2019年01月19日

グロック18Cは驚異の発火性能!

今週発売されたタナカの新製品、グロック18Cを発火しました。

発火にあたり、銃本体の擦り合わせ、調整などは一切行っていません。
買ってから作動を確認するために何度かスライドを操作したぐらい。
オイルの引き直しもしていません。
ほぼ箱出し状態と言って良いでしょう。

カートは純正のEVO2カートを使用です。

まずはセミオートから発火を始めました。
確実に装填、排莢され、オーバーパワーの感じもありません。

5発ほど撃ったところでセレクターをフルに切り替えて発火。
グロック18Cは驚異の発火性能!
ビーーーッという発火音と共に、あっという間にマガジンが空になりました。
MGキャップでも写真のようにコンプからガスが噴き出しているのが分かります。マルシンキャップを使うと、さらに派手な発火になるでしょう(銃は傷みますが)。

さらに発火を続けます。
グロック18Cは驚異の発火性能!
スライドの動きが速くイングラムのようですが、カートをバラまくイングラムと違い、奇麗に一直線に排莢されます。写真の10時方向に向かって伸びているカートの線は、1つのカートの残像だと思われますが、実際、肉眼でもこういう風に見えます。それだけ排莢方向が安定しているという事です。

結局4マグ、60発発火しましたが、
不発、ジャムなどゼロ!

こ、これは…
すげぇ。

箱出しで驚異の発火性能です。
モデルガンはHWスライドよりも重量の軽いABSスライドのほうが安定して作動させるのが難しいと言われており、しかもこの18Cはスライドトップの加工によってさらに重量が軽くなっているわけですから、それをここまでの性能に仕上げたというのは、メーカーで相当なテストが行われたと推測できます。
従来のグロック18、あるいはグロック17の単なるマイナーチェンジではないという事です。

実際、リコイルスプリングがステンレス製になっていたり、見た感じバレルの素材も変更されているように思えます(これは確証が持てませんが)。また以前、ストライカーが勝手にリリースされる問題を書きましたが、少し操作してみた感じでは、この点も改善されているようです。不発が60発中ゼロだったという事も特筆すべきでしょう。
あとはこのまま調子を崩さないでくれる事と、破損しない事を祈るばかりです。ノッチ欠けは相変わらず心配です。
  追記:ノッチ欠けに対しては超硬ピンを打ち込む事による対策が施されていました。

とにかく、今の時代にこのように撃って遊べるモデルを作ってくれるタナカには感謝しかありません。
おすすめの1挺です。

これは、いよいよロングマガジンも欲しいところです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
発火コメント最高です。
CAW限定カスタムG18持ってます。
発火する勇気ありません。
2発増量できるマガジンアダプターあります。
タナカマガジンに少し厳しいです。
マガジン加工必要です。
ロングマガジン必望です。
Posted by ディスカバリー at 2019年01月20日 00:48
発売予告を見て出来栄えはどうだろう?って思っていましたが、外観の紹介どころか実射までUPしていただいて、ありがとうございます。
素晴らしいモデルガンですね。
CAWのG18Cが完全に過去のものになりましたね。
30連マガジンが欲しくなりますね。
Posted by ssxxm at 2019年01月23日 08:29
>ディスカバリーさん
CAW製はもはやレアですね!とても発火には向かないと思いますが、歴史を物語る1挺でしょう。
2発増やせるマガジンボトムは、作りたいと思っています。そうですか、実物では付けるのが難しいのですか。なおさら自作しなければ、という感じです。

>ssxxmさん
初発火はとても快調でした。Youtubeやツイッターに動画をアップされている方もいますが、やはり調子良さそうです。
ただグロックはだんだん調子を崩してくるので心配です。
30連マガジンは本当に欲しいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年01月24日 01:14
以前、ここに書き込みさせて頂いてからG18がまた出る事をこちらで知り、我慢できずに買ってしまいました。。。。
まだ届いてませんが楽しみで仕方ないです。

本当にロングマガジン欲しいですね。
過去に予備で買ったマガジンをつなげて作ろうかとも思ったんですが流石に私の腕では出来そうになくて断念しました。
もうCAW製のロングマガジンも出回って無いみたいですし叶わぬ夢ですかね、、、
Posted by 通りすがり at 2019年01月26日 04:36
>通りすがりさん
ご購入おめでとうございます!快調に作動する事を祈ります!
自分もマガジン自作はちょっと考えていますが…やはりメーカー純正がほしいですよね。
自分や通りすがりさんの他にもグロック18Cを購入された方は多いようですし、売り上げが良ければメーカーも検討してくれるかも知れません。
ツイッターなどでもロングマガジンが欲しいという意見は散見されますし、メーカーに届くように積極的に希望は発信していったほうが良さそうです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年01月26日 21:08
素晴らしいです。
メーカー公式のロングマガジンは現状期待出来ませんが、実物マガジンが使えるらしいので落札するのもアリでしょうね
Posted by BIS at 2019年02月07日 00:45
>BISさん
メーカーに期待できないと言うのも寂しいので、ユーザーとしての意見は発信し続けたいと思います。
とは言え、出たとしてもだいぶ先になるでしょうから、代案を色々と考えないとですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2019年02月09日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。