2017年12月04日

M9のデトネーター抜け対策

タナカのベレッタM9は絶好調モデルですが、しばらく使用しているうちにデトネーターがバレル内に固定されず、抜けるようになって来ました。
きちんとイモネジで固定したつもりでも、スライドを操作するだけで振動で(?)抜けてきます。
M9のデトネーター抜け対策
イモネジの締めすぎや、斜めに入れてしまったなど自分の締め方のミスか、発火の衝撃でイモネジが暴れてネジ穴の溝を潰したか、いずれにしてもバレルのネジ溝がダメになったのだと思います。
それなら長いネジを使用すれば良いのではないかとマニアの方からアドバイスを頂き、試してみる事にしました。
幸いにもベレッタの場合はバレルのネジ穴が長いため、先端側の溝が多少潰れても、長いネジを使う事で解決できそうです。
まずはタナカよりも少し長いマルシンベレッタ用のネジを使ってみましたが、改善は見られなかったので、さらに長いイモネジを見つけ、これを使用してみました。
M9のデトネーター抜け対策
写真上が全長12ミリのネジで、下がタナカ純正の全長8ミリの物です。
上のネジを入れてみたところ、新品時のようにガッチリとデトネーターが固定されました。

発火テスト。
M9のデトネーター抜け対策
EVO2カート30発、PFC15発。
いずれの発火後もデトネーターの固定に変化はなく、大丈夫そうです。

もし同じ症状が起きている方がいれば参考にして頂ければと思いますが、しかし長いイモネジが調達できないかも知れません。
その場合は、まず純正のネジを締めた後、その上からグロックやSIG用のイモネジ(全長5ミリ)か、GM5用のイモネジ(全長6ミリ)を締めるという、イモネジ二段重ねでも長いネジを使うのと同じような効果が得られました。
M9のデトネーター抜け対策
上写真のネジ穴内には、すでに純正のイモネジが奥まで入っています。その上からグロック用のネジをさらに締めるわけです。
発火はしてませんが、手動操作では問題ありませんでした。

2つのネジの組み合わせはピッチさえ合えば何を使ってもOKだと思いますが、バレルのネジ穴から突き出てしまうとリコイルスプリングに干渉するので、
M9のデトネーター抜け対策
せいぜいこれぐらいの長さまでにすると良いかと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
最近、購入しましたタミヤのチューブ入り「ネジ止め剤」

こちらを使用するのも、どうでしょうか?

可動フィギアの「動きを鈍くする」のにも重宝しています。
Posted by のりゆき at 2017年12月04日 21:29
そのような事があるんですね~参考になりました◎
マルシンの92FSばかり発火してますが、マルシンはそのような事はありませんね~
Posted by シリーズ70 at 2017年12月04日 22:28
偶然ですが、C-TECのマルシンM92F用カスタムセットのデト固定ネジが長くてバッチリ使えました。
何故かレンチでは無く、-ネジですが(笑)

当方のマルシン機はネジがバカになり、一回り大きめの+ネジに交換してますが支障ない様です
Posted by HAYASHI at 2017年12月05日 11:17
イモネジは実店舗なら秋葉原の西川電子、ネットならモノタロウやミスミ、ネジのトミモリなんかで各種手に入りますよ。
一般的には「ホーロー」「セットスクリュー」という商品名なので、イモネジとかで検索してるとなかなか出てこないんですよね。
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2017年12月05日 22:47
>のりゆきさん
ネジ止め剤は、使った事がないのですが、それも良さそうですね。
長くしたネジでもバカになってきたら試してみます!

>シリーズ70さん
自分もマルシンのバレルでは大丈夫です。同じベレッタでも違うんですね…
…と思っていたら、マルシンでも同様の症状が起きているというHAYASHIさんからのコメントが!

>HAYASHIさん
マルシンでも同様の問題が起きる事があるんですね。しかし長いネジで解決したとの事ですので、この方法が
間違いではないと知り、なんとなく安心しました。
そういえば自分もC-Tecのそのセット持っていますが、そのネジの事はまったく頭になかったです!
長さも13ミリか14ミリあるので安心な長さですね!

>リオ(9パラ好き)さん
自分も色々とネジ屋を物色して、現在所有しているモデルガンのイモネジを、次々とステンレス製に変更
しています。
しかし、長さと材質と先端形状のすべてが希望通りの物がない時もあり、今回も先端形状を妥協しました。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月06日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。