2016年04月26日

メンテナンスマット

メンテナンスマット
昨年購入した、メンテナンスラバーマットです。H&KやCOLTロゴの物もあるようですが、自分はグロックロゴのを選びました。
モデルガンの手入れや調整を行う際、固いテーブルに置いてやると、銃にキズが付いたり、安定しなかったりと色々問題があります。そんな時に、このようなラバーマットがあると重宝します。

メンテナンスマット
隅のほうには小パーツを一時的に置くポケットもあり、これなら細かい部品を紛失するリスクも減ります。

と、ここまではエアガンのメンテナンスでも同じ事ですが、モデルガンの場合にはさらに便利な使い道があります。

メンテナンスマット
表面の凹凸を利用して、火薬をセットする際の、カート立てに出来るんです。
左はPFCで、右はCP。どちらも9ミリです。

.45口径は太いので、9ミリのようにくっつけて立てる事はできませんが、PFCなら一つおきに配置できます。
メンテナンスマット
グロックロゴの部分も、パーツ置きにできる事がお分かり頂けるでしょうか。何気に便利です。

で、.45のCPやオープンカートの場合にはこんな感じで使ってます。
メンテナンスマット

メンテナンスマット、相当重宝しています。


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ベレッタ92G-SDという銃
安倍元首相銃撃事件
中国から来た新ジャンル
改造モデルガンで老ユーチューバー逮捕の件
「けん銃」がなくなる!改正銃刀法で
改造ハイパトで逮捕の件
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ベレッタ92G-SDという銃 (2023-02-04 17:29)
 安倍元首相銃撃事件 (2022-07-31 23:57)
 中国から来た新ジャンル (2022-06-26 02:33)
 改造モデルガンで老ユーチューバー逮捕の件 (2021-09-10 17:50)
 「けん銃」がなくなる!改正銃刀法で (2021-06-18 01:24)
 改造ハイパトで逮捕の件 (2021-06-14 23:28)
Posted by Red at 00:07│Comments(4)雑談
この記事へのコメント
T.K.Red さん こんにちは
自分は、厚手のコルク板を敷いています。結構板ごとズレたりホールド感が半端であったりします。これは良いですね。小物が置けるのも良い。カートが立つのも良い。至れり尽くせりです。自分も購入を検討してみます!
Posted by KURO at 2016年04月27日 08:06
>KUROさん
やはり専用に作られているものは違いますね。このマットは期待以上の働きをしてくれています。
私はLAホビーショップで買いました。5月にまた入荷するみたいですよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年04月28日 00:56
カートリッジを立てることができるのは かなりいいですねぇ!!
Posted by コダマジンガー at 2016年04月29日 12:56
>コダマジンガーさん
カートリッジを立てる事を想定して作っているわけでもないと思いますし、45口径はPFCじゃないと
立てられないんですが、すごく重宝してますよ!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年04月29日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。