2023年09月25日

ハイパワー木グリ交換とリップ調整

ハイパワー木グリ交換とリップ調整
X-PFCのブローニングハイパワー、今回の再販では木グリ付きも選べます。
ハイパワーは実銃でも黒いプラグリ仕様があるので、プラだからといってリアルじゃないという事はありません。プラグリを選ぶか木グリを選ぶかは好みの問題です。
マルシンのハイパワーはとても古い設計で、実物グリップは付きません。ネジ穴の位置やシルエットラインなどは同じなのですが、裏側の形状がまったく異なり、実物グリップを付けるにはグリップの裏側を大きく加工する必要があります。
なので「ビバリーヒルズコップごっこがしたい」という人などは、最初から木グリ付きを選ぶのが良いでしょう。

自分の場合には、マルシンハイパワーに付けられる木グリという物を以前ヤフオクで購入して持っていました。
これは高品質なトイガン用の木グリを多数製作・販売されているmodel-sさんという方の出品していた物です。マルシンハイパワー用の木グリとはレアだと思い購入し、保管していました。ついに満を持してこのグリップに換装します。
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
表は一般的なハイパワーのグリップで、チェッカリングもキレイです。
そして裏側はマルシン用の形状になっています。

ランヤードリングの部分まで覆うタイプなので、ランヤードリングは取り外します。
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
まったく加工の必要がなくピッタリ。素晴らしい。

ハイパワー木グリ交換とリップ調整
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
これぞハイパワーという見た目になりました。

さて続いて少しだけ発火調整をしました。
購入時には付属の5発のみで快調に動きましたが、予備カートを入手して13発フルロードして発火してみたところ、このようなジャムが発生しました。
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
これは排莢不良ではなくダブルフィードです。発火したカートはきちんとエジェクトしているのですが、次弾装填時にその次のカートまで送り込まれそうになり、このようなジャムを起こしているのです。

これはマガジンリップが少し緩い事が原因と思われます。
送りこまれるべき弾が途中で上方に抜け出てしまうからこうなるのでしょう。

というわけで、マガジンリップを少し締めます。
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
前方はフィーディングに最適な角度なので、後端のほうをわずかに締めました。
といっても目で見て分かるほど形状を変えていません。ペンチで掴んでクックッと少し力を入れた程度です。

これで発火したら見事にノートラブルで1マグ撃ち切りました。
ハイパワー木グリ交換とリップ調整
X-PFCの轟音でこれだけ連射できると快感です。

それにしてもX-PFCは腹にズドンと響くような音で本当にすごいですね。キャップ火薬1個でこれだけの音が出るのだから、モデルガンにはまだまだ無限の可能性が秘められていると思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
質問で申し訳御座いませんが、ハイパワーの木製グリップですが、実銃用にも裏側が2〜3形状が違うものが有りました。
マルシン用の木製グリップは社外品でも中々、見つからず、赤茶系のグリップ(材質がウォールナットではない)を探していますが、加工して装着できるグリップをご存じでしょうか?宜しくお願い致します。
Posted by 1911 at 2023年09月26日 05:56
>1911さん
加工前提という事でしたら、実銃用あるいはタナカ用のどれでもよろしいかと思います。
記事にも書いた通り、表とネジ穴の位置は概ね実物通りです(下が若干余る可能性あります)ので、お好みの実物を買ってフィッティングという事になります。
マルシン用の物は過去にサードパーティーが販売していたとしても、ご指摘の通り入手はほぼ不可能だと思います。
Posted by RedRed at 2023年09月26日 19:08
T.K.Red様
大変、詳しく有り難うございました。
実物用グリップが有りましたが、本体グリップラインが違っていますが穴の位置は同じでした。又、マガジンキャッチ位置のズレぐらいなので上下の厚みを削るだけで装着できると思いますので、色々、ご指導ありがとうございました。ブログは参考になり勉強になります。
Posted by 1911 at 2023年09月27日 06:37
今回の再販では純正チェッカー入り木製グリップの設定がありますね。
CAWもまた作ってくれないかなあ。
Posted by 仁太郎 at 2023年10月15日 12:41
>仁太郎さん
木グリ付きは結構お値段しますが、マルシンハイパワーに付く木グリはなかなかないので、木グリが良い人は選択の余地はなく買いですね。
Posted by RedRed at 2023年10月18日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。