2015年10月21日

タナカの新製品&今日もポリマーCP発火

GM-7.5に浮かれ気味ですが、いま一番勢いのあるモデルガンメーカー、タナカも忘れてはいけません。
今月ベレッタ92Fエボリューションが発売されたばかりですが、来月も米軍仕様のM9がエボになって発売されるようです。月末に給料が出たら92Fエボを購入しようと思っていたのですが中止。来月M9を買う事にしました。決め手は色です。発売中の92Fはパーカライジング仕上げ(灰色)で、M9はブラックです。私はベレッタは黒いほうが好きです。米軍仕様との主な違いは、刻印とリアサイトのホワイドットぐらいでしょうから、その点へのこだわりはありません。
さらにパイソン用の木製グリップも発売する模様。実銃用の価格は近年大変な高騰ぶりなので、入手するには良い機会だと思います。

そして今日もポリマーCPカートを3マグほど発火してみました。
組み立て時に「金属製のヘッドを締めるのがやりづらい」と昨日書いたのですが、それは従来の閉鎖式カートのクセでヘッドのほうを回転しようとするからで、写真のようにプラのケースのほうを回せば、コインを使わなくても比較的しっかり締められる事が分かりました。
タナカの新製品&今日もポリマーCP発火
発火後にバラす時は、やはりコイン等を使わないとやりづらいです。

発火しての結果は昨日とあまり変わらず。
1マグあたり1回バーストが発生、スライドストップは毎回ちゃんとかかりました。
1マグ分だけピストンカップを使い回してみましたが(2回目)、パワー不足になる事もありませんでした。
頂いたコメントやネットの情報を見ると、プラカートを使用しての結果にはかなりバラつきがあるようです。私と同様にバーストが発生するという意見も見られれば、パワーが足りずに後退量が不足、スライドストップがかからないという意見も見られます。
私は20発入り1セットしか持っていないので比較できませんが、樹脂製のために個体によるバラつきが結構あるのかも知れません。
いずれにしても使いこなすためにはもう少し研究が必要なようです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
まったく参考になります。

タナカ勢いありますね~ タナカのベレッタ92持ってたのですが・・新品箱出しでスライドストップはしない・・で手放し(^_^;) 今は、マルシンの92を愛用してます。凄く調子が良いので現行のHW1挺 ABS3挺持ってますが、とても快調です。
今回タナカのエボリューションには、興味がありますので、レビューを楽しみにしてます★
Posted by シリーズ70 at 2015年10月21日 22:55
T.K.Red様
皆様、こんにちは。
タナカ。勢いが凄まじいですね!!エボシューションシリーズ。すこぶる調子が
イイそうです(92F・U-9等)また、リボルバーでも、コルトパイソン等、暫くは、
タナカの勢いは続きそうデスね(^^)。
Posted by コバ at 2015年10月22日 07:47
私は刻印違い待ちなので買っておらず他力本願になってしまって申し訳ないのですが、キャップ火薬の周囲にマスキングテープ等のテープを貼って、装填時のキャップの前進を抑える実験をしてみていただけないでしょうか?
それでもし暴発がおさまるなら、他の方のストローク不足等の一連の不具合の原因もカートの内径のばらつきにあることになるのかなと思います。
以前小林さんがおっしゃっていたようにオープンカートの金型を流用しているとしたら、もともとグラスファイバーの繊維の流れがスパイラルになるように設計された金型に樹脂のみを流していることになるので、そこで素材の収縮率の誤差などの計算違いが起きているのかもしれません。
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2015年10月23日 11:22
>シリーズ70さん
私もマルシンのベレッタは、なんだかんだで4挺+部品取りのジャンクがあります。
造形的にはマルシンのほうがリアルみたいですが、タナカ製は以前買い損ねたのでこの機会に確実に入手したいです。

>コバさん
タナカはオートもリボルバーも意欲的に発売してくれていて、本当にモデルガンファンには心強いメーカーです。
エボシリーズは傑作揃いですよ。

>リオ(9パラ好き)さん
おっしゃる通り、金型製作時には想定していないモノを作っていれば、色々と不具合は出そうですね。
今、他の方法で実験しているので、いずれご提案の方法も試してみたいと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月23日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。