2016年01月05日

SAKURA刻印ホワイト入れ

SAKURA刻印ホワイト入れ
12月にタナカから発売されたS&W M360J SAKURAのHWモデルです。
非常に完成度の高い製品ですが、実銃の写真を見ると、フレーム左側に打たれた日本独自の刻印にホワイトが入っています。
SAKURA刻印ホワイト入れ
Gun Professionals 2015年9月号

というわけで、今日は刻印へのホワイト入れを行いました。
昔からよくある、クレヨンを使用する方法です。
SAKURA刻印ホワイト入れ
まずは白のクレヨンを押し当て、刻印箇所を覆うように擦りつけます。

SAKURA刻印ホワイト入れ
あとはフレーム表面のクレヨンを拭き取るだけ。刻印の中にだけ色が残ります。
最後に刻印に入らないようにオイルを付けてフレームを拭けば、キレイになります。

SAKURA刻印ホワイト入れ
完成。
非常に簡単です。失敗する事もないでしょうし、失敗してもクレヨンなのでやり直しはいくらでもききます。同モデルをお持ちの方はホワイト入れをお勧めします。
見た目も、重量も、作動性も完璧。SAKURA-HWは早くも決定版と言えそうです。これ以上バージョンアップする箇所があるとしたら、モールドになってるピンぐらいでしょうか。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
S&WリボルバにSAKURAの刻印
なにか妙にカッコイイですね、日本で花と言えばサクラ、男の花ですね

写真に思わず釣られて見惚れてしまいました・・・

新型のフレームも長めのSAKURAのグリップにはバランスがいいですね、
ランヤードの似合う似合うリボルバっていうのも素敵です
Posted by Domino251 at 2016年01月06日 02:33
ホワイト入れ、やってみようかな。
いつも参考となる記事のアップを、ありがとうございます。

SAKUARAのガタつきのない仕上がりに、とても満足しています。観賞用にもう1丁欲しいくらいです。特にドライファイア時のハンマーが落ちた感触が、個人的に大変気に入っています。上手く表現できませんが、「ピタッと感」に痺れています。

私は手が小さく指も短いので、ガバメントですらトリガーを引く時に右方向へ銃がブレ気味です。右利きなので。

そんな私の手でも、SAKURAは少し小さく感じます。小指はグリップから少しはみ出しますし、トリガーガードが中指にかなり干渉します。

警察官の方々は体格が良いので、比例して手もそれなりに大きいように思います。実際に彼らはSAKURAのこのサイズをどのように感じているのか、とても気になっています。
Posted by taro at 2016年01月06日 08:27
期待を裏切らぬ男・・・今年も現る!(笑)

来ました~♪
SAKURAにサクラクレヨン♪・・・ガンオイルで流れませんか?(@@;;)

私は思い切って、タッチペン辺りでホワイト入れをしようか思案中なのデスが、
未だ構想中でして、実際ホワイト入れはヤッておりません。

ではでは。
Posted by コバ at 2016年01月06日 08:48
T.K.RED様
こんにちわ
サクラ ホワイト刻印入れ 写真UP
ありがとうございます
お見事!
ワンダフル
完璧ですね
この写真のようにきれいにできるよう
頑張りたいと思います
ではまた  今後ともよろしくお願いします
Posted by ムラケン at 2016年01月06日 11:48
新年、明けましておめでとうございます。

やはりホワイト刻印入れを施すだけでも
印象が大分変わりますね。

私も早く購入して、試してみたいものです。
因みにですが、昨日M360Scを新規購入しました。

今年の購入目標はこの後デトニクス(ブラックとステンレスを2丁ずつ)
M360PD、M84(デトニクスと同じくブラックとステンレスを2丁ずつ)
ダブルバレルデリンジャー、25オート、そしてSAKURAのHW
としています。
Posted by Jフレーム愛用者 at 2016年01月06日 20:15
>Domino251さん
新型のフレームは、チーフを見慣れているとボッテリといった感じでカッコ悪いと思っていたのですが、
慣れるとなかなか頼もしくて良い感じです。
ランヤードもアクセントになってイイですね。

>taroさん
このモデルガンの完成度の高さ、おっしゃる事はよく分かります。
トリガーの動きもすごく気持ちいいですよね。
大きさはどうなんでしょうか。M37よりは大きく、グリップも長いので少々マシになったのではないで
しょうか。最近は女性の警察官も増えていますから、丁度いいサイズかも知れません。
日本の警官は銃を抜く機会すらほとんどないですから、軽い事は重要なのでしょう。

>コバさん
ご登場ありがとうございます!
刻印にホワイトが入ってしまえば、オイルで流れる事はあまりないですし、もしそうなってもやり直すのは
簡単です。ペンでのホワイト入れに成功されたら、ぜひ教えてください。

