2024年02月03日

ハイパワーのシアースプリングを弱める


マルシンのブローニングハイパワーにはいくつか持病があり、その1つとして「使用を続けているとトリガーを引いてもハンマーが落ちにくくなる」という症状があります。かなり強くトリガーを引かないと、ハンマーが落ちません。
スライドを介してトリガーの動きをフレームに伝えるハイパワーの構造を考えると、摩耗などでスライドとフレームのクリアランスがガタついてくればこうなるのは必然とも言えます。

自分もだいぶ使い込んだハイパワーのハンマーが落ちにくくなったので、対策として、

●スライドとフレームが噛み合うレール部分をパテや瞬着などで肉盛りしてタイトフィットさせる

●シアーとハンマーの接点を削ったり磨いたりする

●トリガーの一部を削って引きしろを増やす


などを行っていましたが、先日このブログのコメントで別の方法を教えて頂きました。

それは
●シアーレバーに金属板を貼る
●シアースプリングのテンションを弱める


という2つの方法でした。
ああ、その手があったか!と目からウロコ。
特にシアースプリング。自分はマルシンのガバメントキットを組む時、三つ叉のシアースプリングを必ず弱めてました。それだけになぜこの方法に気付かなかったのだろう。

というわけで、早速試してみました。
左が元のシアースプリング。これをほぼ真っ直ぐにしてしまいました。


これを組み込むと、

おお!ビックリするほどトリガープルとキレが良くなりました!
シアーレバーを盛る方法は試さなくても、とりあえずこれで十分。簡単なのでトリガーフィーリングが悪いという方はお試しください。

そしてこの「シアースプリングを弱める」ことは、もう1つのメリットがあります。
それは、シアースプリングの組み込みが容易になるという事です。

マルシンハイパワーの組み立てキットの中で、このシアースプリングの組み込みは最難関箇所です。
そこで自分なりの組み込みのコツをだいぶ前に記事にしたのですが、やはり皆さん苦労されているようで今でもこの記事に反響があります。シアースプリングを
弱めた事で、この作業がやりやすくなるという嬉しい副産物もありました。まさにイイ事ずくめ!
  

Posted by Red at 01:02Comments(10)モデルガン