2022年02月15日

USPのトリガー戻り不調

USPのトリガー戻り不調
タナカのUSPを発火した時、トリガーが戻らない事があります。
スライドはきちんと作動してハンマーもコックされるのだけど、トリガーが引かれたまま。エボHPモデルでも、個体によってこの症状が起きます。
この問題はエボ化される前のABS時代から起きていて、ずっと謎でした。

自分としても、あれこれ原因を探って、試行錯誤してたんですよ。
どうやらトリガーというよりも、トリガーバーの動きに問題があるという事は分かりました。
USPのトリガー戻り不調
トリガーバーをじっと見ると、フレームと干渉しそうな箇所があります。

そこでフレームに干渉しそうなエッジを落としたり、
USPのトリガー戻り不調

トリガーバーと当たりそうなフレーム側を削ったり、
USPのトリガー戻り不調

トリガーバーを押し上げるトリガー・バー・ディテントとの接点を磨いたり、
USPのトリガー戻り不調

キャッチの角を落としたり磨いたり、
USPのトリガー戻り不調
色々やったけど、全部ハズレ!
まったく改善しませんでした。

しかし、ようやく原因が特定できました。
USPのトリガー戻り不調
どうやら、ハンマーと干渉していたようです。
ディスコネクターで押し下げられたトリガーバーが、ハンマーの下に当たって止まっていたのです。それでトリガーが戻らなかったわけですね。
銃に組み込まれた状態では見えにくい場所なのでなかなか分かりませんでした。モデルガンを調整する時は透視能力が欲しいです。

USPのトリガー戻り不調
というわけで、ハンマーの当たる箇所を削り、トリガーバーのほうも角を落としました。そしてどちらも磨いて、たっぷりとグリスアップ。
するとウソのようにトリガーがスルスルとリセットされるようになりました!積年の悩みが解消。いま自分のUSPは絶好調です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
トリガーの原因わかって良かったですね。
自分のUSPは初期物で発火5マグでスライド(ブリーチの後ろからスライド)が欠けました。瞬着で仮止めしましたがそれっきりしまったまま幾年月。
初期物と今の製品はだいぶ作りも違うでしょうし、設計が実物サイズベースだから素材に無理な力がプラ素材に掛かるのでしょう。
素材が違えば耐力も違うししょうがないのかな。時間あるときに部品調達でタナカさんにお世話になろうと思います。それより開発中のハイパワーや共産圏の銃の発売気になります。
Posted by sw38mp at 2022年02月16日 23:27
>sw38mpさん
破損したのはスライド右側の後端の下あたりでしょうか?HWモデルではよく割れていた箇所です。
エボHPになってからは、フレーム側の設計も一部変更されているので、だいぶ壊れにくくなっています。確実に進化していますね。
トカレフやハイパワーも楽しみです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年02月20日 01:03
いま久しぶりにみたら半分を境に右側でした。やはり致命傷なのかな?
いまのはいいでしょうね。
Posted by sw38mp at 2022年02月20日 23:51
>sw38mpさん
やはり右側ですか〜。レールのところが薄くて割れやすいですね。
HWでは確実に割れていました。
現行モデルは多少よくなっていますが注意は必要です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年02月21日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。