2015年04月28日

PFCの面取り

PFCの面取り
最近のマルシンのPFCにキャップ火薬をセットしようとすると、固くて入りにくい事があります。写真はマックジャパンの爆音カートですが、これも同じような感じです。指でキャップを押し込むと、指の腹が痛くなります。逆さにしてテーブルに押しつけるにしても、結構な力が要ります。ロットによって違うのかも知れませんが、このようなカートに当たった場合、数発セットするだけなら問題ないですが、10発、30発となると結構ツライです。
以前、モデルガンパーツショップM9の店長ブログでも説明されていたと思うのですが、これはカート内側のフチの面取りが不十分である事が原因のようです。面取りというのは、角を斜めに削り落とす事で、断面図(デフォルメ)はこんな感じでしょうか。
PFCの面取り
矢印のところを図のような具合に削り落とすわけです。
削るといってもそんなに厚さがあるわけではないので、図はあくまでイメージ。
私の場合はリューターでカート内側のフチを1周〜2周触るぐらいです。
PFCの面取り
これだけでキャップ火薬が格段に入りやすくなります。
もしキャップ火薬が入りにくいカートに当たってしまった場合には、試してみてください。
PFCの場合は、ブライマー兼Fピンの動きにも影響があると思うので、不発対策にも効果があるかも知れません。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
夜分です。
面取りと一概に言いましても、各々のカートの素材的なバラツキがあると思います。
凄い神経使いマスよね・・・作業中誰も話掛けるな!!って世界ですよね。
万が一、間違いが生じキャップ火薬を装填時何がし干渉をし(キャップ火薬下部に当たる等)をし、暴発・・・なんて十分にありえる事なので慎重に作業をして下さいネ!!。
Posted by コバ at 2015年04月29日 01:26
T.K.Red様
こんにちは。
カートリッジ1つにしても色々調整が必要で大変ですね。私はこのような細かなことが苦手な不器用な人間ですので、やっぱりモデルガンは見て楽しむことしかないできないですね。
ごめんなさい、記事の主旨とは反対のコメントをしてしまいました。
Posted by SAKURA at 2015年04月29日 14:59
>コバさん
細かい作業は神経も使うし肩も凝りますね(^^;;;。安全に作業します。

>SAKURAさん
私も面倒くさがり屋なのですが、うまく発火できた時の喜びが楽しみで頑張って作業してます。
楽しみ方は人それぞれですから、鑑賞もいいと思いますよ〜。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年04月29日 16:46
お久しぶりです。
ウチのマルシン9mmカートもキャップが入り辛い物があります。こんど削ってみます~
またロット違いからか、カートの上下で相性がある物もありますね。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2015年05月03日 00:08
>熊衛門さん
確かにカートがうまく締まらない組み合わせありますね!
あれはロット違いのせいなんですかね?変形しているのかと思ったんですけど。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年05月03日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。