2018年03月04日

EVO2カート用強化Oリング

EVO2カート用強化Oリング
発売から1年が経ったタナカのEVO2カート。メンテナンス製の良いアルマイトケースに、新設計で発火性能も上がっていてゴキゲンです。
ただ、Oリングの耐久性に少々不安があります。
特に気温の上がる夏場にヘタりやすいようです。
実際、発売直後の冬場には問題無く繰り返し使えていましたが、夏場にはOリングの交換直後や、新品カート購入直後にも関わらず、1〜2回の使用でOリングが切れる事もありました。

そこで、モデルガンパーツショップM9のオリジナルブランドであるMPSから、強化Oリングが発売されたので、さっそく購入しました。
EVO2カート用強化Oリング
耐熱性、耐摩耗性の高い素材が使用されているようです。
これに交換し、発火テスト!
EVO2カート用強化Oリング
まだ2マグの発火なので耐久性は評価できませんが、作動は問題ありません。
気温が上がって来た頃の使用にも注目です。
またメーカー純正品も、改良が望まれるところです。

それにしてもエボHPのUSP/P8は調子がいいですね!
基部が強化された新バレルを使用すれば破損の心配もありませんし、作動も快調。そしてOリングの耐久性も問題ないとなれば、まさに傑作モデルと言えるでしょう。

ちなみにMPSの強化Oリングは、タニコバのM4MGなどヘキサゴンCP用も同時に発売されています。
EVO2カート用強化Oリング
これも近々テストします。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
僕もこの間この商品を購入させて頂きました。

このカートをP8、ベレッタM9(hw)、グロックに使っています。

まだ使ってませんが期待される商品ですね。

因みに僕のP8(初期ロッド)は未だバレルは無事です(笑)

あるうちに買っておこうかと思っていますが。
Posted by 家猫 at 2018年03月04日 21:27
>家猫さん
ご購入されましたか。私もタナカのオートにはEVO2カートが重宝しています。
ただ、グロックに対しては少々パワーが強い気がするので、グロックのHP化が待たれます。
P8バレルは無事で何よりですが、時間の問題かと思いますので、予備の用意はおすすめします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年03月05日 22:42
すいません、ちょっとお願いなんですが、タナカH&K P8のハンマーアクスルを何度も壊してしまい、困っています。この部品(純正は亜鉛)をチタンで作製して頂くことはできませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
Posted by HAYASHI at 2018年05月09日 19:30
HAYASHIさん
ハンマーアクスルは自分も破損した事があります。
モデルガンパーツショップM9のブログでは、パワーのあるカートを使用した際に、ディスコネクターが強く当たるのが原因ではないかと分析されていました。
パーツ造形のリクエストやアイディア提供は最近色々頂くので、作りたい物はたくさんあるのですが、順番としては絶版で入手困難な物や、どこも作っていないカスタムパーツなどが先で、現行品でパーツ供給も比較的安定している物は優先順位としては下がってしまうのはご理解ください。
とはいえ、自分も欲しいパーツではあるので、いずれ挑戦しようと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年05月11日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。