2016年08月03日

ZEKEホローインナー

発売からしばらく経っているので、すでに入手されている方も多いと思いますが、私も遅まきながら入手して試してみました。ZEKE(ホビーフィックス)のホローインナー。GM-7用デトネーターとセットです。
ZEKEホローインナー

CPカートリッジに使用する、いわゆる中空インナーです。
ただ穴が空いているだけではなく、マズル側に5ミリキャップを装填できるスペースが設けられています。
ZEKEホローインナー
改銃屋がすでに同じような商品を販売していて、見た目で分かる大きな違いは、ZEKE製はヘキサゴン形状になっている事でしょうか。これが作動に影響するのかどうかは不明です。
ZEKEのようなメーカーが販売すると全国のショップなどに置かれるので、マニアにとっては入手しやすいかと思います。

インナーに5ミリキャップを装填するという点は、BWCのダブルキャップカートも同じですが、ZEKEのホローインナーはキャップを逆向きにセットします。
ZEKEホローインナー
プロップ用途の場合にはこの向きの方が都合が良いと思いますが、キャップを穴にセットするのが、恐ろしく大変です。専用のローダーが発売されているので、それを使うのが得策。素手でやると指先が痛くなり、途中でイヤになります。
また構造上、5ミリの火薬をデトネーターが打撃して発火させるわけではありません。デトネーターの先端もそれを想定した形状になっておらず、この点もBWCと異なります。
インナー内部を通った火が5ミリキャップを着火させ、PFCのように5ミリキャップのお尻に穴が空いて前方へガスが抜けます。

商品はインナーだけなので、使うには別途ケースを用意する必要があります。
ZEKEの推奨はイージーCPカート(下写真左)です。
ZEKEホローインナー
右のヘキサゴンCPや、一般的なCPカートでは使用できません。
デトネーターが太いため、先端の開口部が大きいイージーCPのようなカートでないと通らないからです。

というわけで、お楽しみの発火。
まずはインナーにMGキャップをセットして発火。
ZEKEホローインナー
射手からも肉眼でマズルフラッシュが見られます。当然、音もバカでかいです。

続いてマルシンキャップ使用。
ZEKEホローインナー
ドバッと2メートルぐらい火花が飛び出ます。

いずれも作動は快調で、ジャム、不発など起きませんでした。
迫力ある発火を楽しむには、良いアイテムだと思います。

ただ性能においては、BWCのダブルキャップカートとの差は、あまり感じませんでした。
既にイージーCPカートを持っていて、それを有効利用したい人や、プロップ用途の人は、このZEKEインナーを。イージーCPを持っていなくて、手軽に迫力ある発火を楽しみたい人は、BWCのダブルキャップカートを購入する、という感じでしょうか。

ちなみに、ZEKEインナーに5ミリキャップをマズル向き(BWCと同じ向き)にセットしても使用できるという話も聞いていたのですが、試してみたところイマイチでした。
5ミリキャップが発火しなかったり、キャップがカートから飛び出す現象が発生します。デトネーターの形状を考えると、当然と言えば当然ですね。
maimaiさんが動画をアップされていました。私の結果も、概ね同じです。
やはりキャップは射手向きにセットするのが基本のようです。

GM5用のデトネーターセットも発売されているので、今後の展開にも期待できそうです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
BWCのダブルキャップカート、エランのDUOカート、そして今回のZEKEのホローインナーと、これからのダブルキャップ方式は、7mm+5mmが主流になっていきそうですね。
Posted by とんぼ at 2016年08月04日 20:48
改銃屋のPBインナー覚えてられたんですね。ありがとうございます。
Posted by 犬丸継雄 at 2016年08月05日 19:58
>とんぼさん
5ミリキャップなら、インナーが動く際の抵抗にならないので、必然的に主流になりそうですね。
PFCのようにキャップそのものをピストンにするC-Tecのダブルキャップカートは、やはり異端児です。

