2021年04月15日

P229の閉鎖不良対策

私のタナカのSIG P229は、初弾装填時にわずかな閉鎖不良が起きる事があります。
P229の閉鎖不良対策
発火、ブローバック後の自動装填ではきちんと閉鎖するのですが、スライドを手で引いてリリース、もしくはホールドオープンからスライドキャッチを操作して給弾する時にこのような現象が起きます。そして少しだけスライドをカチャカチャと動かすと完全閉鎖します。
当初はエキストラクターとリムの噛み合わせが悪く、エキストの爪を削ると改善するかな〜と思っていたのですが、どうも原因は違ったようです。

P229の閉鎖不良対策
エキストラクターが外側へ押された時、ブリーチの角に当たって動きを悪くしているようです。赤丸で囲んだところが当たっています。この当たりのせいでエキストがスムースに外側へ動かず、リムと噛み合わなくて閉鎖不良が起きるのだと思います。
エキストラクターは上下に若干の遊びがあるので、最終的にはエキストラクターが下に潜り込むように回避しますが、毎回毎回ここがぶつかっているのであれば、閉鎖不良が起きるだけでなく、ブリーチが破損する可能性もあります。

というわけで、ブリーチの当たる箇所を削りました。
P229の閉鎖不良対策
ツールを差し込みにくい箇所なのですが、当たるところのエッジを落としました。
角を落とす事で、エキストラクターがスムースに下に潜り込めるようになると思います。
もちろん、ブリーチではなくエキストラクター側を削る手もあるでしょう。

この加工を行ったところ、初弾装填時にも閉鎖不良は起きなくなりました。
調整しながら少しずつ調整が上がり、今は絶好調のP229です。

P229の閉鎖不良対策


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんにちは。発火を繰り返してると、多少調整箇所が出てきますね。又それがモデルガンの楽しみでも有ります。それにしてもp229の破損無く耐久性凄いですね
これからの製品や過去の製品の耐久性アップにも期待したいです。この調整する為には、エキストを取り外して調整するのですよね。エキストの外し方が分からないので良かったら、外し方教えて欲しいです。
Posted by USP at 2021年04月17日 17:12
>USPさん
P229は本当に壊れず、楽しいです。カートも追加購入しました!
さて、エキストラクターの外し方について記事を作成しましたのでご参照ください。
よろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年04月20日 19:21
エキストの外し方ありがとうございます。ところで来月発売のp229、p228wキャップデトネーターと9mmwキャップカートをM9ショップで予約しました。p220.p226のwキャップデトネーターも発売になりすよ。wキャップでの発火楽しみです。
Posted by USP at 2021年04月20日 20:01
>USPさん
ダブルキャップ楽しみですね!
弾頭が銅色になるので見た目もカッコイイです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年04月21日 23:00
こんばんは。本日9mmwキャップカートリッジとp228,p229用デトネーターが手に入りました。デトネーターですが、p229のデトネーターと寸法測ってみたら、ほぼ同じ寸法で先端が少し太いですね。寸法が同じなので357シングルカート発火出来るかと思い発火させたら、快調に作動しましたよ。マガジンに9mmwキャップカートと357カートを交互に入れ発火させても快調でした。もしかしたら、他の銃のシングルデトネーターでもwキャップカート使えるかも知れませんね。
Posted by USP at 2021年05月14日 20:11
>USPさん
自分は仕事が忙しくてまだ入手できてませーん。
週末ぐらいには入手して発火してみたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月19日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。