2015年10月25日

SIG P226エジェクター調整

GM-7.5の塗装を仕上げようとポリッシュを始めたところ、スライド右側面の平面出しが不十分である事が発覚したので中止。後日やり直します。

気分転換に、タナカのSIG P226の排莢方向の調整をしました。
PFCで発火した際に、前へ排莢してしまうのを防ぐために、エジェクションポートを拡大したのですが、その時に1911tacさんより「エキストの噛み込が甘いかエジェクター、スプリング類の問題ではないか」とのご指摘を受けました。それがずっと気になっていたので確認したところ、
SIG P226エジェクター調整
ご指摘通りエジェクターの変形が見られました。

変形した形をヤスリで整え、ついでに少し上へ飛ぶように傾斜をつけました。
SIG P226エジェクター調整


これで発火テスト!
SIG P226エジェクター調整
排莢方向が安定しました。1911tacさんに感謝です。
エジェクションポートの拡大よりも先にこちらをやるべきでした。

それにしてもP226は調子イイですね。不発もジャムも無し。いまウチにある9ミリオートの中では一番快調です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
皆様。こんにちは!!
・・・スレ違ですみませんが、S.70の例の「ヒケ」ですが、製造段階での油使用に
よります、汚れ。と判明しました。
・・・ですので、中性洗剤(台所食器用洗剤)等で、擦りますと落ちるそうですよ。
また、それでも落ちません場合は、スチールウールで優しく撫でていきますと、
落ちるそうです。
是非共、お試し。ア~レ~!!
ではまた。
Posted by コバ at 2015年10月27日 13:53
>コバさん
情報ありがとうございます。
購入初期に、一応洗剤で擦ってみたんですが、簡単には落ちませんでした。やり方が足りなかったかも知れません。
塗装用に既に一皮剥いてしまったので、もう1挺買うまでは試せません。
ともあれ、有益な情報ありがとうございました。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月28日 22:06
T.K.Red様・・・。
コメント欄で、塗装が失敗、とありましたが、どうやって塗装を剥離されましたのでしょうか?
素人の私には、到底無理なのですが・・・。
教えて下されば、今後の為にも幸いに存じます!!m(--)m。
Posted by コバ at 2015年10月30日 22:26
>コバさん
自分でやった塗装なら、ホームセンターなどで塗料と一緒に剥離剤が売っているので、それを使ってティッシュ
などで拭けば、わりと簡単に剥がせますよ。
それ以外でも、うすめ液や除光液など、シンナー系のものを使えば、大抵剥がせると思います。
ただし塗料との相性もあるでしょうし、モノによっては銃の地肌を痛めるものもあるかも知れないので、
研究が必要ですね。
今回はアトムハウスペイントの「塗料はくり剤」というのを初めて使ってみましたが、結構良かったです。
メーカーが施した塗料を剥がすのは結構大変ですね。強めな剥離剤を使うか、ペーパーなどで削るしかないのかと。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月31日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。