2020年08月14日

デザートイーグル100発撃っても大丈夫

デザートイーグル100発撃っても大丈夫
タナカのデザートイーグル、発火数100発を超えました
ネット上の情報でも100発ぐらいとっくの昔に達成している人が多いですし、同じミリブロの『お庭番の日々』さんなんかは200発オーバーの記事をアップされたばかりなので、100発超え程度では全然未熟者なわけですが、しかし破損を心配して発火や購入を躊躇されている人もいるようなので、一応100発超えたところでモデルガンの状態を報告しておきます。

デザートイーグル100発撃っても大丈夫
素晴らしいのは、発火を繰り返してもマガジンを含め、金属パーツにサビがほとんど出ない事です。
もちろん発火の度に普通のクリーニングは行っていますが、メーカーが耐サビを意識して作っている事がうかがえます。

破損報告も上がっているスライド後端。
デザートイーグル100発撃っても大丈夫
異常なし。
ここの破損について、すごくたくさん報告が上がっているわけではないですし、破損したケースもかなり早い段階で起こっているようですので、やはり破損した個体に不具合があったのではないかという印象を受けます。もちろん、不幸にも破損した場合は初期不良としてメーカーに対応してもらえる事案でしょう。
とりあえず100発撃っても大丈夫でした。

デザートイーグル100発撃っても大丈夫
心配していたビーバーテールも異常なし。
窪み形状や、ハンマースプリングのテンション変更などで見事問題を解決しているようです。
ビーバーテールの破損報告はまだ目にしていません。

デザートイーグル100発撃っても大丈夫
発火時に分解ラッチの軸に強く当たるバレル基部にはわずかに変形が見られます。
しかし作動に問題が起きるような変形ではなく、本当にわずかです。
ここの変形が大きく、スライドが規定位置よりも前に出てしまうという報告も聞いていますが、自分の場合には100発撃ってこれぐらいなので、相当撃っても大丈夫だと感じます。
ただ、強い力が加わる箇所である事は間違いないので、USPなどで補強パーツが付いたように、いずれなんらかの対策はなされるかも知れません。
ご自身で補強されている強者もいらっしゃいますが、とりあえず自分はノーマルのままでしばらく遊ぼうと思います。

このバレル基部の変形が激しい場合、カートのパワーが出過ぎている可能性が考えられます。
取扱説明書には、スリーブの内側にオイルを薄く塗布するよう書かれていますが、トップ(インナーFピン)のOリングにオイルを付けるようには書かれていません。
デザートイーグル100発撃っても大丈夫
一般的なCPカートでは、インナーFピンのOリングにもオイルを付ける習慣がありますが、それをするとパワーが上がる可能性があります。
自分は説明書通り、スリーブ内部のみにオイルしています。

また、購入直後の記事で、カートの組み立て方について記載したのですが改めて書いておきます。
デザートイーグル100発撃っても大丈夫
.50AEカートは、弾頭部をねじ込んだ後に、ローダーの細い方を差し込んでトップ(インナーFピン)を押し込んでおく必要があります。
これ絶対です。
トップを押し込むとしばらく間、トップと火薬の間の空気が圧縮された状態になります。そして少し経てば空気が漏れて圧縮状態ではなくなります。
事前にトップを押し込んでおかないと、チャンバーに送り込まれた時にデトネーターでトップが押し込まれる事になるのですが、それだとカート内部の圧力が高いのでスライドの閉鎖不良が起きたり、不発の原因となります。
…ココまでは前の記事でも書いたのですが、事前にトップを押し込んでおかないとパワーが強くなるという事も加えておきたいと思います。
デトネーターでトップが押し込まれ、カート内の気圧が元に戻らないまま発火すると、火薬のパワーだけでなく圧縮された空気が開放されるパワーも加わりますから、銃には通常以上の負荷がかかるはずです。たぶん。特に連射すると顕著だと思います(デトネーターで空気が圧縮されてすぐに発火するから)。

まあ色々とゴタクを並べましたが、要は説明書通りにやるのが一番という事です。
そして説明書通りの使用方法で発火すると、とにかく恐るべき絶好調。
100発撃っての成績は、

 給弾不良 0回
 排莢不良 0回
 不発 1回
 暴発 0回

という、驚異のスコアです。
箱出し無調整でこの性能は本当にスゴイです。
そして、慣れてくるほどリコイルショックの強さを感じるというのも面白いです。最初はおそらく迫力に圧倒されてリコイルの感触をきちんと感じ取れていなかったのでしょう。
慣れてくるほど、その強烈さが分かってきました。手首を捻らんばかりとは、まさにこの事。
早くダブルキャップカート発売されないかな〜。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
>>T.K.Red様
100発ノートラブルとはすばらしいモデルガンですね。不発はキャップ原因?
で、当方まだ0発…。
Wキャップカートが出たら撃とうかと。9月ごろですかねぇ?
Posted by R100GS at 2020年08月14日 08:17
怖くてうてない!
お持ちの個体はスライドのお尻の部分にもヒケすらなくキレイですね。
私のは目で見ただけでわかるレベル。

ただタナカに送れば初期不良扱いにしてくれそうなので、TKRed様の記事に勇気をもらって発火してみようかな。
Posted by マコヤン at 2020年08月14日 09:07
>R100GSさん
デザートイーグルは、ベレッタのようなオープントップですし、バレルも固定されているので、本来作動不良は起きにくい構造なのですね。だからちゃんと調整されたモデルガンなら、快調なのでしょう。不発はおそらくキャップ火薬に由来するものだと思います。
Wキャップカートは9月発売と紹介されていました。楽しみすぎます。

>マコヤンさん
スライド後端は、指でさわると例のラインが盛り上がっている感じです。
ヒケなのか、パーティングラインの跡なのかは分かりません。
撃って楽しいモデルなので、問題解決して発火を楽しめる日が来る事を祈っています。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年08月15日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。