>ムラケンさん
ホワイト入れは、購入直後からやろうやろうと思いつつ、すっかり忘れていたので、ムラケンさんのおかげで
思い出しました(笑)。
クレヨンで入れるのは、簡単だし想像以上にキレイにできますよ。
試してみてください。

>Jフレーム愛用者さん
わお、そんなに購入予定の銃があるんですね!?
さらに新製品も買いたくなる可能性があるでしょうから、大変ですね。
頑張って予定通りコンプリートしてください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年01月06日 22:11
 T.K.Red様、こんにちは。
 いつも楽しみに拝見しています。

 当方もこれ買っちゃいました。
 おっしゃる通り作動もかっちりしていて気持ちがいいです。

 クレヨンの摺り込み、当方もやりました。
 昔のモデルガンでもやりましたねえ。

 実銃のSAKURAは、S&Wオリジナルの刻印(バレル、フレーム右側とサムピース下のCNR1406)は金色?がかすれたような色合いなので、当方はグレーのクレヨンで差を付けてみました。

 残念なのは、やはりピンの表現ですね。
 こちらは、たまたま家にあったレベルカラーのNo.213ステンレスを抜き棒の先に少量付けて塗装してみました。
 ちょっと汚くなりましたが、やらないよりは良いかと。

 あとは、グリップの左右に段差があったので修正したのと、シリンダー前後に遊びがありましたので、シリンダーストップがシリンダーにつける「傷」がシリンダーストップノッチ?の真ん中を通るべく、ヨークとシリンダーの間に1ミリ程度のワッシャー(スプリングを切ったもの)を入れました。

 さらに、日本警察仕様を極める?ために.38SPLラウンドノーズを表現させるべく、シリンダー前面にホームセンターなどで売っている頭径9mmの足割り鋲(銅色)の足をニッパで切断してはめ込みました。
 これで、インサートが見えなくなります。(ホントは357サイズのシリンダーなのでこんな前に弾頭は来ませんが、雰囲気はばっちりです。)

 年末に衝動買いしてしまいましたが、今のところ一番のお気に入りとなっています。

 今後もT.K.Red様のブログ更新を楽しみにしています。(長文駄文失礼いたしました。)
Posted by たくお at 2016年01月11日 17:29
>たくおさん
クレヨン入れは皆さんやっているんですね〜。最近はめっきりやる事はありませんが、私も懐かしく感じながら
やってみました。塗料などでやるほうが刻印も埋まらずに良さそうですが、クレヨンが簡単なので、自分的には
これで十分です。
確かに「CNR1406」は色味が少し違う感じがしますね。差をつけるのも良いかも。
グリップ左右の段差や、シリンダー前後の遊びなど、まだまだ修正できる箇所はあるんですね。
参考にさせていただきます(^^)。
銅色の鋲での弾頭再現もカッコよさそうですね。レインボーラグーンからもそんなキットが発売されていますが、
安上がりでいいです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年01月12日 10:53
T.K.Red様、お久しぶりです。SAKURAです。
SAKURAのHWもうとっくに発売されましたね。私はまだ購入していないのですが、もしかしたらM37エアーウェイトみたくSAKURAにVar2が発売されたら購入を考えていたのですが、本日臨時収入がありSAKURA・HW購入を考えていますがT.K.Red様SAKURA・HW手にされて大分経ちますがどうですかSAKURA・HW今購入しても正解でしょうか?
Posted by SAKURA at 2016年03月17日 23:59
>SAKURAさん
SAKURA-HWはすごくイイですよ。非常にカッチリした出来で、動きはスムース。私は買って良かったと思います。
M37は、もともと刻印がタナカのオリジナルでしたから、Var2としてリアル刻印バージョンの発売となったわけ
ですけど、SAKURA-HWはもともと刻印もちゃんとしてますからねぇ。
ピンのモールドが気にならなければ、買えるうちに買ったほうがよろしいかと思いますよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年03月18日 19:26
刻印の白入れはクレヨンでできるのですね。今度やってみます。
m360サクラは相棒season14で知ったのですが、ニューナンブを現代風にしたような形が好きですね。モデルガンと実銃の写真を比べてみたのですが、グリップの上の方の形が若干違うようです。あとやはりピンもタナカさんには頑張ってもらいたいところですね。
http://fast-uploader.com/file/7036041703672/
Posted by mint at 2016年11月30日 15:13
>mintさん
刻印の白入れをクレヨンでやると、オイルなどで溶けますから、恒久的に入れたいなら塗料のほうが良い
かもしれません。自分はやり直しをしやすいクレヨンが良いですけど。
M360SAKURAがニューナンプっぽいのは、やはりグリップの印象が大きいですね。
資料が少ない中で、タナカは実によく再現していると思いますが、ご提示頂いた写真を見るとフレームが
少し見えているので、ご指摘のように少しラインが異なるかも知れませんね。
しかしフレームとしっかり合わせたタナカ製のほうが、かえって出来がイイのかも???
ピンもリアル化したバージョンがいずれ発売されると良いですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年11月30日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。