2016年04月21日

サビ止めを試す

サビ止めを試す
マルシンガバメントのエキストラクターです。
発火して遊ぶと、すぐに写真のようにサビサビになります。
チャンバーからの吹き戻しや、カートのプライマーの隙間から漏れたガス・火薬カスなどを浴びるのが原因です。
ブリーチフェイスに露出している爪の部分は、発火後にブリーチと共にブラシなどでクリーニングできますが、手の届きにくい中程がよくサビます。
MGCのようにネジ止めされているわけでも、変な形状のスプリングが入っているわけでもないので、発火後にエキストラクターも取り出して洗えば良いわけですが、面倒くさいのでいつも通常分解でできるところしか掃除しません。

というわけで、何らかのサビ対策をしようと思いました。
キャロムショットなどの食い付きの良い塗料でコートする方法も考えましたが、今回は、
サビ止めを試す
ローバルというのを試してみます。防サビ剤としては結構有名なようです。

使い方は、該当箇所のサビを取り除き、脱脂して吹き付けるだけ。スプレー塗料と同じです。
サビ止めを試す
色は白っぽいグレーです。
塗膜は結構厚いですが、食い付きはトイガン用塗料ほどはないかなぁ?一般的な金属製品への防サビとしては問題ないと思いますが、モデルガンの場合には強い衝撃や擦れ、極度の高温にさらされるのでかなり過酷です。
そういうわけで、エジェクターのようなパーツに使用すると比較的早く剥がれてしまう可能性があります。
しかしエキストラクター、特に軸の部分は、多少は動くとしてもそれほど激しく擦れるわけではないので、ローバルを試してみようと思いました。
写真では爪の部分まで塗ってありますが、これだとスライドをオープンした時に少々目立ちます。気になるなら上から黒く塗装するか、露出する部分は最初からマスキングしてローバルを吹くかすれば良いでしょう。私はあまり気にならないので、とりあえずこのままです。
これでしばらく発火して遊んでみます。防サビ効果の程はまた後日。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。