2017年08月18日

DMM.makeより承認されました

DMM.makeに出品中のデトネーターが、「武器や凶器になりえる」として出品を取り下げるよう連絡があった件は無事解決し、販売継続を承認されました。

前回の記事をアップした翌日に、DMM.make宛に追加で意見を送りました。

●このデータは「モデルガン」という玩具に使用する、「デトネーター」という部品である。
●モデルガンとはどのような物か。
●デトネーターは、モデルガンが武器になる事を防ぐために考案された部品である
●半世紀以上に渡り、ほとんどのモデルガンに取り付けられて販売され続けている。
●余談ながら、御社イメージキャラクター・北野武さんの映画に登場する小道具の銃にも、必ず取り付けられている。
●警察の銃器対策課などに相談し、判断を仰いでもらっても構わない。

といった内容を、なるべく噛み砕いて説明しました。
これを受けてのDMM.makeの回答は、
「他のユーザーに誤解を与えないよう、写真をケアする」
「凶器になりえない事を明記する」
以上の条件で、そのまま販売する事を承認する。

という内容で、良い方向に着地できました。気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
正直、理由は一切述べずに「弊社が不適当と判断した」とか言って切り捨てられる事も予想していたので、きちんと意見を聞いて判断してくれた事は素直に嬉しいです。

確かに、自分も発火写真を掲載していたので、これは大いに誤解を招く要素だったと思います。うかつでした。今後はパーツ写真だけ掲載する事にします。
ともあれ、これで無事デトネーター等の製作を続けられる事になり、安心しました。
同時に、3Dプリンターでのパーツ製作には、強固な倫理観と自制心が必要であると、気を引き締め直すきっかけとなりました。




同じカテゴリー(DMM.make出品)の記事画像
カート立て50発用
DMM.makeからメールが
カート立て
デトニクス用ダブルキャップデトネーター
エボカート用ローダー完成&販売
同じカテゴリー(DMM.make出品)の記事
 カート立て50発用 (2017-08-27 14:00)
 DMM.makeからメールが (2017-08-16 21:53)
 カート立て (2017-08-06 21:24)
 デトニクス用ダブルキャップデトネーター (2017-07-09 14:48)
 エボカート用ローダー完成&販売 (2017-06-10 22:24)
この記事へのコメント
スピード解決、おめでとうございます。
モデルガン愛好家として、私も非常に嬉しいです。
Posted by とんぼ at 2017年08月19日 03:03
よかったですね、本当に。しっかりと向き合ってくれる会社、担当者ですね。
きっと「ものづくりの理念」が社員に行き渡っている会社なんでしょうね。
Posted by デビル at 2017年08月19日 10:30
素晴らしいですね。
関心します!
Posted by シリーズ70 at 2017年08月19日 19:00
>とんぼさん
ご心配おかけしました。
モデルガン×3Dプリンターという組み合わせは、それだけでヤバイ雰囲気がしてしまうのが現状なので、
それを払拭するためにも、先鞭を付けた自分たちがきちんとやって行きたいと思います。

>デビルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、DMMは他の事業を見ても、クリエイターの創造性を非常に尊重している企業だと
思います。

>シリーズ70さん
せっかく開拓しつつあった、ワンオフで簡単にカスタムデトネーターやパーツを作れる方法だったので、
道を塞がれてしまうのではと不安でしたが、逆に非常にホッとしました。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月19日 23:05
Redさんの誠実ながら、押しの強い作戦が
功を奏したのでしょう!。いつながらアタマが、下がります。自分なら諦めてしまう所です。(=説明も無く、ただダメ出しされるコトに仕事上でもなれてしまっている。)何よりな結果でした。
Posted by ミントミント at 2017年08月19日 23:12
T.K.Redさん、話し合いがうまくいって良かったですおめでとうございます。
モデルガン・エアガンは微妙な存在なので。今後もこんな事が有るとわ思いますが。
影ながら応援しています。
Posted by ゴン at 2017年08月21日 01:46
>ミントさん
誠実というよりも、丁寧に説明しただけです。
それでも分からない人や企業は多いわけですから、今回は相手に恵まれたと思います。

>ゴンさん
なにかと誤解を受けがちなトイガンですから、今後も色々と問題があると思います。
応援ありがとうございます!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月22日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。