2017年12月25日

デトニクス修復パーツ付きエジェクター

デトニクス修復パーツ付きエジェクター
MGC系のデトニクスは、CAW製も含めて数挺所有していますが、写真のコレは中学生の頃に買った物で、スモールカートを使用するセンターファイヤーモデルです。
とても快調に作動しますし、愛着もあるので色々とヤレていても気にせず愛用しているのですが…
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
だいぶ前からインナーシャーシの後端が破損しています。
変形しているのを発見し、ペンチでクイッと直そうとしたら、ボロッといきました。
この部分は無くても作動に影響しないのですが、
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
構えた時に必ず目に入る場所なので、とても気になります。

大雄などで中古のインナーシャーシを買ってくれば済む事なのですが、3Dプリンターによるパーツ製作の研究中なので、勉強がてら補修パーツを作る事にしました。
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
左がオリジナルのエジェクターで、右が破損したインナーシャーシ後端とエジェクターを一体にした補修パーツです。
例によってチタン製です。
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
シャーシの破断面をヤスリで削って直線にした後、製作したエジェクターを装着!
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
他社のモデルガンはこのようにエジェクターがフレーム後端まで伸びているので、作動性や耐久性に影響はないだろうと思います。
1マガジンだけですが、発火もしてみましたが問題なし。
デトニクス修復パーツ付きエジェクター
これでようやく普通の姿に戻った感じです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
目から鱗!素晴らしい発想です!この手があったか!
Posted by on at 2017年12月26日 00:16
まったく凄い・・復活ですね。
Posted by シリーズ70 at 2017年12月26日 07:54
ナイスなアイデアですね。当方ならインアーシャーシを捨ててしまう…。
これも欲しいです。
Posted by R100GS at 2017年12月26日 08:53
>onさん
今まではパーツを削ったりして「ある物をなくす」事はできましたが、「無い物を増やす」事は困難だった
ため、このような発想は出ませんでした。3D造形ができるようになると、発想の仕方を変えないといけな
いですね。

>シリーズ70さん
本体を修復できるのは嬉しいですね。
思い入れのある銃ならなおさらです。

>R100GSさん
これが欲しいという事は、同じ箇所が破損しているという事でしょうか?
自分の所有するMGCガバ系で同じ現象が起きている物は他にないのですが、破損しやすい箇所なんですかね?
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月26日 23:40
こんにちは。破損は無いです。が、同じ件が起きるのでは?備えたほうが良いかも?と思ったしだいです。

別件ですが、ホールデトでファイヤーボールの件。偶然ですが、他の銃でやっていました。FBの動画でご覧いただけます。デトニクスでもやってみようかと。
Posted by R100GS at 2017年12月27日 12:55
今月のGUNプロのカレイドスコープはT.K.Redさん特集でしたね!
全国誌に掲載されるなんてすごいなぁ〜 今度サインくださいね!
Posted by コダマジンガー at 2017年12月27日 23:37
>R100GSさん
3Dプリンター製のパーツは少し割高になるので、シャーシを変えてしまったほうが安くなる可能性が
あります。今はまだMGCのシャーシも中古で手に入りますしね。
フィードランプなしならCAWのもありますし。
FB動画も拝見しました。黒い背景ならもっとはっきりと火球が映りそうですね!

>コダマジンガーさん
3Dプリンター特集と聞いていましたが、かなりの割合で紹介してもらい、お恥ずかしい限りです。
自分は今年から始めた素人なのに…。サインはまずキノハナさんにもらってください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月28日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。