2016年01月26日

CAWガバPFC化計画

CAWガバPFC化計画
CAWの1911A1発火モデルです。同社のダミーカートモデルがベースとなっているだけあって、外観の完成度がとにかくすばらしいです(写真のグリップはマルイ)。
発火性能はと言うと、箱出しでは手動での装填・排莢すらままならない状態で、初心者には少々厳しい印象。maimaiさんのサイトが調整方法を詳細に紹介されているのでおすすめです。自分もこちらを見ながら調整したところ、安定して作動するようになりました。
しかし問題はカートです。
CAW純正のCPカートはリムが非常に薄く、すぐボコボコに変形してしまいます。リムが変形すれば、当然排莢方向も不安定に。
他社のCPカートを試したらスライドが破損したという話を聞いた事があり、よせばイイのに自分もMGCのCPカートで試したら見事破損です。純正カートで発火している分にはまったく壊れる気配がありません。他社製のカートを使用しての破損はメーカーのせいではないので別にいいのですが、同じ寸法、同じ構造のカートを使用しているのに破損するというのは不思議です。モデルガンは分からない事だらけです。

で、よせばイイのにまたまた別のカートを試してみたくなりました。
PFCです。
CPよりもパワーが弱いので、理屈上では銃に優しくなるはずです。。。多分。。。

とりあえず今日はまだ発火には至りませんが、寸法のチェックです。
純正デトネーターの先端形状と爆音プラグとの相性は良さそうで、これならますます銃に優しいはず。
CAWガバPFC化計画
PFCに爆音プラグ(ロング)と空キャップをセットし、デトネーター付きのバレルに入れてプライマーを押してみました。
ストロークもバッチリ。これなら不発も暴発もなさそう。
問題はリムの厚みです。PFCはCAW以外のCPカートと比較してもリムが厚いようで、エキストラクターとの噛み合わせは調整しなければならないようです。当然、調整したエキストラクターはPFC専用になってしまいます。

なんだか着手して放ったらかしになっている企画が多いですが、まあどれも少しずつ進めます。
しかしこれはエキストさえなんとかなれば、すぐ発火テストに移れるので、近々実施しようと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様 お久しぶりです CAWガバは何発ぐらいで破損したんですか?

私はヘキサゴンCPで発火してますがまだ破損しないので怖いです カートの跳びは悪いです。今私のマイブームは中空インナーを試作しながらのパウダー発火です 販売されているショップも探しています よろしくお願いします。それとコンバットゲームも楽しいものです もちろんモデルガンで
Posted by csi at 2016年01月26日 13:21
CAWのM1911をタニコバのオープンカート仕様にしている方もいらっしゃるみたいですね。PFC発火はおもしろそうですね
Posted by コダマジンガー at 2016年01月26日 22:12
>csiさん
壊れる時はあっという間ですね。ものの1〜2マグ程度だったと記憶しています。もちろん、その前にも
別のカートで発火しているわけですから、破損した瞬間に使っていたカートが原因であると断定はできない
んですが…。
ヘキサゴンCPは、従来のCPカートに比べてパワーが控えめなので、大丈夫な気がしますけどね〜。
でもインナーFピンの全長が短いので不発が出ませんか?
カートの跳びは私もあまり良くないです。maimaiさんや、↓の1911tacさんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=l7smtRVSFCw
を見ると結構跳んでいるので、調整次第なのでしょう。
パウダーは、使い方にもよると思いますが、内圧が高まりパワーが強くなる事もあるので、CAWガバでは
少し怖い気がします。

>コダマジンガーさん
オープンカート仕様は私も何度か見ましたが、あれは羨ましいですね。
しかしオープンカート用デトネーターの形状は作るのが難しいですし、GM-7バレルを使用するにしても
加工箇所が多いので、本腰を入れてやらないと完成しなそうです。
そしてCAWガバは見た目が素晴らしいので、カートも弾頭付きでずっしりと重量のある物のほうが雰囲気が
出るのではと思い、とりあえずPFCを選びました。
壊れない事を祈ってください(笑)。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年01月27日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。