2017年12月11日

MGCガバ×BWCカート用デトネーター試作

MGCやCAWのデトニクスで、BWCのダブルキャップカートを使用するためのデトネーターを製作した事は何度か記事に書いた通りです。
今度は同じくMGC系列/CAWのフルサイズガバメントでBWCのダブルキャップカートを使うためのデトネーターを作りました。
MGCガバ×BWCカート用デトネーター試作
「GM12」と呼ばれる、リアルサイズカートを使うMGC系のガバメント用です。
フルサイズガバの場合、カスタムデトネーターではなくバレルそのものをGM-7の物に変えてしまうという方法もあり、今まではそちらのほうがベターと考えていました。
銃本体の頑丈さとは裏腹に、バレルがとても破損しやすいMGCガバに、頑丈で入手もしやすいGM-7のバレルは非常に重宝します。様々なデトネーターが用意され、各種カートに対応しているのも魅力です。しかしGM-7バレルを組み込むには若干の加工や変換用リンクの調達が求められる上、「フィードランプをどうするか?」という問題が常につきまといます。

そうなるとCAWがMGCのガバメントをリバイバルしている今となっては、そのまま使えるCAWのバレルも良いのではないかと思い始めました。CAWがリバイバルしたバレルはMGC時代に比べれば破損しにくくなっており、今のところはパーツ供給もまあ安定しています。

というわけで、GM12のバレルに合わせたデトネーターを試作し、M1911A1トランジションで発火テスト。
MGCガバ×BWCカート用デトネーター試作
出来たてのデトネーターは、例によって盛大に火を噴きます。
作動快調!
…なんですが、このガバメントはこれまで様々な発火テストの検体となり、あちこち削ったりパーツ交換したりしているので、素の状態のGM12とは言えません。
そこで、
MGCガバ×BWCカート用デトネーター試作
バージンに近いMEU(新日本模型)と、ゴールドカップナショナルマッチ(CAW)を使ってテスト。

すると、フィーディングに問題がある事が発覚。
色々いじって快調作動するようにはなったのですが、その過程は近日アップします。

関係ないけど、イライアソンサイトの付いた銃ってあまりいじり慣れていないので、手動で操作するとスライドが戻る時にサイトの角で手を切りそうで怖いです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
今日は。これまた、嬉しい新製品(売ります?)ですね。
次回のVショーで買えますかね?
またしても、デトネーター買ってから(買ったから?)、それを使う銃を物色する
との流れになりそうです。
Posted by R100GS at 2017年12月12日 13:04
>R100GSさん
今度のVショーに持って行く予定です!
もしかしたら専用のフィードランプとセットにするかも?現在試作中です。
フルサイズガバはHWでも大丈夫なので、リコイルも強く感じられて楽しいですよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月15日 01:04
今晩は。
新春Vショー行く予定にします。楽しみです。
ところで…、
お恥ずかしいのですが…。
当方のFB(立ち上げ直後に放置していた)を再開しております。
デトニクスの発火動画(酷い動画です/済みません)も付けましたので、
見てくださいまし。↓で検索

カワサキ 好太郎
Posted by R100GS at 2017年12月16日 19:46
>R100GSさん
動画拝見しました!順調に作動している様子が見られて安心しました。デトコマもいいですね。
火がだいぶおさまっているようですので、かなり発火されたものとお見受けします。
発火前にフラッシュホール内にシリコンオイルを吹いておくと、実銃のようなファイヤーボールが出るので、
そちらもお試しください。
フルサイズガバも、MGCの製品ならエキストラクターの加工がいらない事を確認できました。これから銃を
入手されるとの事ですので、参考までに。
新春Vショーは、6日(土)のみ出店予定です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月17日 11:04
いつも参考にさせて頂いてます!
先日、デトニクス用でデトネーターを注文しました。
エキストラの削りは尖った面ですか?爪の内側をBWC向けに削るのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
Posted by あきのりえ at 2017年12月20日 12:34
>あきのりえさん
主に削るのは爪の内側です。BWCカートのリム厚に合わせて削ります。
まず、スライドを外してCAWの純正カートを下から入れてみてください。カートのリムがスムースにエキスト
に入り込むと思います。その感覚を覚えておいてください。
次にBWCのカートを同様に入れると、キツくて入らないはずです。BWCのカートのリムは、CAWのリム
よりも厚いからです。
そこでエキストラクターを外し、爪の内側を削るわけです。
CAWカートの時と同じように、スムースに入るようになればOKです。
削りすぎると排莢時にエスキトがカートをくわえていられず、排莢不良の原因となりますので、少しずつ削って、
何度も本体に戻してカートを入れて確認する、という作業を繰り返してください。
もしまだ分からなければおっしゃってください。後日写真付きの記事をアップします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月20日 19:54
ありがとうございます!近々届くハスですので先にエキストラ調整してみます!
BWCのディフンダーも予約してるので撃ち比べです。前回のディフンダーはスライドが吹き飛びました。涙、新素材スライドでリベンジです。。。T.Kさんのこの作品があれば十分かもしれませんね。冬場BWCのカートに5mmキャップを入れやすくするアイテムを是非開発して下さい!
Posted by あきのりえ at 2017年12月21日 00:24
>あきのりえさん
5mmキャップの装填を楽にするツールはぜひ欲しいですよね。
色々と考えているのですが、押し込むのに力がいるため、複数同時セットは難しそうです。
ちなみに自分はキンバーウルトラキャリーを予約しました。楽しみです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年12月22日 23:54
こんにちは
以前 デトニクスデトネーターを
購入させて頂いた者です
ブログいつも楽しみに拝見させていただいております
GM12用デトネーター購入したいのですが
まだ 商品化はされませんでしょうか?
是非ともよろしくお願い致します!
Posted by seizld at 2018年02月10日 17:32
>seizldさん
GM12用のデトネーター自体は完成していて、ビクトリーショーで少数のテスト販売を行い、DMMでもいつでも出品できる状態です。
ただし、装弾数6発のデトニクスと異なり、フルサイズガバで7発フル装填すると、BWCのカートではフィードランプに突っ込みを
起こす可能性が高いのです。フィードランプの切削加工で対応できるものの、結構な削り込みが必要になるので、それならいっその事
フィードランプも新造してしまおう、という事になりました。
そのフィードランプもほぼ完成しており、現在は樹脂で作った場合の耐久性を確認中です。
このフィードランプと、デトネーターをセットで使えば、最低限の調整で遊べると思いますので、もう少々お待ちください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年02月11日 23:21
T.K.Red様
ご返事ありがとうございます!
了解致しました
楽しみに待たせて頂きます!
Posted by seizld at 2018年02月12日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。