2020年01月04日

2020年新春ブラックホール


新春恒例のブラックホールが、浅草の都立産業貿易センター台東館にて開催中です。
初日の本日、参加してきました。
今回は結構な人出でした。

BWCのブースでは間もなく発売のハードボーラーの発火が体験できます。

素晴らしい仕上げで、めっぽうカッコイイです。
そして発火するとロングスライドが快調に作動し、手の中で暴れます。これは欲しい!

タニオ・コバのブースでは、タナカやマルシンのM9系に使用するためのカスタムマガジンスプリングを購入。

柔らかいスプリングで、アルミカートを使用する場合にはこれに変えると調子が良くなるらしいです。
少し曲げると、グロックにも使えるとか。
使用してみたら、また後日記事を書きます。

新春ブラックホールは明日まで開催しています。
  

2019年02月10日

第5回爆裂祭

先週のブラックホールに続き、本日は池袋のサンシャインで開催された爆裂祭に行って来ました。

会場内はお客さんでごった返し、熱気ムンムン。
3連休の中日、好天気、1日のみの開催など様々な要因が重なっての盛況ぶりなのだと思いますが、このようにイベントに活気があるというのは、業界にとっても良い事だと思います。
残念ながらモデルガン関連のブースは少ないですが、トイガン業界全体の底上げに繋がるはずなので歓迎したいイベントです。

KSCブースでは再販間近の93Rの展示or先行販売があるかと思いましたが、ガスガンのみでした。自分はすでにショップで予約済みなので、あっても購入しませんでしたが予備マガジンぐらいは買おう思っていました。93R再販へのささやかな感謝の気持ちとして、シリコンオイルを購入。
その他むげんブースなどで消耗品や小パーツなどを購入して終了。


前回の爆裂祭ではモデルガン関連の新規出店が2ブースあったのですが、今回はなし。
せっかく盛り上がっているイベントなので、モデルガン勢として次回は自分も出店を考えています(まだ考えてるだけ)。
次回開催は未定ですが、10月頃を予定しているそうです。
  

2019年02月02日

新春ブラックホール行きました


都立産業貿易センター台東館で開催中の新春ブラックホールに行ってきました。
モデルガン関係はいつも通り、タニオ・コバ、BWC、むげんブースが中心です。


BWCブース。
パーツやグリップなどの販売や、同社モデルの発火体験ブースも併設です。
飯野社長から次期発売予定のSW1911SC Eシリーズ 4.25インチについて詳しく話を聞けました。
とても楽しみなモデルです。


タニオ・コバブース。
今回の注目はなんと言っても…

今日から発売の“ロングライフデトネーター”です。
従来のオープンデトネーターの後継と言える製品です。
新採用の超耐熱素材ラバーヘッドによって、メーカーのアナウンスでは200発以上ラバーヘッドが耐えるそうです。
実は先日のVショーで行った『モデルガン発火体験』では、発売前のこのデトネーター&ヘッドを試用しています。そしてイベント中、1回もラバーヘッドを交換する事なく終了しました。
同ブースでは、3挺のモデルガンを使い、合計約1000発ほど発火しているので、1挺につき約300発。それを1本のヘッドでこなしたというのは、とても驚きました(途中のクリーニングは当然行っていますし、カート内へ潤滑剤の塗布もしています)。

GM-7と同時に鮮烈なデビューをしたオープンカート&デトネーターの衝撃が甦りそうな製品です。
各ショップでも順次販売が始まるでしょう。

近日中に発火テストを行おうと思います。
  

2018年10月07日

第4回爆裂祭


今日は池袋のサンシャインで爆裂祭が開催されていたので、午後から行って来ました。
自衛隊ブースや、KSCの出店など、他のイベントとの色分けもだいぶ出て来た感じで、会場はお客さんでいっぱい。非常に熱気のあるイベントです。

前回から参加のKSCブース。

前回はモデルガンの出品がありませんでしたが、今回はSIG P230JPのモデルガンがイベント特価で販売されていました。この調子でぜひモデルガンの販売も増やしてください!

モデルガン関連はこれまでむげんとアングスぐらいでしたが、今回から個人ブースで2店増えました!

まずはDream Garageさん。

ブラックホールのBWCブースでボランティアスタッフをされているKUROさんのブースです。MGCのパーツ類やグリップなどを扱っています。次回はぜひモデルガン本体の出品にも期待してます!
さらにブラックホールとは逆にBWCの飯野社長がボランティアスタッフ(?)として来場し、新製品の展示やパーツ類の販売もされていました。

また、ビクトリーショーでマニアックなモデルガンのパーツなどを販売するKU-KAIさんも参戦。

プロップカスタムなどを販売されていて、こちらも次回以降の継続出店を期待しています!

モデルガン関連が増えてだいぶ楽しくなってきた爆裂祭。次回は2月10日開催との事です。

今回買った物。