2017年11月18日

BWCガバをシングルキャップで発火

BWCガバをシングルキャップで発火
GM-7ベースの良質なカスタム製品を作り続けるBWC製モデルガンの売りのひとつが、ダブルキャップカート
BWCガバをシングルキャップで発火
これを使用しての発火です。
添加物なしで、お手軽に迫力ある発火が楽しめる点は優れものですが、時と場所によっては、あまり大きな音が出せない事もあります。
そんな時にはシングルキャップで発火したいわけですが、近年のBWCのモデルガンに、一般的なCPカートは使用できません。
GM-7でCPカートを使用するためのデトネーターは発売されていますが、砲底面がフラットになっている最近のBWCモデルガンには使えないのです。
BWCガバをシングルキャップで発火
フラット砲底面。
タニコバ製はブリーチ面が少し下がっているため、デトネーターの全長や、カートストッパーの位置が変わって来ます。
フラット砲底面対応のCPカート用デトネーターはないので、なんとか工夫してシングル発火してみようと思います。

方法としては、
1)BWCカートのFピンインナーに5ミリの空キャップをセット
2)ケースとプライマーはBWC製だが、Fピンを一般的なCPカートの物を使用

のいずれかになりますが、今回は(2)の方法で行いました。
デトネーターはダブル用そのままです。
エランのモデルガンは、デトネーターを変更する事なく、カートのFピンを変えるだけでダブル発火/シングル発火を変える事ができますが、BWCの場合はどうでしょうか。

下写真右側の一般的なCPカート用Fピンを使用します。
BWCガバをシングルキャップで発火
BWCのダブル用と比較してもそれほど全長は変わりませんが、少し短いので、発火前に7ミリの空キャップをカートにセットし、チャンバーに入れてプライマーを押してみました。
BWCガバをシングルキャップで発火
結構深く押し込めてしまいます。
これだと不発が起きるかも…と予想しながら発火テストです。

今回は2マグだけ発火です。

■1マガジン目
 初弾がチャンバーに送り込まれると同時に、3バースト発生。
 その後2バーストも発生。

予想外に暴発が起きたのでビックリ。
2マグ目は、発火前に手動にて全弾、装填/排莢を繰り返し、Fピンを適切な位置にしてやってから発火。

■2マガジン目
1発、2発と順調に発火したものの、3発目でやはり2バースト発生。あとは問題なし。

今回のテストでは不発、ジャムは起きなかったものの、暴発しがちという結果になりました。
デトネーターとカートの寸法関係はあまり問題なさそうなので、あと少し工夫すれば快調に作動するかも知れません。

しかし、ダブル用のデトネーターをそのまま使用する方法では、一般的なCPカートリッジが使えません。太いデトネーターが弾頭の開口部に通らないからです。
C-Tecなど一般的なCPカートを使用するためのデトネーターが欲しいところですね。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんにちは
室内発火の場合、自分は、ブランクの5mmを使います。シングルでも結構な音かと思いますが…。
Posted by KURO at 2017年11月19日 08:45
>KUROさん
やはり純正インナーに空キャップ使用ですか。
銃自体がダブル用インナー使用を想定して作られているはずですから、それがベストだとは思います。
しかしセットの手間などを考えると、C-tecなどのカートも使えるようにはしたいところです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年11月19日 18:34
今晩は。

T.K.Redさんのブログを見て僕もローデットを購入しました。
自分も当初からシングルキャップでの発火を考えてて、発火店長に
相談したところ、BWCの一般的なCPデトネーターが長さが丁度ピッタリだそうです。


T.K.RedさんがおっしゃったようにケースとプライマーはBWC製だが、Fピンをマイルドキックのものを使用したら上手く発火出来ました。

一度お試し下さいませ。
Posted by 家猫 at 2018年02月12日 19:55
>家猫さん
情報ありがとうございます!
プライマーの高さが違うのに、CP用デトネーターで対応できるとは以外でした。
今度試してみます!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年02月17日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。