2015年12月10日

コクサイにMGCカートを使う

MK43MOD0
コクサイのS&W M60・旧タイプ(シリンダー内撃針仕様)です。

これのカートとMGCローマンのカートを比べてみると、径も長さもほとんど同じです。
コクサイにMGCカートを使う
左がコクサイ、右がMGC
これならMGCのカートがコクサイの銃にも使えるのではないか?
調べてみると、ロメオ アルファさんがすでに試されていました。
ちゃんと発火できるそうです。
いや、常識だったらすみません。自分は試した事も、試そうと考えた事もありませんでした。子供の頃から「コクサイの銃はこのカートを使う」と擦り込まれていたからです。

コクサイにMGCカートを使う
普通にシリンダーにも入ります。

で、実際に試したところ、シングルアクションでは問題なく発火。
ダブルアクションは、チチバンというかゆっくりトリガーを引くと問題ないのですが、一気に素早くトリガーを引くと不発、もしくは「パス…」というしょぼい発火になる事がありました。原因は不明です。

コクサイのモデルガンにMGCカートを使うメリットは、純正カートが無い時の代用品となる(MGCタイプはCAWからも発売されているし)、発火後の撃ちガラキャップを取り出すのが少し楽、といったところでしょうか。

しかしコクサイの旧カートはもう作れる職人がいないそうなので、大事にしたいと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様

はじめまして こんばんは いつも閲覧させて頂いています。

採り上げて頂き光栄ですm(__)m
なんだか照れくさいですが今後もよろしくお願いします。

私も最初は半信半疑でしたが(笑)
使ってビックリ 使えてビックリでした。
純正カートが無くても まだまだイケるぞっていう精神的な支えでもあり重宝してます♬
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2015年12月11日 00:06
T.K.Red様
皆様、夜分です。

コクサイ・カートはキャップ火薬5mmに対し、MGCカートは7mm。
かなり、銃に負荷が掛かるのではないでしょうか?

やはり銃を長く発火を楽しみたいのであれば、コクサイ純正カートを推奨致しますが、如何でしょうか?

キャップ火薬「2mmの差」は大きいと思いますので、、、。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年12月11日 01:09
>ロメオ アルファさん
はじめまして。光栄だなんて、こちらこそいつも勉強させて頂いております。
今後ともよろしくお願いします。
このカート互換は、思いつきそうで思いつかなかったので、自分的には何十年目かの発見でした。
おっしゃる通り、純正カートがなくなっても大丈夫というのは非常に安心感があります。
リボルバーの場合は、そうそうなくなる事はありませんが。。。

>コバさん
5mm/7mmは火薬を納めるキャップサイズの違いで、火薬量は同じらしいです。実際の火薬は表面からは
目視できず、見えている赤や紺のフワフワしたものは、火薬面を保護する繊維、つまり緩衝材との事。
その繊維を取ると、キャップの底に黒い平玉のような火薬の実体があります。
違いがあるとすれば、その繊維が燃える量ですが、5mmはキャップいっぱいに繊維が詰まっている
のに対し、7mmはキャップにぎっしりというわけではない事は見ても分かるので、その差もわずかでは
ないかと思います。
またリボルバーは燃焼ガスが100%音と火花に変わって放出されるため、オートのように銃へ強い衝撃
が加わるわけでもありません。なので銃への負荷はあまり気にしません。
だからダブルキャップ、トリプルキャップといったカートが発売されてているのだと思いますが、
さすがに「火薬の量」が3倍だと心配ですね。
コバさんのおっしゃる通り、純正カートを使うに越した事はありません。すでに入手しにくいカート
ですので、大切にしたいと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年12月11日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。