2016年02月13日

モデルガンクラシックス

モデルガンクラシックス
ホビージャパンのムック『モデルガンクラシックス』が発売になりました。
旧Gun誌の「モデルガン銘鑑」に加筆・修正しての再掲や、CAWグループを中心にモデルガンを作り続けるメーカーの紹介、シューターワンの紹介など、140ページを超えるボリュームで、判型も大きくかなり読み応えがあります。ゆっくり読もうと思います。
こうしてモデルガン本が発売されるのは、非常に嬉しい限りです。

ちなみに、今でも入手可能なモデルガンムックとしては、下記のような物があります。
モデルガンクラシックス
『モデルガンダイジェスト』(ホビージャパン/2009年)と、『モデルガン・グラフィックス』(イカロス出版/2012年)です。
『モデルガンダイジェスト』のほうは、『アームズマガジン』の読者層などビギナーに向けた内容で、入門書的な感じです。
『モデルガン・グラフィックス』は、モデルガン創生期から近年に至るまでの主要な製品を、1挺につき見開き2ページを使って(1ページが説明で、もう1ページが写真)紹介しています。

この3冊が揃っていれば、とりあえずモデルガンの事は一通り理解できそうです。

この周期で行くと、次にモデルガン本が出版されるのは、2020年でしょうか?



同じカテゴリー(雑誌・メディア)の記事画像
モデルガンヒストリカルノート
モデルガンクロニクル
コルト・コブラ
SATによるP226の使用
新世紀 銃撃戦映画のすべて
コンバットマガジンMGC特集
同じカテゴリー(雑誌・メディア)の記事
 モデルガンヒストリカルノート (2022-03-07 01:24)
 モデルガンクロニクル (2018-01-23 18:16)
 コルト・コブラ (2018-01-03 17:46)
 SATによるP226の使用 (2017-01-02 19:57)
 新世紀 銃撃戦映画のすべて (2016-12-21 22:52)
 コンバットマガジンMGC特集 (2016-03-04 22:29)
この記事へのコメント
T.k Redさん こんにちは
早速、自分も購入しました。また、「モデルガンダイジェスト」の方は、買い損ねていたので、先日アマゾンの中古で買いました。いずれも取材メーカーの記事があり、偏りも若干感じられますが、希少なモデルガン本ですね。
Posted by KURO at 2016年02月14日 15:47
>KUROさん
メーカーの偏りや著者の想いなどが入ってしまうのは、しょうがないですかね。
「モデルガンダイジェスト」は、結構好きな本なので、今もたまに読み返します。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年02月15日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。