>犬丸継雄さん
改銃屋のカスタムパーツは、大阪のむげんに立ち寄った際などにたまに購入していました。
モデルガン関連商品を作ってくれるところは、大小問わずありがたい存在です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年08月05日 21:23
GM7用のホローインナーセット購入して、発火させましたが、ジャムばかりです。何か解決方法を教えて欲しいです。
Posted by デューク at 2017年06月06日 19:41
>デュークさん
どのようなジャムが発生するのですか?
マガジンからチャンバー内に送り込む時に詰まるのか、発火後に排莢しないのか。
また使用している銃の種類も教えてください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月06日 22:47
症状は、発火後で、使用してる銃はタクティカルベーシック2です。宜しくお願い致します
Posted by デューク at 2017年06月07日 05:35
詳しい症状書き込むの忘れてました。発火後スライドとバレルにカートが、立てに挟まる排莢不良です。
Posted by デューク at 2017年06月07日 07:36
>デュークさん
縦に挟まると言うのは、ストーブパイプジャムという事ですよね?
フルサイズのGM-7で排莢不良は珍しいですね。
エキストラクターが折れていたり、エジェクターが変形したりしてませんか?
現状の銃で他のカートリッジを使えば問題なく動きますか?
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月07日 19:38
回答ありがとうございます。エキストラクター等の異常は、無いのです。現状で、他のカートリッジでは、ちゃんと作動します。
Posted by デューク at 2017年06月07日 19:47
>デュークさん
最終弾発火後はスライドストップがかかりますか?
スライドストップは排莢の調子に関係なくかかるはずですから、もしかからないならパワー不足という事になります。
ホローインナーは中空構造なので、発火ガスが抜けやすいために後退量不足になるかも知れません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月07日 23:07
いろいろと、ありがとうございます。後退量不足は、5mmキャップのセット不足だと、おきますか?後エランのDUOインナーを試してみたいのですが、ZEKEのデトネーターは、使用可能でしょうか?
Posted by デューク at 2017年06月08日 18:43
>デュークさん
「5mmキャップのセット不足」というのが何の事をおっしゃっているのかよく分からないのですが、
5mmキャップのセット方法によって後退量が左右される事はあまりないと思います。
パワー不足の原因として考えられるのは、カートの内側へのオイル塗布が不足しているなどで、インナーが
スムースに動かない事です。
確認ですが、ケースはアルミ製のイージーCPカートですよね?
またキャップ火薬以外に添加物などを使用していますか?

エランDUOカート用インナーは、5mmキャップを銃口側に向けてセットするので、デトネーターの先端が
5mmキャップ内に入り込むような形状になっている必要があります。
ZEKEのデトネーターはそのような形状になっていません。
絶対に使えないとは言い切れませんが、適していない事は明らかです。
またエランのDUOカートや、そのインナーをGM-7で使うのに適したデトネーターは、現在のところ販売されて
いません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月08日 23:44
回答ありがとうございます。カートリッジもアルミのイージーCP用です。オイル散布不足でした。ちゃんとブローバックしました。スライドストップは、かからないですけど。でもブローバックしたから、とりあえずよかったです。
Posted by デューク at 2017年06月09日 18:58
>デュークさん
カートの内側や、インナーのOリングにシリコンオイルをしっかり塗布すれば、パワーは上がるはずです。
スライドのレール部分など、フレームと擦れる部分にもオイルを吹いてスームスに動くようにしてください。
それでもパワー不足になるようでしたら、リコイルスプリングを半巻きずつ切って調子を見てみると良いと
思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月10日 12:39
いろいろと、ありがとうございます。ちゃんとブローバックする用になりました。リコイルスプリングを4巻ぐらいカットしてもスライドストップは、かからないです。C-TECのカートリッジにZEKEインナーは、使用可能でしょうか?そうすればスライドストップかかるような気がするのですが、宜しく御願いします
Posted by デューク at 2017年06月25日 14:56
>デュークさん
4巻きとは、だいぶカットしましたね。他のカート使用時には銃に負担となりますから、元のスプリングに
戻してください。
C-Tecのカートは、先端の穴よりZEKEのデトネーターのほうが太いので、使用できません。
ZEKEのデトネーターを使えるカートはイージーCPのみです。
BWCのカートにもZEKEのデトネーターは通りますが、プライマーのサイズが違うため、デトネーターの長さ
も変える必要がありますし、それならばデトネーターもインナーもBWCのを使ったほうが良いでしょう。
個人的意見では、プロップパウダーを使わないならBWCのほうがセットも楽で作動も安定するのでお勧めです。
プロップパウダーを使用されるのであれば、添加する量にもノウハウがありますので、研究されたほうが
良いと思います。量を多くしてもパワーが上がるとは限りません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年06月25日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。