします。

まずはチャンバーカバーを作りました。
V10のバレルを作る(1)
V10のチャンバーカバーには「マニュアルを読め」とかゴチャゴチャと書かれていますので、それを再現。
当方の安物レーザー刻印機はステンレス板にも刻印できますが、彫るというよりも焼き付けるぐらいの感じです。まあ個人用の自作なので十分です。これを曲げてバレルに貼りつけます。

V10のバレルを作る(1)
GM-7バレルをMGCに流用する場合の基本加工、ロッキングラグとチャンバーの左側(赤矢印)を削りました。
ロッキングラグはチャンバーカバーと同じ高さになればOK。チャンバーの左側は1mm程度削ります。
またフィードランプも増設しました。

GM-7バレルをMGCガバに使うための変換用バレルリンク。
V10のバレルを作る(1)
これはカスタムショップなどが独自に作って販売していたり、自分もDMM.makeで販売しています。
これを付ければイイだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。
このリンクはGM-7バレルに付くように、MGCのリンクよりも約5mm厚くなっています。リンクと接触するリコイルスプリングガイドの後端は、ノーマルガバではフラット面になっているので問題ないですが、V10はデトニクスなどと同じように溝があります。厚いリンクだとこの溝に嵌まらないのです。
リンク全体を薄くするとバレル側がユルユルになってしまうので、仕方ないから溝に嵌まる部分だけを削って薄くし、なんとか嵌まるようにしました。
V10のバレルを作る(1)

そうこうしているうちにコーンバレルのアウターが仕上がってきました。
V10のバレルを作る(1)
V10のバレルを作る(1)
これを被せるわけです。

V10のバレルを作る(1)
接着はJBウェルドを使用しました。衝撃と熱に耐えられるよう、ここは強力な接着剤が必要です。

このアウターでは、以前からやってみたかった事を試しています。
V10のバレルを作る(1)
マズル側から見ると分かりますが、インサートの上半分を塞いであります。
こうする事で、インサートの上を通るガスはポートだけに抜け、マズルへはインサートの下を通るガスだけが抜ける事になるはずです。たぶん。
ダブルキャップなどで発火した時の効果に期待しています。

しっかり接着されたところでポートを空けて行きます。
V10のバレルを作る(1)
アウターの穴は位置決めのためで、やや小さく造形しています。これより少し大きめのドリル刃で穴を空けます。
直径は3mm。

穴が空いたところで仮塗装してみました。
V10のバレルを作る(1)
とりあえず形にはなりました。発火しないならこれで十分。
しかし自分の場合は発火を楽しみにこれを作っています。実際に発火テストをしたら作動が不十分でしたので調整が必要です。

というわけで続きます。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
その昔、WAベースでモデルガン作ったの思い出しました。
MGCのは終ぞ入手に至らず踏み切ったのでした。
自分のはデトニクスのバレルを流用したんですがやはりテーパードのコーンバレルの方が様になりますね!
Posted by 1911tac1911tac at 2022年06月19日 18:39
>1911tacさん
デトニクスバレルは、CAWがリバイバルした事もあって今でも比較的入手しやすいので、自分も当初はデトニクスバレルで作ろうと思いましたが、長さが足りなかったのでやめました。
WAの時は大丈夫でしたか?MGCのV10はアレンジしてスライド長くしてるのでしょうか(デトニクスも長いんですけどね・笑)
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年06月20日 13:29
>T.K.Redさん
バレルの長さはギリギリというかスライドとツライチでしたのでちょっとカッコ悪いですw
それ以前にWAのはスライドとフレームの長さのバランスがかなりおかしいのですがね(-_-;)
Posted by 1911tac1911tac at 2022年06月20日 14:23
>1911tacさん
なるほど、という事はWAのスライドはMGCのそれより少し短いんですね。
MGCはデトニクスも実物より長いですし、マルイのも実銃よりも少し長くデフォルメされているらしいですから、何が正解か分かりませんね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年06月22日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。